サバト3on3

夜々たんとPUL氏のチーム2位オメ。
最初に予定していたキヨ氏が駄目になった後、3人目の確保のために何人もの人に打診して、色々と苦労してたみたいだけど、結果を残せてよかったッスね。

優勝したななかせさん・赤い彗星さん・ゆん葵さんはお疲れ様でした。
3位だったえるます・綺羅さん・熊カレーさんには、多分、残念だっだねーって言ってあげるのが正しいのか?

気になるのはデッキ分布。
OHPで発表された上位3チームのデッキ9個を見ると、内5つが青単。
残りは黒赤・赤黄・緑単・白単とバラバラ。
青単一人勝ち環境は『女教皇の瞳』から変わってないのか。
『太陽の恵み』収録な新カードの使用率も、青単は高いけど、他の色のデッキはあまり高くない。
青に優位なデッキを組めるかが、今後のメタゲームでは重要になりそうだね。