今日のカード(3月30日)

“今日のカード”は、光武・改のカード化だった。

霊子甲冑のカード化に付いて、過去のエントリーで否定的な見解を述べていた。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100211
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100209
論拠は以下。
(1)『サクラ大戦』はサブキャラも含めて魅力あるキャラの多いタイトルだから、霊子甲冑をカード化する前に、サブキャラのカード化を優先した方が、タイトルのファンの意に沿っている。
(2)過去に『サクラ大戦』がTCG化された際の霊子甲冑は、キャラゲーのカードイラストとして微妙だった。

    • -

まず、(1)について。
G'sの時、各タイトル20枚前後の割り振りだったので、それを前提に計算していた。
今日までに公開された“今日のカード”で出たカード番号は以下。

SG/019「光武・改/さくら機」『サクラ大戦
SG/046「帝国華撃団」『サクラ大戦
SG/054「ゼクティ・アイン」『シャイニング・ウィンド
SG/087「セルベリア・ブレス」『戦場のヴァルキュリア

サクラ大戦』だけで50枚近いカードプールを割いていることが判明。
これだけ余裕が有れば、さくらとエリカの専用機ぐらいは霊子甲冑をカード化しても問題無い。もっとも、メインヒロイン全員分の専用機がカード化されていたり、霊子甲冑が何機種もカード化されていたら、さすがに引くんだけど。最悪、SAGAのカードは買わないまで有る。
いや、だって。『サクラ大戦』ってコンテンツは恋愛シミュレーション(ギャルゲー)。ヒロインがメインであって、機械がメインではないからね。
つか、これだけカードプールがあれば、花組だけでなく、風組や月組や薔薇組のメンバーもカード化されていることが期待できる。
アイリス好きとしてはジャンポールもカード化されていると嬉しいかな。

    • -

続いて(2)について。
Vスパークの霊子甲冑のカードには、機体だけでなく、搭乗するヒロインも描かれている。
この絵なら許容範囲じゃないだろうか?
欲を言えば、ヒロインの描かれている面積がこの2倍は欲しかった。
こういうイラスト構成なら、俺様大好きなアイリスの専用機も欲しくなった。
もっとも、メインヒロイン全員分の霊子甲冑がカード化されるのは勘弁願いたいから、そこまでアイリス機の霊子甲冑をカード化して欲しい訳では無い。

技属性《蒸気》に関する考察

原作設定だと霊子甲冑の動力は基本的に“霊子”という仮想のエネルギー。
霊力の高い人だけが動かせるって設定で、蒸気だけで動いている訳ではない。
原作ファンとしては、《蒸気》と言う技属性が設定されているのはちょっと違和感がある。
だが、流石にブシロードも、そこまで原作に無知では無いだろう。
《蒸気》技は、いわいる“スチームパンク”的な世界観で登場するガジェットに対して与えられる技属性と考えるのが妥当だろう。
ファンタジー物のRPGでも、時折スチームパンク的なガジェットが登場している。そう言う作品からも《蒸気》技を持つカードが登場するのだろう。

    • -

スチームパンク物と言うと、『天空の城ラピュタ』『不思議の海のナディア』等が挙げられる。これらの作品の参戦フラグと見て良いのだろうか?