2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日遅れたけど、8/29付けオフィシャルサイト更新の話。

ジャッジ試験結果 ジャッジ/レフリー試験の結果が発表された。無事、レフリー資格を更新できた。 今回は追試を受けずにすんだ。 どー考えても解答が解らず「ヘッドジャッジに裁定を仰ぐ」って回答した問題も有ったけど、無事に更新できて良かった。 《式神…

謝罪と訂正

8/1に「式神刹那式」へエラッタが出た後、「『恋人たちの協奏曲』はテストプレイされていなかった」と言う発言を繰り返してきておりましたが、それが実は事実誤認に基づく発言であった事をブロッコリーから指摘されました。 お詫びして訂正します。この発言…

プレリパック

前回の更新で、自分としては珍しく『女教皇の瞳』プレリパック収録のカードの評価を行ってみました。 正確には、評価と言うより「これじゃ使えねー」って非難する内容になっていて、驚かれた・違和感を感じた人がいたようですが、これには訳があります。ジャ…

『女教皇の瞳』PP雑感

■□■キャラ■□■ ○0/1/2セプチャ 適正サイズに近づいたと思う。多少はバランスに注意を払ったというか。*1と言うか、遅まきながら、セプチャが0/0/3は問題有り過ぎなのに気付いたのか。何故0/0/3が駄目なのかと言うと、E.G.O.と阿頼耶識の軽ブレイクが0/0/3セプ…

レアリティ論

D0

新エキスパンション『激戦をもたらす者』は、今までのエキスパンションと比べて、レアに必要なカードが多い。「レアゲー化した」と不満が出ているようだが、他のTCGと比べただ、まだ問題があると思えない。 GP-3-の会場で関係者から聞いた話だが、今までのエ…

8/9付けエラッタ

こういう話を書くとネガティブキャンペーンになるのが嫌なんだけど。実際、D0やってて東鳩2とかの話をしてた子達にLyceeを薦めたら「エラッタ多いから嫌」と断られてしまったし。 ・・・君達が快適プレイしてるD0は、Lyceeに手を出したプレーヤーの死屍累々…

雛子お誕生日おめでとう。

今年の夏コミはハルヒだらけだった件について。 ネタ解らないんですけど。

雑談

式神刹那式まとめ 要は、バグがあるのをユーザから指摘されて直した。それ以上でもそれ以下でもない。 今回のバグは、仕様として盛り込まれていたものじゃなくて、純粋にバグ。そりゃ、テストしきゃバグがあるのなんか見つかる訳が無い。 仕様として盛り込ま…

話題の新種族「マーフィーズノイズ」の正体を探る。

D0

フレーバーテキストに「D0版マーフィーの法則」が掲載されている事でも話題な、青の大陸・新種族の「マーフィーズノイズ」。 今日は、その正体を探ってみよう。 まず、一般的に『マーフィー』と言うと、フレーバーテキストにも使われている『マーフィーの法…

夏コミで購入予定のサークルリスト、になるのかな。

今年2月のアクエリSaga3コロシアム長野への道中、「☆画野朗さんがアクエリのイラストを描けばヤル気が格段に上がる」「アクエリへ新規に参入する作家は、俺にとっては知らない人ばかり」と言う話題から「Nakajiにとってアクエリに参入したら嬉しい絵師って誰…

2デッキ制に対する疑問。

D0

ふと思ったんだけど、制限カードになっているカードって、2丁拳銃の両方に仕込む事がルール上可能なんじゃないかな?2デッキ制での構築ルールは、今の所、以下の内容しか発表されていない。 ※デッキA、B、両方併せて1種類のカードの使用制限枚数は3枚ま…

今週のサンデー

いや、確かに野上葵はツンデレキャラだけど、今回の行動はツンデレでも何でも無いから。つーか、表紙や作中の台詞で「ツンデレ」って単語が出てくると逆に萎える。 むしろ、珍しい野上葵のデレ状態を楽しむのが、今回の話の正しい楽しみ方なのか? 皆本のフ…

今週のマガジン

休載orz

エラッタ

ようやく、圧縮刹那式に終止符が打たれた。 個人的には、テストプレイしていなかったと言う非を認め、もう少し敏速に対応して欲しかった。 ブロッコリーと開発スタッフの間でどのような契約を結んでいるか知らないが、工数契約(=作業した時間に応じてお金を…

制限カード更新

D0

想定外だったのでちょっと驚いたけど、2環境連続でGPの優勝を攫っているのだから、仕方の無い事かも知れない。遊宝洞が手がけてちゃんとテストプレイしたであろうのに、制限カードを出さざるを得なかったと言うのは、仕方ない事かも知れない。やっぱり、綿密…