2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

D0

>ジャッジ試験受けた堕天使Bさん&蜻蛉さん 自分がジャッジ試験を受けた時は、試験日が9/18で合格の案内が来たのは10/2。大体2週間です。この時は長野の試験が一番最後でした。 だから、各会場毎に2週間後なのか、すべての会場が終ってから2週間後なのかは…

初期の参戦タイトル確定

ファミ通文庫と富士見ミステリー文庫からの参戦作品が発表になった。 エンターブレインブロック 認識レベル 吉永さん家のガーゴイル 3 ぺとぺとさん 5 まじしゃんず・あかでみい 1 富士見書房ブロック 認識レベル GOSICK 1 認識レベルについては、http://d.h…

林原めぐみさんの新アルバム!

林原めぐみさんの新アルバム『Plain』が4/21に出るそうです。 スターチャイルドのサイトを見たら『4月の雪』が新バージョンで収録されると書いてあった。 『4月の雪』って歌は、昔、ミンキーモモのドラマCD「雪がやんだら…」で岡崎律子さんが歌っていて、そ…

サバト3on3

夜々たんとPUL氏のチーム2位オメ。 最初に予定していたキヨ氏が駄目になった後、3人目の確保のために何人もの人に打診して、色々と苦労してたみたいだけど、結果を残せてよかったッスね。優勝したななかせさん・赤い彗星さん・ゆん葵さんはお疲れ様でした。 …

2007年春の新番組チェック

チェックした結果の自分用メモだけど。 本命 ・「ロミオ×ジュリエット」 佐藤順一だし。・「陸上防衛隊まおちゃん」 再放送だけど。 対抗 ・「かみちゃまかりん」 監督が安濃高志なんだよね。 ・「エル・カザド」 監督が真下耕一で、シリーズ構成が金巻兼一…

理想と現実

例えば、先週末16日(金)〜18(日)日の場合。 ●予定 16日:仕事を早めに切り上げて山梨へ帰省。 17日:朝9時から病院に行って、夕方には仕事の打ち合わせ。空いている午後と夜の時間でアクエリのデッキを幾つか作る。 18日:午後からアクエリの大会。 ●現実 16…

色々

エキスパンションとAAAプロモの抱き合わせについて。 AAAプレーヤーにTCGの存在をアピールするに効果的な手法であるには違いない。 値段を下げる事で、前の日記(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20070310#p2)で述べたリスクを軽減するのも有りかもしれない。…

要約・ルールの話:対象と目標について

2回に渡って日記で書いた『対象と目標について』って話、以下の2つの話が混在している。 ・目標の対象の話 ・対象と「効果を受けない」の話 理解しにく点があったと思うので、それぞれの要点をまとめてみた。 目標の対象の話 「目標」=「対象」ではない。 …

実写ドラマ化!?

「魔法先生ネギま!」が実写ドラマ化…出演者がブログで暴露 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/938116.html萌え作品を3次元映像化は無いな。出演声優を使うなら話は別だけど。 今、『ネギま!』を好きで見てる層に許容される内容にするなら、一流の…

続・ルールの話:対象と目標について

旗色はすげー悪いんだけど、一応。 複数の種類の対象 原則として、カードが効果を発揮する対象は≪≫で囲われている。1つの効果で複数の種類の対象がある場合、それぞれが囲われている。 《降霊会》 ≪あなたの任意の、あなたのダメージ置き場のカードX枚≫をあ…

『苺ましまろ』の魅力を語る

美羽 個人的に、『苺ましまろ』の登場キャラ4人の内イチオシは美羽なんだけど、アレは受け入れられない人も居るのも事実。 美羽は一言でいってトラブルメーカー。子供のイタズラ好きな一面が強く押し出されているキャラだ。 長野のプレ体験会の際、ブロッコ…

Null A

IT業界では「Null」を「ヌル」と読むが、SFの世界では「ナル」と読むらしい。 最近、販売店に配布された資料には、「ゲームぎゃざ」の記事と比べて、プロジェクトR参加タイトルが追加されている。 その中に『成恵の世界』が入っていた。 知人からこの作品を…

ルールの話:対象と目標について

以下はルールブック15ページより引用。 [!]カードの読み方 カードのテキストの中には、特殊な意味を持つ文字、記号、略語があります。 (中略) ■《 》(対象) 《 》で囲まれたテキストは、そのカードがどれを対象に効果を発揮するかをあらわしています。 (…

職業意識

自分が遊んでいるTCGに対して批判的な意見を書くと、「自分で作ってみろ」とか「自分がブロッコリーに入社して改善しろ」的な反論を陰でする人が居る。 しかし、俺の仕事はプログラマ。設計もやっている。 ゲームのデザインやカードテキストの作成辺りは『モ…

公認大会の上位プロモ

AAAの絵違いパラレル・声違いパラレルのプロモを出せば、Lyceeみたいに公認大会が盛り上がるんじゃないかな? Lyceeの上位賞はレアをプロモにしたものだから、無論、AAAならSRのカードをプロモにしたものを出すべきでしょう。初回は《伊勢あかり》辺りが良い…

『太陽の恵み』のAAAプロモが抱き合わせ仕様について

『太陽の恵み』自体はカード種類少ないから、AAAのカードが抱き合わせで140円値上げされてても、それほど悪影響は無かった。バーニアエキスパンションの仕様では1.5倍の値上げ。かつ、購入するべきパック数も40パック程度で良かった。 ただ、次エキスパンシ…

長野Saga3コロシアムのデッキ分布

西からも関東からも遠征者が集まって総参加者21人となった長野のSaga3コロシアムで、参加者のデッキ分布を調べて見たので結果を載せる。○白3人 (内訳:白単3) ○赤2人 (内訳:赤単2) ○青4人 (内訳:青単3,青黄) ○緑2人 (内訳:緑赤,緑黄) ○黄6人 …

ハイドランジア

≪≫が足りない話は、多分テキスト修正が出るから置いておいて、今のメタの中心に居る《ジリアン・マキャフリー》に対した時のルール的な説明を少し。 まずは《ジリアン・マキャフリー》に殴られた場合。 シールド持ちやバインド持ちのキャラクターと一緒にシ…

ユーザサイト/パブリシティ

AAAの稼動によりTCGのアクエリに興味持つ人が増える事を想定してか、D0で行われた『ユーザサイト』と『パブリシティ』のシステムが導入された。 本当は、アクエリでどんな運用になるかについては、黙ってみていようと思っていた。 けど、更新情報を運営して…

ディメンション・ゼロの公認大会が新しくなります!

D0

・参加賞に絵違いプロモ。 ・上位賞に箔押しプロモ。 ・公認大会の日に、開催店で1000円以上の買い物をするとプロモ。予選に比して参加者の少ない、平常時の公認大会に対してテコ入れがなされた事は喜ばしい事だ。 ユーザに対しては公認大会への参加を促し、…