2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権予選(構築戦)in おもちゃのイチノセ

D0

青赤の歌劇場デッキで出ました。 構築ミスとか練習不足とかあって0勝3敗1引き分けでした。1回戦目で当たった堕天使Bプロ他3名が優勝ラインに並んで、オポーネントによるタイブレイクで優勝者を決定。俺がひどい成績だったせいで、堕天使Bプロが割を食って…

コメント

もう1度書きます。 複数の人間が同じハンドルを使ったり、1人の人間が複数のハンドルを使ったりできる状況での発言にはお返事できません。 荒れたときの対応が出来ないので。 どうしてこういう態度を取るか、知っている事を洗いざら書こうと思ったけど、どう…

日本選手権予選(構築戦)in おもちゃのさいとう

D0

出たのは24日ですが。 使用デッキ 3色プラン 結果 参加者12名。 ・1回戦目 相手は堕天使Bプロで、デッキは青緑歌劇場。 お互いに時間かかり過ぎて、タイムアウト。 こっちの受けスマッシュは6点で、相手の残りデッキ枚数は数枚と言う状況。 ・2回戦目 相手…

前半部分は当たり前の事、だと思ってたんだけどなぁ。

俺、TCGはゲームだと考えている。 つまり、遊び・ホビー・エンターテイメントだという事。 だから「面白い」「つまらない」の感情は一番重要なんじゃないかと。 ただ、この感情は主観的。 それでも、最大公約数的な「面白い」にする方法・「つまらない」にす…

ジャッジ試験受けてきました。

D0

予定では、土曜日が休日出勤だけど早めに切り上げて、土曜日の夜か日曜日の朝に甲府へ帰り、さいとうさんのアクエリの大会に参加し、ジャッジ試験当日の月曜日は甲府から余裕を持って長野に行く予定であった。が、実際は休日出勤が夜遅くまでかかった上に終…

コメント

コメントの残してくれるのは良いんです。 でも、批判的な意見を言うにもかかわらず、初対面なのに挨拶も無しってのはどうかと。最低限、アクエリユーザである事の説明ぐらいは必要なんじゃない? アクエリ関連で「Nagashima」ってハンドルを使っている人を知…

タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

週代わりで舞台や状況が大きく変わり面食らった話であるが、3週で完結っぽい。 今回の話は、タイトルにある通り、紫穂と皆本の初対面のシーンを描くために作られたんだろうか? 今週の急なまとめ方を見るに、そのように推測してしまう。 俺はこの手の話に弱…

ウェルカム ネギ・パーティ

今回の見所は千雨の仮契約だろう。 自分を納得させるためにブツブツと独り言を重ね、いざネギの前に来たら起き抜けの所で目を塞ぎ「黙れ。うるさい」。そして、キスしたら「やわらけー」と言う感想。 笑わせてもらいましたww パクティオーまでを長々と引っ…

PROJECT R

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060913/bro.htm また、新作トレーディングカードゲーム「PROJECT R」が発表された。詳しい内容は明らかにされなかったが、角川書店、メディアワークス、富士見書房といった角川グループの協力のもと現在開発中と…

キュキュキュキュ・・・

仕事の話ですが、総合テストが始まって、いよいよ忙しくなりました。 今日も12時近くまで作業でした。 明日も定時3時間後にレビューの予定が入っているなど、なかなか厳しいスケジュールです。 土曜日の休日出勤も確定しました。18日にD0のジャッジ試験を受…

「《式神刹那式》エラッタの≪修正事由≫」後日談

『熟練者』なんて言う定義が曖昧なの言葉を使っているせいで、イマイチ意図が掴めなかった修正事由だけど、ジャッジMLで問い質したところ、以下の回答を得た。 文字通り、「初心者には対応が難しく、プレイヤーを選ぶ」という意味合いで書いております。 つ…

勢力対抗型カード

『女教皇の瞳』のウリの1つっぽいけど、これは余り好ましく無いんじゃないだろうか? サイドボード無し1本制のアクエリでは特に。 メタゲームはデッキコンセプトで回すべきなんじゃないかな? 3つ巴になるようなデザイナーズデッキを用意すれば良いだけの話…

複数勢力ファクターブレイク

他でも言われている事だけど、このカード出ているとファクターを数え間違える可能性が高い。アビリティで持っている方のファクターを数え落とすからだ。 カードの枠とかテキスト欄とかのデザインで何とか注意を喚起できないものかな? 枠の色を変えちゃうと…

分類の特徴論

Saga3に移行した直後は、『逆襲の巨蟹宮』では《ィアーリス》擁するドラグーン分類はチャージキャラが豊富でイレイザー内では1F0Cブレイクが2種有って、大型ブレイクが強い分類と補給が強い分類が一緒と言う事で、分類間のバランスが悪いように言われていた…

意見の出し方

ブロッコリーはユーザの意見を拾って反映させようとする意思を持っている。 意見を拾う手段として、ジャッジMLやOHPのBBSを設置している。 ユーザカンファレンス*1やジャッジサミット*2、意見交換会*3を開いて生の声を拾い集めている。 イベント会場を徘徊し…

《ステルス・スナイパー》を捜し求める旅

D0

『激戦をもたらす者』は、LyceeのAnotherEditonが高く転売できたり*1、ルパンを何回も捕まえたり*2、バタフライが何匹も飛んだり*3、ラオウと何度も戦ったり*4した影響で、9/2までに合計7箱購入していた。 が、開封した結果、《ステルス・スナイパー》は1枚…

柔軟な対応

長野在住のどきゅんキツネ氏がジャッジ資格取得を目指し1次試験を突破してた。 ジャッジ試験の要項を見るに、2次面接はSaga3コロシアムすべての会場でやると踏んでいたので、問題なく面接にいけるだろうと思っていたら、彼のblogを見るに長野のSaga3コロシア…

Saga3コロシアム

去年12月の意見交換会や、今年1月のユーザカンファレンスで告知さていた様に、全国8地区でのSaga3コロシアムの2回目の開催が発表され、多くの会場で場所も発表された。 1回目では、クラシックの大会が併設されていた。これは、昔のアクエリユーザを再びアク…

日本選手権予選(構築戦)in おもちゃのおおもり

D0

今日は1日プラネッツに骨を埋めるつもりだったけど、Lyceeに出れないって事から、D0の予選が終った後に大急ぎで山梨へ帰ればおおもりの予選に間にあう計算だったので帰る。 使用デッキ 相変わらず3色プラン。 おおもりの予選は面子的に抜けれる可能性が無い…

日本選手権予選(構築戦)in 諏訪プラネッツ

D0

色々と調べた結果、LyceeのウィークリーとD0の予選が同日にあると言う事で、急遽、遠征する事にしました。 決めたのは前日夜で、現地に着いて見たらD0の予選とLyceeのウィークリーは同時開催との事で(午後にGWの大会がある為)、D0の予選だけ出る事にしました…