2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《悪魔の瘢痕》はセット宣言時にコストを支払う必要があるのか?

以下は、mixiで書いた上記の質問に対する回答の転載。 「セット宣言可能」って書いてあるテキストには、「コストを支払って」「コストを支払わず」って書いてあるカードもある。そう言うテキストの場合は、特に記述が無い場合は、コストを支払う必要が無い/…

ブシロード戦略発表会(夏)Part.2

↓ToCaGeの発表内容まとめ。今更だけど。 http://tocage.jp/pages/1309232290.html発表から1ヶ月近く間が開いてこのエントリーを起こしたのは、個人的に評価が微妙だから。 過去に指摘したVスパークの問題は以下。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110515 h…

カードラボに関する考察

ムービックに関する話題が2連続。 カードラボは、開店前から他の店の店員・店長を引き抜いてた事が一部で話題に上がっていたけど、開店記念セールで原価を大幅に割り込んだ値段で販売しれブシロード木谷社長からツィッターで文句をつけられた件で一気に有名…

ムービックの本気度を測るコラム

前回のTCGブームについて このblogでも何度か触れている内容のおさらいである。 日本では90年代後半にTCGブームがあった。 MTGの日本上陸と遊戯王を起点としたブームであった。 このブームが終焉したのは、00年代前半。 終焉した主な理由は以下の2つ。 ○遊び…