2011-01-01から1年間の記事一覧

今日のカード(11/15)「カラオケBOXの理科」

デッキが50枚のTCGで、上から3枚見て1枚を手札に加えるのは《Impule》並みの強い効果だ。 けど、Lv3枠を使って3000/5500は、デッキのポテンシャルを下げるよね。 全体的にレベルカーブが低く寄っているか、レベルに比して防御力の高いカードが多く入ってるデ…

ブシロードがシャカパチを禁止できない理由

“シャカシャカ”とか“シャカパチ”とか言われている、音を立てるハンドシャッフルについて。 ブシロードは“マナーとして”シャカパチをしないようにユーザを誘導しようとしてる。 この動きに対して、一部のユーザから「いっそのこと、シャカパチをルールで禁止…

餅月望の新刊『ある朝、ヒーローの妹ができまして。』

http://dash.shueisha.co.jp/_herosister/index.html http://dash.shueisha.co.jp/interview/1111.html どこから読んでも「妹」づくし!! 『小学星のプリンセス☆』餅月望×『Aチャンネル』黒田bbのゴールデンコンビ再び! 普通の高校生・貴樹にはかつてヒー…

今日のカード(11/11)「カラオケBOXの小鳩」

14日分のカードが公開される前に書いた文章だから、若干内容が古いです。 《妹》が付いていて一安心。 G's以外のエキスパンションなら、《妹》付けるのにバランスの心配は不要だからね。星奈が、TDでは《お嬢様》持ちのカードと《肉》持ちのカードの2種類が…

今日のカード(11/14)「記念写真 夜空」「記念写真 星奈」

「記念写真 夜空」 『僕は友達が少ない』の少なくともTDは、各キャラ固有の技属性が2種類ずつあるのが確定したかと。 夜空が《ヒロイン》と《黒》。 星奈が《お嬢様》と《肉》。 『ロウきゅーぶ!』の智花が《ヒロイン》を持っていなかった辺りから、サンマ…

今日のカード(11/08)「浜辺の星奈/隣人部」

今日から『僕は友達が少ない』のトライアルデッキのカード公開が始まった。 実は、雑誌とかで既に何枚かカードが公開されていて、語ることが少ないのだけど。 TDは、原作1巻プロローグの闇鍋の話から。 技属性が《幻覚》なのは原作通り。このシーンは小鷹の…

シャッフルとか手札シャカシャカとかの話

ブシロード系TCGの話。 現在進行中の地区決勝で社員やジャッジから色々とアナウンスされている事から、反応してブログを書いている人が多い。 また、自分でブログを書かなくても、興味を持って読む人が多いらしく、ToCaGeの週間アクセスランキングの上位には…

『ロウきゅーぶ!』発売に寄せて

俺が10/5以降にブログの更新を止めちゃった理由について。 これは多分、Vスパークが参戦作品に恵まれながらもTCGとしてのシェアが伸び悩んでいる理由と合致するだろうから。 - 俺は『ロウきゅーぶ!』を、Vスパーク参戦が契機となって読んだ。そして好きにな…

今日のカード(10/04)「体操服の紗季/氷の絶対女王政」

今日は紗季のカード。 注目の技属性は《氷》技。 紗季の技属性については、過去にこんな予想を書いている。 既存属性なら《メガネ》《料理》。 もしくは、新規に属性を作ることが許されるなら《おでこ》。 あと、二つ名との兼ね合いや、真帆との対比で《氷》…

G's2.00発売!!!

以下は、べびプリのカードに限定した話です。 G'sは1.00が原作再現的な意味で不満が強かったのですが、今回はかなり改善されています。 正直、最初っからコレを出していればよかったと思います。 まぁ、G's1.00での失敗があって批判を受けたからこそ、今回の…

今日のカード(10/03)「体操服の智花/雨上がりに咲く花」

まず原作ファンとして文句の出ないデザインだと思います。 ・パートナーが同キャラ別名称 ・技属性も、セガ,ブレイド,ドラマガ時代に大量生産された抽象的で意味不明な技属性を採用していない最悪、『花咲くいろは』の「緒花」みたいに《花》なんてファンか…

『僕は友達が少ない』7巻感想

仕事の忙しさにかまけて、新刊の発売日を失念していた。 先週主催したチャージ3で突っ込まれて気付く始末。 つー訳で、遅ればせながら読みました。夜空の可愛らし言動が目立つ巻でしたね。 前巻辺りから、夜空の可愛らしい言動(隣人部の部員が帰った後に一人…

今日のカード(9/26)「水着の吹雪/天使家」

同名別称号でパートバーが組まれているのは非常に良いですね。 けど どうして《妹》技を持っていないのorz 技属性がテコ入れされていて《本》技を持っている。 吹雪は、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ・『起動戦艦ナデシコ』のホシノルリらから脈々と…

今日のカード(9/21)「水着の星花/天使家」他

今週公開された今日のカードの内、べびプリのカードについて。 本当は公開日に更新したかったけど、仕事で無理だった罠。全員、同名別称号でパートバーが組まれているのは非常に良いですね。 「水着の星花/天使家」 どうして《妹》技を持っていないのorz 技…

