今日のカードでG's2.00のべびプリの公開が始まった


どうして《妹》技を持っていないのorz

それを除いたら、べびプリファンとして、まぁ満足できるデザイン。
特に、パートナーが自分自身なのが良い。
G's1.00の時は、氷柱-綿雪って組み合わせ以外、パートナーの組み合わせに原作での根拠が無かったから。
また、技属性についても、G's1.00の時から蛍については《変身》よりは《料理》の方が適切だと思っていたので良い印象。
G's1.00の時から、各キャラの技属性は不適切だと思っていたので、その部分にテコ入れされるのは歓迎したい。G's1.00では、ネオスタンの中で見たとして、シスプリべびプリ・マリロワから同じような萌え属性で一緒に使いたいと思うキャラをピックアップしても、見事に技属性がバラバラでシナジーを形成していなかったから。

しかし、《妹》技を持っていないのは原作的に不可解。カードバランス的に《妹》技を付けにくいってのは理解できるけど。

G's1.00とは混ぜにくいデザインの話。

G's1.00のべびプリって、
・作品名『BabyPrincess
・技属性《家族》
・称号に“女”を含む
シナジーを形成していた。
が、「水着の氷柱/天使家」「バスタオル蛍/天使家」はどれも満たしていない。
ただし、G's2.00のべびプリのカードは、G's1.00のべびプリカードとシナジーが形成されるようにデザインさている。
G's1.00のべびプリのカードはパートナーの組み合わせがほぼ原作無視であり、原作ファンから不評だったので、G's1.00を黒歴史化するって意図なら受け入れられる。
まぁ、最初のパックの原作再現性に大きな難があったG'sだから許される話だけど、普通は同じ作品のカードが追加されたら、前のパックのカードと追加されたカードでシナジーを形成しないなんて事になったらファンから強い不満が出るだろう。

G's2.00のみでの構築を意識してるのではないだろうか?
既存参戦タイトルの第2弾で行われるタイトルカップが、問題大有りなのだと思う。
WSの方でブンケイPの主導で行われている『アイドルマスター2』のタイトルカップで過去のカードが使えるって試みには期待している。
そもそも、G's2.00のみでの構築なんて、タイトルカップが終わったら使わない(G's1.00を混ぜてしまう)のだから、タイトルカップを行う意義が薄い。

あと、推測ですが、《家族》技を付与するカードが出る可能性があるのかも知れない。
原作的に、ヒカルがそう言う技を持っているのは理解できる話だし。