2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカード「次女 霙」「十二女 吹雪」

前にも書いたけどG's3.0のカードはシスプリとべびプリのみ語ります。■次女 霙 技名の初出はG'sマガジン2008年7月号。一緒にお昼寝したいです。 パートナーが原作的な根拠の薄い別のヒロインな事に対する不満は過去に書いたので割愛。 このカードと海晴のパー…

今日のカード「Re Pure 可憐」「お兄ちゃんの妹 可憐」

今日の公開は双恋とシスプリ。前の書いたけどG's3.0のカードはシスプリとべびプリのみ語ります。■Re Pure 可憐 カード名に使われている“Re Pure”は、アニメ2期のタイトルに使われている文言。 アニメ1期は原作のヒロイン達よりもオリジナルキャラが前面に出…

今日のカード「Re Pure 亞里亞」「長女 海晴」

今週からG's3.0の公開が始まりましたよ。 興味が薄い作品のカードについて語るのは気が進まないので、俺的に原作が大好きなシスプリとべびプリのカードのみ語る。■Re Pure 亞里亞/12人の妹 シスプリからのトップバッターが亞里亞なのはS友さんの差し金なのだ…

『這いよれ!ニャル子さんW』ブースターパック感想

まず、前回のEXブースターでキャラ単を組めなかったクー子とハス太君のキャラ単が組めるようになっているのは好評価。 原作でも11巻でヒロインに昇格した暮井珠緒のキャラ単が組めるのも良いと思う。暮井珠緒に関しては、11巻の展開のせいで一部に狂信的なア…

今日のカード「夏服のニャル子」他4枚

暮井珠緒は、原作7巻で真尋さんに好意を持っている描写がなされていて、その後、最新刊である原作11巻でヒロイン昇格を果した。 暮井のヒロイン昇格には否定的な意見も強い。 暮井のヒロイン昇格に反発が生まれるのは納得が出来る話である。前も書いたけど、…

今日のカード「“エンジテルミ” クー子」他2枚

今日のカードはクー子の特殊ヒールと、そのパートナーになっている万能PB。 ■“エンジテルミ” クー子 クー子の特殊ヒールは、ヒールが誘発しない状況でも1ドローの効果が発生するという優れもの。もちろん、ヒールが誘発する状況で敢えて1ドローを選ぶ事も可…

今日のカード「旧支配者 ハス太」他2枚

今日のカードはハス太君の特殊Fと、そのパートナー。 ■旧支配者 ハス太 特殊Fのカード名は原典を出典とするカード名。人によっては「Hasturを旧支配者する根拠は無い」って言うかもしれないけど、『這いよれ!ニャル子さん』はダーレスの設定に肯定的な作品…

今日のカード「不満そうなニャル子」他2枚

今日の公開は称号のニャル子さん。 称号は原作的にニャル子さん・クー子・ハス太君の混成デッキだと思っていたのですが、カード番号の分布を見るに、何故かニャル子単デッキみたいですね。■不満そうなニャル子 最近増えている特殊ヒール。 ヒール効果が誘発…