2007-01-01から1年間の記事一覧

カンファレンスレポ、その2

クロックアップ・システム カンファレンスの質疑応答内で解った事。 ・カウントが一定以上進むとゲームに敗北。 ・攻撃を受けるとカウントが進む。 ・自分のカウントを進める事が任意に選択可能。以下、推測。 D0やプロレヴォのスマッシュみたいなものではな…

G`sからクリスマスプレゼント!!!

俺的に『今迄で一番萌えた』作品って、やっぱりシスタープリンセスだった訳ですよ。質量共に揃った作品ってそうお目にかかれない訳で。 G`sでシスプリが終った後、色々と手を出したけど、やっぱり満足の行く作品って無かったんですよ。そんな中、G`sから放た…

ヴァイスシュヴァルツのカンファレンスレポ

オーガ池袋店で開かれた、ヴァイスシュヴァルツのカンファレンスに行ってきました。 新情報だけまとめてみた。 ○カードの種類 ・ユニットカード ・イベントカード #2種類に分かれるかも? ・クライマックスカード #デッキに6枚 ○デッキ枚数は50枚、初期手…

掛け率の話

ここで言う掛け率とは、小売店が仕入れる際の値段の、メーカ小売希望価格に対する割合の事。小売店はメーカ小売価格で仕入れて、メーカの小売価格で売っている訳じゃない。何割か安い値段で仕入れて売る事で、その差分を利益として経営を成り立たせている。…

続・参戦タイトル予想

続・参戦タイトル予想〜ヴァイスサイド編 未発表となっている4タイトル目について、先週のカンファレンスで、書き下ろし100%と言う話が出たらしい。 つまり、原作が漫画・ゲーム・ラノベの物が候補から消えた、と言うことだ。 何故かと言うと、カードゲーム…

『乃木坂春香の秘密』にハマった。

『乃木坂春香の秘密』は、プロレヴォへの参戦を期待されてる作品って事なので気になるタイトルだった。 プロレヴォの大会へ出るために電撃15年祭へ行った。電撃15年祭のパンフに、この作品の冒頭部分が載っていたのを読んだのを皮切りに、いつの間にかハマっ…

楽しみ方の差による摩擦

CiC

(非TCGプレーヤーな)コレクターとプレーヤーの摩擦ってのは、他のTCGにも存在するが、大会の上位賞が高騰してるって点での摩擦ってのは、今までにないケースかもしれない。取引価格が上位プロモが毎月2種出ているLyceeでは見なかった摩擦だし。取引価格の高…

雑談

エキスパンション発売までに、参戦タイトルの『D.C.〜ダ・カーポ〜』&『D.C.II〜ダ・カーポII〜』『リトルバスターズ』『ゼロの使い魔』は目を通しておきたい。 『リトルバスターズ』はゲームは1本しか出てないはずだし、『ゼロの使い魔』は単行本を読めば…

ウインターコロシアム予選に出てきました。

使用デッキ 『白単焼き』 4 セーラー夏少女 4 アンドロイドアイドル 4 ドジメイド 4 原チャリ女子高生 4 ファッションリーダー 2 ぐるぐるめがね 4 バーキープ 4 エンジェルスレイブ4 アンドロイドメイド 2 女装メイド 3 声優アイドル 4 トレーダーメイド 2 …

微妙にやっています

CiC

今月は先週今週と2週連続で大会がありました。 先週はブースターの在庫がなかった為、スターター3つしか購入できませんでした。この資産でデッチ上げたデッキで優勝したものの、『カードキャプターさくら』と『ちょびっツ』のデッキで遊びたかったと言う悔い…

メルマガ情報から

『D.C.〜ダ・カーポ〜』&『D.C.II〜ダ・カーポII〜』『リトルバスターズ』『ゼロの使い魔』の参戦が発表されているが、あと3タイトルの参戦が予定されている。 萌えアニメとエロゲー主体のヴァイスサイドはもう1作品、もう少し一般的なシュヴァルツサイトは…

ブシロード新作TCG『Weiβ Schwarz』発表会(木谷社長の「熱風海陸ブシロード 〜熱き咆吼〜」熱唱付き)レポ

ブシロードと言うのは、ブロッコリーの元会長木谷高明氏がブロッコリーを辞めて、新しく興した会社です。今までは『ToHeart2』『リトルバスターズ』などのTCを出してたけど、いよいよ本業たるTCGを出すとの事で、新作発表会が開催されました。 ユーザ記者を…

電撃15年祭の話

>ジャッジ資格者さん 私は、問題の本質を「見る必要が無いのに、シャッフル中のデッキを見て、並べ替えた」という点にあると見ています。 ですから、ご質問のあった、元々、見えているカードをデッキに混ぜる際の手順については別問題だと考えます。シャッ…

電撃15年祭レポ

2日目だけ行ってきました。 緑単限定戦 3-3-0で26位という微妙成績でした。 戦績微妙なんでデッキレシピとレポは割愛。 使用デッキは66枚で、☆枠は 4 天使試験 4 レン 4 名橋ルチア 3 復活 除去より夢持ちファッティが重要と言う判断で《名橋ルチア》を採用…

CLAMP in CARDLAND のルールブックだけ読んだ

先週末の話なんだけど。 「CLAMP in CARDLAND」が発売されてるはずなんで、行きつけのお店に行ったら、まだ入荷していなかった。 いきなり、アッパーデッキジャパンの販売網の弱さが浮き彫りになった形で萎えた。 しかし、発売記念大会の申し込みはお願いし…

落穂拾い:『遺伝子の力』ファーストインプレッション

勘違いしてた事の訂正。 書き忘れた内容の追記。 初期Q&Aを受けた雑談。 ……など。・ぷんぷんメイド“小泉 なゆか” >5枚目以降の《トレーダーメイド》代わりに1〜2枚デッキ入れる余地は有るのではないか? 《ラツィエル》と比べると、自分のダメージ置き場の…

Waiting!

