2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカード(11/15)「カラオケBOXの理科」

デッキが50枚のTCGで、上から3枚見て1枚を手札に加えるのは《Impule》並みの強い効果だ。 けど、Lv3枠を使って3000/5500は、デッキのポテンシャルを下げるよね。 全体的にレベルカーブが低く寄っているか、レベルに比して防御力の高いカードが多く入ってるデ…

ブシロードがシャカパチを禁止できない理由

“シャカシャカ”とか“シャカパチ”とか言われている、音を立てるハンドシャッフルについて。 ブシロードは“マナーとして”シャカパチをしないようにユーザを誘導しようとしてる。 この動きに対して、一部のユーザから「いっそのこと、シャカパチをルールで禁止…

餅月望の新刊『ある朝、ヒーローの妹ができまして。』

http://dash.shueisha.co.jp/_herosister/index.html http://dash.shueisha.co.jp/interview/1111.html どこから読んでも「妹」づくし!! 『小学星のプリンセス☆』餅月望×『Aチャンネル』黒田bbのゴールデンコンビ再び! 普通の高校生・貴樹にはかつてヒー…

今日のカード(11/11)「カラオケBOXの小鳩」

14日分のカードが公開される前に書いた文章だから、若干内容が古いです。 《妹》が付いていて一安心。 G's以外のエキスパンションなら、《妹》付けるのにバランスの心配は不要だからね。星奈が、TDでは《お嬢様》持ちのカードと《肉》持ちのカードの2種類が…

今日のカード(11/14)「記念写真 夜空」「記念写真 星奈」

「記念写真 夜空」 『僕は友達が少ない』の少なくともTDは、各キャラ固有の技属性が2種類ずつあるのが確定したかと。 夜空が《ヒロイン》と《黒》。 星奈が《お嬢様》と《肉》。 『ロウきゅーぶ!』の智花が《ヒロイン》を持っていなかった辺りから、サンマ…

今日のカード(11/08)「浜辺の星奈/隣人部」

今日から『僕は友達が少ない』のトライアルデッキのカード公開が始まった。 実は、雑誌とかで既に何枚かカードが公開されていて、語ることが少ないのだけど。 TDは、原作1巻プロローグの闇鍋の話から。 技属性が《幻覚》なのは原作通り。このシーンは小鷹の…

シャッフルとか手札シャカシャカとかの話

ブシロード系TCGの話。 現在進行中の地区決勝で社員やジャッジから色々とアナウンスされている事から、反応してブログを書いている人が多い。 また、自分でブログを書かなくても、興味を持って読む人が多いらしく、ToCaGeの週間アクセスランキングの上位には…