2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンファレンスレポ、その2

クロックアップ・システム カンファレンスの質疑応答内で解った事。 ・カウントが一定以上進むとゲームに敗北。 ・攻撃を受けるとカウントが進む。 ・自分のカウントを進める事が任意に選択可能。以下、推測。 D0やプロレヴォのスマッシュみたいなものではな…

G`sからクリスマスプレゼント!!!

俺的に『今迄で一番萌えた』作品って、やっぱりシスタープリンセスだった訳ですよ。質量共に揃った作品ってそうお目にかかれない訳で。 G`sでシスプリが終った後、色々と手を出したけど、やっぱり満足の行く作品って無かったんですよ。そんな中、G`sから放た…

ヴァイスシュヴァルツのカンファレンスレポ

オーガ池袋店で開かれた、ヴァイスシュヴァルツのカンファレンスに行ってきました。 新情報だけまとめてみた。 ○カードの種類 ・ユニットカード ・イベントカード #2種類に分かれるかも? ・クライマックスカード #デッキに6枚 ○デッキ枚数は50枚、初期手…

掛け率の話

ここで言う掛け率とは、小売店が仕入れる際の値段の、メーカ小売希望価格に対する割合の事。小売店はメーカ小売価格で仕入れて、メーカの小売価格で売っている訳じゃない。何割か安い値段で仕入れて売る事で、その差分を利益として経営を成り立たせている。…

続・参戦タイトル予想

続・参戦タイトル予想〜ヴァイスサイド編 未発表となっている4タイトル目について、先週のカンファレンスで、書き下ろし100%と言う話が出たらしい。 つまり、原作が漫画・ゲーム・ラノベの物が候補から消えた、と言うことだ。 何故かと言うと、カードゲーム…

『乃木坂春香の秘密』にハマった。

『乃木坂春香の秘密』は、プロレヴォへの参戦を期待されてる作品って事なので気になるタイトルだった。 プロレヴォの大会へ出るために電撃15年祭へ行った。電撃15年祭のパンフに、この作品の冒頭部分が載っていたのを読んだのを皮切りに、いつの間にかハマっ…

楽しみ方の差による摩擦

CiC

(非TCGプレーヤーな)コレクターとプレーヤーの摩擦ってのは、他のTCGにも存在するが、大会の上位賞が高騰してるって点での摩擦ってのは、今までにないケースかもしれない。取引価格が上位プロモが毎月2種出ているLyceeでは見なかった摩擦だし。取引価格の高…

雑談

エキスパンション発売までに、参戦タイトルの『D.C.〜ダ・カーポ〜』&『D.C.II〜ダ・カーポII〜』『リトルバスターズ』『ゼロの使い魔』は目を通しておきたい。 『リトルバスターズ』はゲームは1本しか出てないはずだし、『ゼロの使い魔』は単行本を読めば…

ウインターコロシアム予選に出てきました。

使用デッキ 『白単焼き』 4 セーラー夏少女 4 アンドロイドアイドル 4 ドジメイド 4 原チャリ女子高生 4 ファッションリーダー 2 ぐるぐるめがね 4 バーキープ 4 エンジェルスレイブ4 アンドロイドメイド 2 女装メイド 3 声優アイドル 4 トレーダーメイド 2 …

微妙にやっています

CiC

今月は先週今週と2週連続で大会がありました。 先週はブースターの在庫がなかった為、スターター3つしか購入できませんでした。この資産でデッチ上げたデッキで優勝したものの、『カードキャプターさくら』と『ちょびっツ』のデッキで遊びたかったと言う悔い…

メルマガ情報から

『D.C.〜ダ・カーポ〜』&『D.C.II〜ダ・カーポII〜』『リトルバスターズ』『ゼロの使い魔』の参戦が発表されているが、あと3タイトルの参戦が予定されている。 萌えアニメとエロゲー主体のヴァイスサイドはもう1作品、もう少し一般的なシュヴァルツサイトは…

ブシロード新作TCG『Weiβ Schwarz』発表会(木谷社長の「熱風海陸ブシロード 〜熱き咆吼〜」熱唱付き)レポ

ブシロードと言うのは、ブロッコリーの元会長木谷高明氏がブロッコリーを辞めて、新しく興した会社です。今までは『ToHeart2』『リトルバスターズ』などのTCを出してたけど、いよいよ本業たるTCGを出すとの事で、新作発表会が開催されました。 ユーザ記者を…