「始まりの地球(ほし)」キャラクタープロフィール

過去のエントリで、メインビジュアルの天使の娘がイラスト的に素晴らしいと書きました。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p1
このキャラのプロフィールが、公式サイトで公開されました。

真代 詠
「お兄ちゃんと一緒にいたかったよ。でも、どうしようもないの。さよなら」
−−−−−−−−−−−−
セラフィエルと呼ばれるあの天使が地上に降りたあの日から、自分の中で何かが変わった。自分という存在がつくりかわるような感じ。繭の中で、さなぎが成虫へと変化していくようなイメージ。
自分が何者であるのかが、うすうすわかりはじめた。そのことをお兄ちゃんに伝えようと思ったけれど、なぜかそれができなかった。まるで、自分の中にいる別の自分に禁止されているようだった。
いえ、そうじゃないかもしれない――。
それを告げるのが恐くて、わたしが言い出せなかっただけかもしれない。
もうすぐお迎えがやってきて、わたしはいなくなる。お兄ちゃんはきっと、とっても悲しむだろうな。けどそれは、どうしようもないことなのです。ごめんなさい。


妹キャラですよ!

素晴らしい。
これは期待度高い。
今までのアクエリは主人公=マインドブレイカー=プレーヤーの位置づけが不明確だったので、妹キャラが出しにくかった。
こう言う形でストーリーの主人公となるマインドブレイカーに苗字とかが設定されちゃうと、感情移入のし易さが減るデメリットがある。
しかし、他のコンテンツ(ラノベとかビジュアルノベルとか)でも、主人公キャラに最低限の設定が付与されていても、感情移入の障害になっていない事を考えると、問題無いと考えます。
EGOのキービジュアルキャラも幼馴染設定があるみたいですし、新章「惑星」シリーズ以降はストーリー的にも期待が持てますね。