今日のカード(9/16)「水着の立夏/天使家」「ビーチバレー 立夏/天使家」他

今週公開された今日のカードの内、べびプリのカードについて。 4枚とも、パートナーが別のキャラではなくで、同名キャラになっていて、非常に良い感じ。 べびプリはヒロインが19人もいる作品なんだけど、G's1.00の時は原作的な関係性は無視して、別のヒロイ…

版権物TCGのレギュレーション考察

版権物TCGに異なるメーカーの複数の原作か参戦しているのは、今では一般的となった。昔は、1つのTCGに参戦する原作は1つだけだったり、複数の原作が参戦していても版権元のメーカーは一緒だった。 まずは、複数の原作が参戦しているTCGに釣られるプレーヤー…

妹の魅力を語る・・・なるべく論理的に

妹キャラ好き・妹萌えを公言すると、実際に妹が居る人から「妹に幻想を抱くな」とか反論されるので、理屈を説明してみる。 まず前提として、年齢の低い女の子が好きだという性癖があるんですよ。 次に、一般論として、美少女系コンテンツで主人公に感情移入…

「ハイエンドユーザ向けTCG論」の傍証

最近の更新で度々主張している「ハイエンドユーザ向けTCGの需要が高まっている論」。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110406#p1 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p2 これの証拠となるようなアンケート結果があるので紹介する。 ToCaGeが今年7月…

「始まりの地球(ほし)」キャラクタープロフィール

過去のエントリで、メインビジュアルの天使の娘がイラスト的に素晴らしいと書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p1 このキャラのプロフィールが、公式サイトで公開されました。 真代 詠 「お兄ちゃんと一緒にいたかったよ。でも、どうしよ…

今日のカードでG's2.00のべびプリの公開が始まった

どうして《妹》技を持っていないのorzそれを除いたら、べびプリファンとして、まぁ満足できるデザイン。 特に、パートナーが自分自身なのが良い。 G's1.00の時は、氷柱-綿雪って組み合わせ以外、パートナーの組み合わせに原作での根拠が無かったから。 また…

記事修正の連絡

過去のエントリが、誤解を招く内容であった為に修正しました。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110723#p2 カードラボの開店記念セールの件に関するエントリです。 競合する他のTCGショップの値段設定について、事実と異なる記載があったので訂正 しました…

転生キャンペーンの話

アクエリは新章「惑星」シリーズの投入で環境リセットが起き、シルバーブリッツもムービックも新作TCGを投入する。 期せずしてタイミングが重なった訳ではない。多くのメーカーから見て、新製品の投入のタイミングであったと言う事だろう。 ここで競争が発生…

『僕は友達が少ない』のカード公開

夏コミのパックに封入されるカードに『僕は友達が少ない』の夜空が入っている事が判明。 「入部届け承認 夜空/隣人部」 http://bushiroad.com/sp/ck80/img/card/0805b.gif キャラ人気的に、夏コミのパックに入るなら星奈だと思っていたから意外。 あと、は称…

『ロウきゅーぶ!』技属性予測

(注)原作準拠です。アニメ化によってアレンジが入って実際は別物になるかもしれません。 作品共通の技属性 既存属性だと、直接的な意味合いからすると《スポーツ》。 しかし、《スポーツ》持ちのキャラを挙げると、シスプリの衛・べびプリのヒカル・『生徒会…

(地方で)TCGの大会をやってくれるお店の確保の仕方

アクエリが新章突入で今度出る『始まりの地球(ほし)』以降のカードのみが使えるレギュレーションが発表されて新規に始めやすかったり、シルバーブリッツが新規TCGの『ファンタズマゴリア』を出したり、ムービックが新規TCG『プリズムコネクト』を出したり…

ブログ移転告知

今まで、俺主催の大会『チャージ3』の告知はDNのブログを使っていましたが、新しくgooにブログを作成しましたので、移転します。 http://blog.goo.ne.jp/nakaji_cDNのブログは、現在告知中の第80回(8/7開催)が終わった後、MTGの話題用に使う予定です。 甲府…

シルバーブリッツから新規のTCGが発表された。

http://www.phanta-tcg.com/ 夏コミで構築済みを先行発売。 今週末のLyceeオープンで先行体験会。 ルールを見たら、下記3つの組み合わせ。 ・基本的なルールの枠組みはLeafFight ・レスポンス関係はMTGやD0のスタックルール ・三国志大戦の兵法 LFのレスポン…

新章「惑星」シリーズで新規ユーザを獲得できるか?

環境リセットの反対論者の俺が、今のタイミングでの環境リセットを歓迎する理由。 現状分析 ブシロードのTCG、主にヴァイスシュヴァルツが、高校生以上で美少女系コンテンツが好きな層を大きくTCGの世界に取り込んでいる。 が、ブシロードのTCGはエントリー…

新章「惑星」シリーズ雑感

メインビジュアル イラストの破壊力が高いと思う。 『獅子の戦旗』のPVを見た時と同じような高揚感を感じた。 今、公式サイトに掲載されているので、是非、見に行って欲しい。 http://www.aquarian-age.org/ べっかんこうさんの描いた天使キャラが半分水没し…

《悪魔の瘢痕》はセット宣言時にコストを支払う必要があるのか?

以下は、mixiで書いた上記の質問に対する回答の転載。 「セット宣言可能」って書いてあるテキストには、「コストを支払って」「コストを支払わず」って書いてあるカードもある。そう言うテキストの場合は、特に記述が無い場合は、コストを支払う必要が無い/…