『イースvs.空の軌跡』のカード公開開始

今日のカードがリリアだった。
称号が<ランスの村の少女>だった。
リリアがカード化されたなら、称号は*1と予想していた。(未出だが、同様にフィーナの称号は*2と予想していた。)
予想を外したかと思ったけど、カード番号を見たらプロモだった。ブシロード中の人のTwitterによると、これはWGPで配布するプロモらしい。

    • -

以前にブシロードの木谷社長から伺った話だと、Vスパークがターゲットとしてる年齢層は2つあるそうだ。WSプレーヤーより若い層と、WSプレーヤーより年配の層(俺みたいなオッサン)だ。
俺の思うに、『生徒会の一存』『迷い猫オーバーラン』などは若い層向けのタイトルで、『シスタープリンセス』『ARIA』などが俺みたいなオッサン向けのタイトル。
このエキスパンションは、オッサン向けのタイトルだと思っていた。参戦発表時、ブシロード中の人のTwitterで「日本ファルコムについてはオッサンに聞け」的な発言をしていて、そう言う意図が読み取れた。
日本ファルコムの最盛期を知るのは、俺みたいな30代後半〜40代になる。
が、エキスパンション名が『日本ファルコム』ではなく、『イースvs.空の軌跡』なった。これには、ターゲットがオッサン層と言うニュアンスを消す意図がブシロードにあると読める。
また、SPのサインからも、ターゲット層の変更が読み取れる。
近年に出たゲームに出演してる声優さんのサインになった。
オッサン層を狙うなら、俺が以前のエントリに書いたような選択をするのでは無いか?
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100312#p1

    • -

称号の予想の話に戻す。
Ys1作目ヒロインのフィーナの称号を、Ys2のヒロインのリリアの称号をとした俺の予想では、Ysシリーズの主人公であるアドルの称号は*3*4と予想してる。
これらの称号に挙げた文言はBGMの曲名なので、曲名だと言う事が解るように前か後に♪を入れた方が良いかも知れないが。
Ysシリーズはゲームミュージックの良さも作品人気を支えているのだから、その辺をうまく織り込んで欲しい。

*1:Ys2のオープニング後、リリアがアドルを介抱するシーンのBGMの曲名

*2:YsのOPの曲名

*3:Ysの草原でのBGMの曲名。Ysシリーズの神曲の1つ。

*4:Ys2のOPの曲名。やはりYsシリーズの神曲の1つ。また、この曲と共に流れるオープニングアニメーションは、当時の水準(1988年。ハードは8ビット機)から比べると非常にレベルが高く、ユーザの印象に残った。