今更なネタかもしれないが、でじこが新しくなる。 デザインも一新し、声優も代わるそうである。 そうなると、今までのでじこはお払い箱になる。だったら、俺の妹になってくれないかな〜 俺は中古でも構わないから。

『遺伝子の力』ファーストインプレッション

AquarianRoadさん(http://members.jcom.home.ne.jp/marchwind/index.htm)で『遺伝子の力』のスポイラーが一部掲載された。 人通り目を通して、思った事をつらつらと。 主に、環境に影響を与えるかについて。 なお、ルール上の問題については、正しいテキスト…

プレイする前のカードに対する質問

前の日記に書いた「プレイする前のカードに対する質問を答えると助言になる」と回答を拒否したトンデモ話の件です。 一時期はジャッジMLで問題提起しようかと思いましたが、タイミングを逸したので今回は見送りかな。 公式な方針として発表されている訳では…

シャカシャカ厨亡国論

D0

日選の動画が上がっていたので見たんだけど、気持ち悪くなって途中で止めた。 俺的に、シャカシャカ厨が多いTCGに対してはモチベーションが下がる。 このブログはアクエリやLyceeやプロレヴォをやっている人も見てるんで『シャカシャカ厨』に付いて説明して…

『遺伝子の力』先行公開カードに関する考察

要は「ブロッコリーは宣伝が巧いな」って話です。 新規エキスパンションが出る以上、収録されるカードの情報を出す事によって、やはり話題になると言う事が重要なんですよ。 その為には、現状の環境に放り込んだら『壊れてる』って思われるようなカードの情…

戦国トーナメント東日本決勝レポート

メタ読み 青と緑が中心かな。 先月のサバト上位3チームのデッキ分布を見ると以下であった。 青単×6 緑単×5 黒系×2(タッチ赤, タッチ黄) 白単×2 候補の本命は青と緑。 これに加えて黒と白も用意して、相互に対戦させて、一番成績が良いデッキを使用しようかと…

ブシロード起動!

ブロッコリーを辞めた木谷高明氏が起した会社がブシロードなのですが、いよいよTCGに着手するみたいですね。 「木谷高明&中村聡」のブランドで、新TCGを作るって広告が販売店に来てますし、GAME JAPANにも載ってますね。 ブランドの話 要は、俺みたいなコア…

俺の日選結果

D0

えー、当日の朝、寝坊しました。 その週ずーと残業が22時過ぎでした。ところで、俺、起きる時間の予定を立てるときは余裕を持たせています。 起きた時間は寝坊とは言え、電車ではなく、車を使って高速を通れば間に合う時間です。そう言うわけで車で移動した…

プロレヴォ電撃15年祭杯の予選を開きます。

急な告知で申し訳ないのですが、11/4に「プロレヴォ電撃15年祭杯」の予選をジャッジ開催します。 準備期間が短かったので、いつもの会場(山梨県青少年センター)ではなく、「おもちゃのさいとう」さんのデュエルスペースになります。この予選、メディアワーク…

作品単大会を行います。

11/18に「おもちゃのさいとう」さんでプロレヴォの公認大会が開かれますが、こちらは『作品単デッキ戦』になります。 1つ作品を選び(例えば「らき☆すた」とか「未来日記」とか)、その作品のカードのみで構築したデッキによる大会です。 カードに作品名が記載…

日本選手権に向けて

D0

主に練習時間を取れない問題からプライオリティが下がり、ジャッジとして予選は開くけど、プレーヤーとしては半休止状態だったD0ですが、日本選手権については「おもちゃのいちのせ」さんで開催されたブードラ予選で見事に権利を取りました。 日本選手権の決…

アクエリアンエイジ実写映画化

これ、ブロッコリーが企画したんじゃなくて、映画会社からの持ち込み企画と思われます。 キャストがミュージカル「テニスの王子様」って言ってます。ミュージカル「テニスの王子様」は、役者の滑舌の悪くて、ニコニコ動画では空耳が有名です。そのミュージカ…

アンコモンの封入仕様に対する考察

正規分布による検討 以前の日記で「63種類あるアンコモンが1パックにアンコモン2枚封入の仕様の時、1カートン買っても4枚引けないアンコモンが4種類前後ある計算になる」と言う話を書いた。 では、正規分布から考えて、全種類のアンコモンを4枚引ける事を期…

次エクスパンション『遺伝子の力』の封入仕様について

いい加減、AAAをプレイしない人がAAAプロモ抱き合わせで割高になっているパックを買わされるのは勘弁して欲しいな。言っても詮無き事だけど、文句だけは表明しておく。 AAAプロモ封入有りのパックの他、AAAプロモ封入無しの既存どおりの12枚仕様のパックも出…