2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカード(3月30日)

“今日のカード”は、光武・改のカード化だった。 霊子甲冑のカード化に付いて、過去のエントリーで否定的な見解を述べていた。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100211 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100209 論拠は以下。 (1)『サクラ大戦』はサブキャ…

今回のトライアル雑感

G'sのトライアルの時は、喜んで2箱買い、少し悩んで2箱買い足した。 今回は、好きなタイトルだけ1箱ずつ買って済ませようかな、って思っている。前回のトライアルは、全てトライアル限定のカードで、内4枚が1積みだった。 1積みのカードは全て『シスタープリ…

マイ・シスター選択論

各地の初心者講習会でVスパークのルールを覚えて、「このゲームで勝つためにはどうすれば良いのか?」を求めている人向けの記事。 過去に書いた戦術論っぽい記事へのリンクは以下。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20091121 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/…

キャンセルをキャンセルしたら手札に戻る?

今回の初心者講習会で何軒かのショップを回った際に聞いた話。 今年1月の総合ルール改正により「キャンセルをキャンセルされたら、キャンセルされた方のカードは手札に戻るようになった」と言う話を、複数の人から聞いた。 最初は勘違いだろうと無視してたけ…

カードキングダム溝の口店さんの初心者講習会にお邪魔して来ました。

「初心者講習会の参加を予約」なんて発想が無かったから、予約せずにに当日に行ったら、予約だけで席が埋まりそうになっていて焦った。 ぶっちゃけ、目的は参加者の中にどれだけ新規ユーザが居るのかの確認と、配布されるプロもだったので、席に座れなくても…

トライアル発売と初心者講習会が近づいてまいりました

TD大神隊長とTD真宮寺さくら TD大神隊長は特定条件下で帝国華撃団・巴里華撃団とパートナーになるデザインだと思っていた。 が、対応するTD真宮寺さくら側のカードをみたら、ルール的に上記にならない気がしてきた。 TD真宮寺さくらのカードを見たら、パート…

日本ファルコム参戦!!!

http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/100312_cardgame.pdf 俺得過ぎる。 テンション上がって来たー。中高生の頃に日本ファルコムのゲームには夢中になっていた俺ですから。 『ザナドゥ』『イース』『ソーサリアン』『ぽっぷるメイル』『ロードモナーク』…

ちょっとだけ

仕事で忙しくてblog全然更新できなかった。 それどころか、この3週間ほど全くカードに触っていない。 生産管理・品質管理の出来ないチームリーダーは勘弁して欲しい。Vスパークのトライアル封入カードの紹介が始まって、逐一記事を書きたかったのですが、そ…