2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールサマリー発表によるルール変更点のチェック

とりあえず、気が付いたものをピックアップ。 【捨て札置き場】 ・捨て札置き場のカードの確認 原則として捨て札置き場のカードを確認することはできません。・捨て札置き場のカードを対象とする効果 捨て札置き場のカードを対象とする効果が発揮された場合…

後付けと完全先付け

ディメンション・ゼロの「第3章 ルールの詳細」1節目に次のようにある。 1.効果の優先順位 (1)このルールブックに書かれているルールと、カードに書かれている効果が矛盾する場合は、カードに書かれていることを優先します。 (2)(1)以外の場合…

トレードに応じていただいてありがとう。

20日の日記で募集をかけた所、よぷさんに応じて頂きました。ありがとうございました。 これで残るのは 蛇使いの杖 1457 人形姫 1532 晶天使 “クリスタル” フェニックスの羽 PE398 ゴルゴン PE413 インスペクター になりまちた。

BCCレポ

サイドイベントに参加していると、不意に木谷会長が現れる。名刺を新しくしたらしく、それをせっせと配っていた。 受け取る。 裏はD0の裏が印刷され、表にはECOのキャラクターが印刷されていた。 木谷会長は、よくユーザに名刺を配る。といっても、TCGユーザ…

自己嫌悪

D0のユーザカンファレンスで俺がした質問って、MtGプレーヤーからすれば当たり前過ぎる内容だよな。 あ、俺は、アクエリユーザにD0はアクエリみたいな事はしないって点を宣伝する為に質問した木谷会長の回し者じゃないですからねwあと、カンファレンス無い…

ユーザカンファレンス

D0

中村氏が開口一番「会った人から『今日は帽子をかぶってないんですか』って指摘された」と語る。会場から多くの笑いが漏れた。中村氏は90年代後半、MtGのプロツアー等で海外の大会へ出た際、奇抜な帽子を被っていた為「HatMan」と呼ばれていた事は、その時期…

盛夏四旬節

アルスラーン戦記11巻『魔軍襲来』をようやく本屋で見つけました。 買ってきて、即、読みふけってしまいました。 明後日サークル対抗戦なのに、大丈夫なのか俺?

趣味トレードでの募集カードメモ。

ネットトレードじゃなくて、リアルで会う人限定で。具体的には24日のBCC名古屋のサークル対抗戦でトレードして欲しいカードのリスト。 SP1枚コンプ用(各1枚づつ募集) 蛇使いの杖 1420 女山伏 1457 人形姫 1462 ファーストドール “リリス” 1490 エンジェルフ…

ライシリアンエイジ

「俺のターン。 ドローフェーズ。まず、デッキから4枚カードを引く。 勢力フェーズ。全てのアグレッシブはインターセプトでガード。 メインフェーズに入ってよいか?」 「勝手にしろ。そちらの残りデッキ枚数は2枚なのに対し、こちらは30枚以上のデッキがあ…

公認大会

続いてLyceeの公認大会。 使ったデッキは花雪。 原型となったのは花単で、8月のBCCで使い、4戦して1勝3敗。その内容も、最初に宙雪に3連続で当たって3連敗、最後で唯一勝った対日単もVer2.0の花属性のカードを相手が詳しく知らずに何度かプレイミスをしたの…

KoK予選

「おもちゃのさいとう」さんの店舗予選は今回で最後。今まで1度も優勝したて無いので、権利無しの状態である。 どーしても勝ちたかったので、葵一紗さんがサバト11で使っていたデッキをコピーして劣化させたデッキを使う。 対戦結果 1回戦目 対白緑 敗北 2…

構築も駄目。プレイングも鈍っている。

本日は「おもちゃのさいとう」さんでアクエリとLyceeのダブルヘッダー。

魔軍襲来

ところで、アルスラーン戦記の新刊がでるみたいですね。非常に楽しみです。

引きが悪い。

久しぶりのQMA2をしました。 決勝に行ったんですが、9問目のあたりで使っていたサテが突然ハングって脱落。再起動の画面を見ることが出来たんですが、あのゲームXP上で動いていたんですね。初めて知りました。

まいったなー

自分の姿勢としては、販社であるブロッコリーが気付いてない点を指摘したり、「意見を出して欲しい」って求められている点に自分の意見を出していたりしてるだけです。「開発スタッフより自分の方がアクエリの事を良く知っている」として調子付いてる訳じゃ…

ヲチスレ663に関して。

まずは、こちらを見てください。 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1114658246/662-とりあえず、これだけは言っておきたい。 俺は「スケジュールが遅れるのは分かってました」みたいな発言をMLで行って無いよ。それは、別の人の発言です。ルールサマ…

ルールサマリー第1稿

まぁ、ジャッジMLでも意見を出して、良いものにして行きたいね。でお、この作業を自分が請け負うと仮定してちょっと論理展開をしてみた。 全部でQAは2639ある。これを90%削減するのであれば、まず、内部資料として、「ルールサマリーのこの項目を書いたこと…

知人に嫌韓厨がいる。 食事してても、何をしてても、そいうい話題ばかり振ってくる。 確かに、韓国のトンデモ言説はトンデモとして楽しめる。また、不当な発言や拉致のような不埒な行動に対しては、毅然とした態度で対応するべきだと思う。 ただ、度を過ぎた…

「安定型」と「標準型」

どうすれば「安定型」のデッキが組めるか?という点を把握できないと、七枷さんや佐々さんのデッキを丸々コピーする以外、「安定型」を使うことは出来なくなります。 皮肉を言っていても始まらないので、検証開始。 安定さを高める要因はいくつかありますが…

金岡の

東京本社から部長ら上役が来て、甲府で取引のある企業にあいさつ回りをするついてで、甲府事業所のメンバーと納涼会が開かれた。 酒の席での事、去年中に万馬券を3回当てたという先輩が、山梨ではどこで馬券を買っているかという話になった。甲府で一人暮し…

[アクエリ]オフィ更新

うるし原智志さんキター。 残念ながらアクエリに使用される絵では、ロリエロいおっぱいは拝めないけどな。 メインビジュアル第1段発表って事とは、うるし原智志さんとは対称的な、今風・薄い・ロリ系の絵師をもう1人メインビジュアルに据えるって事か。

[アクエリ]ぎゃざ読んだ。

バクチ型デッキと言う定義は良い。そう言う戦術も存在する。まぁ、エルマスや綺羅さんといったトッププレーヤーが使った聞仲はバクチもできるけおど、標準的な殴り倒しもできる、自在なデッキ型ではあるのだが。 誰か安定型と標準型の違いを、俺に教えてくれ…