2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『審判の日』雑感

各勢力共通のキャラについて ○▼ バインド1 シンクロ チャージ1 シールドを持っていないのが残念だが、試す価値がありそうなカード。 シンクロするとバトル中はスキルを共有するので、シンクロ相手にバインド1を与える事になる。 お手軽なバインド1付与手段に…

今日のカードはさくらなの

WS

今までに発表された「今日のカード」の内、トライアルデッキに入っていないカードに対するコメントの続き。○《音夢&さくら》 キャラ 黄 0L0C トリガー:無し BP:500 【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラ全てに、パワーを+500。 【自】このカードがア…

今日のカードは音姉なの

WS

○《朝倉音姫》 キャラ 黄 1L1C トリガー:ソウル+1 BP:6000 【自】このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはスタンドしてるキャラを1枚選び、レストする。 【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く] 1ハンドのアンコールは割と強い。 1…

フロアルール発表なの

WS

規定されている事項は、競技的なTCGに準拠する内容になっています。 ただし、店舗レベルの大会は、ルールを厳格に適用せず、楽しく遊べるよう配慮がされています。 逆な言い方をすると、カジュアルなTCGで全国大会を行うとフロアルールやジャッジングの不備…

訃報

ゲームデザイナーの中井まれかつ先生がお亡くなりになられそうです。 http://www.aquarian-age.org/topics/080519_topics.html ご冥福をお祈りします。アクエリにおいては、中井先生に対して批判が多いのは事実です。と言うか、私が批判派の急先鋒なのですが…

今日のカードに対する感想のまとめなの

WS

○《おねむな萌》 キャラ 青 2L1C トリガー:無し BP:7000 【自】専用クライマックスで1ドロー。 【起】3:あなたは2枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。 1ハンド獲得に3コストは重い。 「X枚引いてY枚捨て札」ってカードはMTGとかでは良く有るカード…

山梨での大会予定についてなの

WS

トライアルMIX大会が5/25 タイトルカップはペルソナとDCが6/8 上記が確定。 OHPには、タイトルカップのリトバスが7/8とあるが、実は日程が未調整。 ショップ大会もお願いする予定です。6月のプロモはDCなんで、スタンダードとDC限定にしようかと考えています…

BT予選inおもちゃのさいとう

5/11に、おもちゃのさいとうさんのアクエリBT予選に参加。 長野から4人の遠征者を迎えて、参加者8人。 メタ読み(デッキ選択) 今回参加者の3/4は、4月末に諏訪のプラネッツで行われたBT予選にでていた。そこでは阿頼耶識を選択してる人が少なかった。 なら、…

ヴァイスシュヴァルツは本当に運ゲーなの?

WS

WSは、ゲーム性について「運ゲーだからクソゲーである」「運ゲーだから、デッキ構築やプレイングの要素が無いじゃんけん」と言う批判がある。 運要素が高いのは事実であるが、俺は上記批判を的外れであると考える。 俺は、技術介入の要素は充分にあると思っ…

悪徳チェーン店に関する注意喚起

アクエリの公式大会を虚偽申請し、高額な上位プロモの詐取を繰り返しているTGCチェーン店がある。 関西でチェーン展開をしている「カードカルト」である。 上記の事件について、詳細は過去の日記にまとめてあるので、以下を参照 http://d.hatena.ne.jp/Nakaj…

プレイングは細かい事の積み重ね

WS

まずは、プレイングの問題から。 □状況: 先攻1ターン目のメインフェーズ。 手札にある0レベルのカードは下記の2枚。 《美魚&美鳥》 《能美クドリャフカ》 どうプレイするか? 俺の正解は以下。 前列の右か左に《美魚&美鳥》を置き、その後ろに《能美クドリ…

各レアリティ別の出現比率公表

WS

レアリティ別の出現比率が公表された。 ○パラレルカード レアリティ 種類数 出現率 スペシャル secret 8BOXに1枚 トリプルレア secret 4BOXに1枚 ○通常カード レアリティ 種類数 出現率 ダブルレア 8種 1BOXに4枚 レア 20種 1パックに1枚 アンコモン 28種 1…

フリープレーしてきました

《翡翠》の「暗黒翡翠拳」は時計回り・反時計回りを選べると勘違いしてた。D0の《深淵竜エメラルド・ティアー》と効果が混じった罠。フリープレーしていて裁定がどうか割れた話を調べたのでメモ。 ●《ななこ》隣接キャラに《お持ち帰り》を使用した場合 Q.…

新歓キャンペーン

D0

構築済みの無料配布とは思い切った事をしたと思う。配布される構築済みのカードは穴開きで、大会で使用不可だとしても。 しかし、これだけじゃユーザは増えないかと。 今までD0に興味なかった人間が興味を引き起こすような仕掛け用意し、その仕掛けで釣れる…

ジャッジファイナル開催決定

D0

日本選手権に対する、ジャッジ主催による予選の開催方法が決定し、発表された。 従来通りの、参加制限無し・1発勝負の予選になる。 D0は、賞金制大会の出場権が賭けられない、だたの公認大会には人が集まらない傾向が強いので、ジャッジ主催で予選大会を開け…

宣言の取り消しについて

2chのアクエリスレで「間違えた宣言をしちゃった場合、それを取り消せるか?」と言う話題が挙がっている。 公認レフリーとして自分の考えをつらつらと。 原則として公式大会以上での話です。■ルール上正しい宣言の場合 基本的に、ルール上正しい宣言は取り消…

TCGによって裁定が異なる話

WS

先日書いた、クライマックスカードをバラけさせるシャッフルの話の続きです。 新作のTCGが立ち上がる時期と言うは、異なるTCGの経験者が1つのTCGを混ざって遊び始める時期である。よって、TCG別の考え方の違いから摩擦が発生しやすい時期でもある。 特に、フ…

悪徳店の話

前回の日記に書いた、アクエリで大会上位プロモを詐取してる店の話。 再録。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20080427#p5他のTCGでも同様の詐取をしてる可能性があるので、カードカルト系列店の大会に行く時は注意が必要です。