2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーファイト雑感

8/23はVスパーク・サマーファイトの東京会場に参加。 全国4地区で行われたブシロードのイベントで、珍しくブシロード主力のヴァイスシュヴァルツが無くて、VスパークとChaosTCG(+東方混沌札)のみ。 それでも、400人ぐらいの会場が、9割方埋まっていた。 WS抜…

今日のカード「心優しき少女リリア/ランスの村の少女」

俺みたいな日本ファルコム黄金期のファンを、Vスパークでは対象にしてないと解っていても、リリアのカードとか言われると反応せざるを得ない。 - 既にWGP予選で配られてるプロモのリリアも称号はだった。 どうやら、リリアの称号はで統一っぽいね。 今日のカ…

8/6日の総合ルール更新に関して

(1)名前や称号が複数ある状況への対応 セガの「大神 一郎/花組隊長」の【帝国華撃団・花組、出撃せよ!】技で、パートナーの称号が複数になった場合の処理が、ルール上明確になった。 例えば、「アイリス/シャトーブリアン伯爵家の令嬢」の場合、 パートナー…

『ブシロード4期目を迎えてのご挨拶』に対する考察

ブシロード4期目を迎えてのご挨拶 http://bushiroad.com/company/greeting.htmlユーザー&ショップサポートの充実は全般的に好材料。 トーナメントソフト導入ってのが、MTGやD0のような、PCでマッチングして座席表をプリントアウトして張り出す運営方式への…

長野地区決勝雑感

会場前の待機について 隣県とは言っても、山梨から車で割りかかる場所だったので余裕を持って出かけたら、10時開場のスケジュールに対して9時前には到着してしまった。 既に数十人の来場者が開場の周りに居た。スタッフとかは待機列を作っていなかったので、…

『イースvs.空の軌跡』のカード公開開始

今日のカードがリリアだった。 称号がだった。 リリアがカード化されたなら、称号は*1と予想していた。(未出だが、同様にフィーナの称号は*2と予想していた。) 予想を外したかと思ったけど、カード番号を見たらプロモだった。ブシロード中の人のTwitterによ…

『這いよれ!ニャル子さん』TVアニメ化!!!

クトゥルフ神話ネタのスラップスティック・コメディ小説が、いよいよTVアニメ化。 http://twitpic.com/2bgqnm 今月出る5巻の帯で告知してるとの事。 クトゥルフ神話の情報をwikiで調べていたら、この作品に関する言及がヤケに気になって、買って読んでみたら…