Saga3コロシアム

去年12月の意見交換会や、今年1月のユーザカンファレンスで告知さていた様に、全国8地区でのSaga3コロシアムの2回目の開催が発表され、多くの会場で場所も発表された。
1回目では、クラシックの大会が併設されていた。これは、昔のアクエリユーザを再びアクエリに戻す事を目論んで計画されたそうだ。
その目的なら、またクラシックをやっても良いが、是非2回目では「アルティメット・ハイランダー」を併設イベントにして欲しいと思った。
アルティメットハイランダーは面白いレギュレーションだと思う。これを、関東地区だけの人間で楽しんでは勿体無いではないだろうか?
それに、クラシックだとSaga1時代で辞めた人間を引き込めても、Saga2をプレイしていてSaga3移行やエキスパンション・コンバートで辞めた人間を引き込めない。

あと、せっかく8地方でやるんだから開催される都市だけ盛り上がるのは勿体無い。『トライアル予選』とか言う口実で店舗大会を開催し、優勝者にはその地区のSaga3コロシアムで1bye(1回戦目の不戦勝)を与えても良かったのではないだろうか?
その地区の住人でも、2つ隣の県の大会となると腰が重くなる。そこに1byeが与えられているなら「東京とかに行くより近いんだし、せっかくだか行って見るか」と言う気になる。