2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフブログのYKっぷりについて

Saga3初期のエキスパンションに封入されたカードは、再販されてないから入手困難なのですが、スタッフブログではそう言うカードを大量に使ったデッキを紹介していて、新規に始めたプレーヤーが昔のカードを入手できなくて困っている空気を読めていないと、常…

続・飛鳴対策論

圧縮ジャンヌ対策論に続いて、トーナメントレベルの話。 前回の飛鳴対策論は、どんなデッキでも比較的採用可能な対策を提示したので、今回は、トーナメントレベルでガンメタする方法を提示する。ぶっちゃけ《ホーリーライト》が鉄板。 まず、早いターンの《…

「圧縮ジャンヌ」対策論

「圧縮ジャンヌ」の問題点はデッキの存在自体---このようなデッキが存在する事で、面白く無い対戦が多発する---なので、対策を論じるのは無意味なのだが、弱点が多く知られれば使い手が減り、面白くない対戦の発生率が下がるので。「圧縮ジャンヌ」で欠かせ…

圧縮ジャンヌ「2ターン目に40%弱」の論拠

以下は、ジャッジMLに投げたメールから引用。 ちなみに、2ターン目の勢力フェーズで10点のダメージ判定が発生すると仮定した場合、ダメージ置き場に《ジャンヌ・ダルク》が落ちて、《スクロール》が手札に来ている確率は40%弱になります。 (40枚デッキにスク…

【新作TCG】サンデーVSマガジンTCG

木谷高明社長率いるブシロードのTCG第2弾が、そのベールを脱いだ。http://svsm.jp/ ○サンデー作品 ・うる星やつら ・タッチ ・炎の転校生 ・機動警察パトレイバー ・ドロロンえん魔くん ・名探偵コナン 他多数 ○マガジン作品 ・巨人の星 ・金田一少年の事件…

鳴・飛対策論

今の環境で、デッキパワーと安定性では鳴飛金棒のデッキが飛び出ているだろう。 基本的な勝ちパターンは3つ。 ・《鳴》のCIP効果で場を荒らして相手の展開を遅らせ、《金棒》でビートダウン。 ・《飛》のCIP効果で場を荒らして相手の展開を遅らせ、《金棒》…

TCGの、テストプレイとエラッタ/制限に関する論

あるTCGで、1つのエキスパンションを10人の開発スタッフが半年間かけてデザイン/テストプレイした場合、掛けられた工数は以下。 1ヶ月160時間×6ヶ月×10人=9600工数 そのTCGのユーザが1000人居て、カードリストを見てデッキを考えたり、実際にデッキを作って…

こんな時代だからこそ、アクエリの良さを語ろう。

アクエリのパワーカードシステムって、非常にユニークなのね。 TCGでコストの支払い等カードをプレイするための制約に関する概念って、MTGみたいなランドを置く方式と、手札をコストとして捨てる方式の2パターンに分類できる。 その2つで言うと、アクエリは…

山梨のヴァイスシュヴァルツ初心者講習会

WS

おもちゃのさいとうさんで講習会があります。 3/30(日)の16:00〜です。 ちなみに、この日は13:00からLyceeの大会が併設されてます。 客層が被っているLyceeのプレーヤーにWSへ興味を持って欲しい、という発想によるセッティングです。首謀者は俺ですがね。で…

紙質変更

WS

製品版(トライアルデッキ以降)は紙質が厚くなるそうだ。 ネガキャンしまくった成果が出たぜ! まぁ、俺以外にも体験会のアンケートで紙質ついて意見した人が多数居た様子ですがね。オーガ池袋店のカンファレンスで紙質について俺が質問した事が、アキバOSさ…

チャージ3杯開催簡易レポ

本日に開催した大会の優勝デッキと、使用デッキの勢力分布など。 スプリングコロシアム(限定構築) 参加者は10人。 優勝者はルパンさん。 デッキは極星帝国メインで、使用していたネームは《ネームレス》《張翼徳》《ジャンヌ・ダルク》でした。メインカラー…

続々・オフィ掲示板で話題になっている、シールド公認大会の件

http://cgi.broccoli.co.jp/bbs2/index.cgi?mode=view&no=630 色々と考えたけど、やはり1日8回は無いわ。 不正とかそう言う話じゃなくて、公認大会にプロモを出す趣旨から考えると1日8回は無いって話。 常連のみを相手にする地場べったりの店だとしても、新…

次世代DVD戦争終結

ブルーレイが勝ちましたね。 参加メーカが多かったブルーレイが勝つのは、ある意味で順当だったのですが。俺みたいなアニヲタからすれば、保存する場合の使い勝手が気になります。 HD DVD陣営の首領である東芝は、HDDレコーダのメーカとしては「マニア向けの…

続・オフィ掲示板で話題になっている、シールド公認大会の件

http://cgi.broccoli.co.jp/bbs2/index.cgi?mode=view&no=630 「1日でシールド戦8回」は異様。疑惑を挟む余地はある。 しかし、即、不正大会と決め付けるのは問題ある。 そして、不正大会だと決め付けた事によるバイアスが掛かった為か、本来なら問題無い開…

今後のエキスパンション

富士見書房2.0参戦タイトル 発表は2週間前にあったのですが。 『フルメタル・パニック!』 『仮面のメイドガイ』 『おまもりひまり』 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 『スレイヤーズ』見事に1つも知らないタイトルorz トライアルデッキに入っていた…