微妙にやっています

今月は先週今週と2週連続で大会がありました。
先週はブースターの在庫がなかった為、スターター3つしか購入できませんでした。この資産でデッチ上げたデッキで優勝したものの、『カードキャプターさくら』と『ちょびっツ』のデッキで遊びたかったと言う悔いが残りました。
今回はブースターが入荷したので購入し、ようやく念願のデッキをくみ上げました。
他にも、2つ程デッキを組んで参加。
優勝は逃したものの作ったデッキを全部回せて楽しかったです。

コレクターに言いたい文句

発売記念大会の優勝プロモが入手困難で、ヤフオクで高値をつけている。
この点、コレクターよりのCLAMPファンから文句が出ている。「CLAMP知らないカードゲームヲタが大会荒らすな」
いや、CALMP作品1つも知らない人間がCiCやっているとは考えにられないんですが。
それとも何ですか? 2chで突っ込まれてる通り『カードキャプターさくら』と『ちょびっツ』しか知らない俺のようなカードゲームヲタはCLAMP知らない人間に分類されてるって事?

今、開催している発売記念大会ってのは、カードゲームヲタの存在が販売店に開催を促したものが大半だと思われる。俺みたいにお店に「運営の面倒を見るから大会を開いて」って要請して開催が実現したものもあれば、お店の方か客に来ているカードゲームヲタに「CiCに手を出すか?」って聞いて好反応だから開催したってものもあるだろう。
ただ、それでも絶対数が足りていなくて、優勝プロモが高騰すると言う結果を招いている。

この問題は、大会の開催数が増えれば解決する。
今後の開催数については、ユーザーと販売店次第だろう。
大会を開いてる販売店としては、『自分の店でカードを買ってくれる客』『自分の店の大会に参加する客』が多ければ、大会の開催数を増やす。
また、大会を開いていないカードショップも、『自分の店でカードを買ってくれる客』が大会の開催をお願いすれば対応してくれるだろう。

だから、「カードは通販やアニメイトで購入」「大会には2〜3回出たけれと、カードゲームヲタが強すぎて勝てないから、もう出ない」なんて態度では、優勝プロモの高騰問題は解決しない。

それと、大会ってのは、同じTCGを遊んでいるプレーヤーが集まるための口実に過ぎない。大会のある日にお店へ行けばCiCのプレーヤーが集まっていると言うことが保証される。大会時間の前後なら、ファンデッキ同士で遊んだり、CLAMP作品について語り合ったりできると思うよ。

【12/11追記】
肝心の「何でこんな文句を書くに至ったか」を説明し忘れていた。

私の地元である甲府の販売店に対し、12月の大会は2回を予定してもらいました。それが終ったので、今度は1月の大会をお願いしました。回数を増やしてもらおうと掛け合ったのですが、ダメでした。
Lyceeのように毎週1〜2回開催するのは難しいようですね。
お店での売上とか、大会への参加者とかが増えないと、大会の回数を増やすのに応じてもらえないようです。