2008-01-01から1年間の記事一覧

チャージ3開催告知

1月は4日(日)に大会を開きます。 予定の方を掲載しました。 アクエリとLyceeは公認大会です。 WSは、クライマックスシーズンの白リーグ・1月ショップ大会・Fateカップの3本立てです。

気が付けば今年も終わり

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれが軽い気持ちでネットゲーに手を出したら 睡眠時間が1日3時間まで削れていて、blogの更新も怠っていた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそ…

CCの優勝者予想

前々から書こうと思っていたんだけど、OGameにハマっていて、気付いたらCC前日なので慌てて書いてみる。今年のCC、最大のポイントは2デッキ制。 2デッキ制はD0で開発された大会方式で、他のTCGで取り入れらる例は珍しいと言える。TCGの大会で勝つ為には、以…

OGame始めました

ドイツ製のネットゲーだそうです。日本語版のサイトは以下。 http://ogame.jp/ 題材はSF。 しかし、流石は洋ゲー。 手ごわいと言うか、序盤のバランスが厳しい。 最初の5日間ぐらいはひたすら内政しかやる事が無い。戦艦を作って宇宙には出れない訳ですよ。 …

チャージ3開催告知

12月は7日(日)と20日(土)に大会を開きます。 予定の方を掲載しました。 前回はお休みしたアクエリの方も『皇帝の宝冠』発売直後って事でSaga3スタイルの大会を入れてあります。まぁ、アクエリとLyceeはちゃんと申請した大会がオフィシャルサイトに掲載されて…

ブロッコリーの中間決算が出てますよ。

http://www.broccoli.co.jp/company/report/pdf/081023_report.pdf TCG関係の売上は前期比130%らしい。 一部でネタにした時に桁を見間違えて1.4億円って話にしちゃったけど、良く桁を見てみたら13.75億円だった罠。 アクエリは次エキスパンションに関して、…

東京地区決勝の落穂拾い

WS

11/1の東京地区決勝に関して、書き漏らした話。「ブシロードカードゲーム事業 セカンドステージへ移行」に関するカンファレンスは非常に聞きたかった。 できれば、トーナメントが終った後に行なって欲しかった。が、木谷社長がイベントを途中退席して大阪に…

11/16 ワールドGP 横浜地区決勝レポート

WS

東京決勝で最大勢力だった音夢美春デッキをメタって、相打ちアンコール型を選択。 音夢美春デッキには勝ったものの、それ以外のデッキを序盤から踏み続けて、1勝2敗と言う不甲斐無い戦績でドロップ。 今回もデッキ公開は無しの方向で。大会開始前、ヘッドジ…

『継続企業の前提に重要な疑義の存在』って何だ???

興味があったので調べてみたら、以下に行き当たった。 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008072233_all.html 上場企業は、外部の監査人から経営内容のチェックを受ける必要があるが、その外部の監査人が「1年以内の破綻の可能性がある」と認めた事を意…

11/1 ワールドGP 東京地区決勝レポート

WS

「今のLv2ジャッジは、総合ルール/フロアルールが制定される前に試験を受けて合格した人間だから、正確な総合ルール/フロアルールを把握していない可能性が有る」 上記は、ジャッジングに不満をもった知り合いを慰める為に発言した内容であるが、まさかコレ…

今日のカード

WS

○天使見習いフロン 【永】他のキャラすべてに、《愛》を与える。 【自】絆/超魔王ラハール 「他のキャラすべてに愛を与える。」って言うカードテキストは良い。とても文学的だ。 ゲーム的には、単に特徴を与えるだけで、その特徴の文言が《愛》に過ぎないの…

地方イベント話

WS

WSはエキスパンション出る度に『タイトルカップ』と言うのを開く訳です。 これは、店舗予選→地区決勝→全国決勝と言う流れを踏むイベントです。 で、7-8月にDCとリトバスとペルソナの3つ合同の、地区決勝イベントが全国一周。 11月にはワールドGPと一緒に地区…

『リリカルなのは』参加イラストレーターが発表された

WS

http://ws-tcg.com/products/ns.html Lyceeとアクエリの参加イラストレーターから良い所取り+α 俺的注目のイラストレーターは以下。 さがのあおい POP なつめえり しろ 近藤敏信 むっちりむうにい こげどんぼ ロリ系に強いイラストレーターが多くてよい感じ…

ゲームパニック甲府のQMA店舗大会に出てきました。

QMA

「ゲパ」ことGP甲府では初めてのQMA大会。 恐らく、山梨県では最初の大会、じゃないかな?俺のQMAプレイスタイルを説明しておく。 正答率が高いジャンルは学問と雑学。芸能とスポーツは低め。 あと、基本的にはゲーム外で予習復習をしない。知らない問題をメ…

『ゼロの使い魔』限定構築デッキを晒してみる。

WS

おもちゃのさいとうさんで、10月ショップ大会と『ゼロの使い魔』カップで優勝2回のデッキがあるので晒してみる。■レシピ ○レベル0・・・26枚 ・青 4 香水のモンモランシー 4 銃士隊隊長 アニエス 4 ルイズ&エレオノール 4 セーラー服のシエスタ ・黄 4 無口…

11月以降のチャージ3開催予定

次回チャージ3は11/3を予定しています。 俺がWSのトライアル大会【Fate】の開催可能期間を勘違いしたりしていたせいで、WSの方は大会申請を出し直した事もあり、まだ、オフィシャルサイトでは反映されておりませんが、11/3の予定で申請しております。 また、…

綺羅先生の課題に挑戦してみる、第3回

お題はこちら http://bbbkira.blog10.fc2.com/blog-entry-24.html 今週は色々と忙しくて、解答作成が遅れちゃった。

今年のCCは2デッキ制

今年のCCは、2デッキ制2本勝負のスイスラウンド確定4回戦(参加者16人前後)の後、上位4名(?)でシングルエリミの2デッキ制3本勝負で決着を付けるそうである。 http://www.aquarian-age.org/event/2008_champion.html 2デッキ制の特徴は下記。 (1)運要素が高い…

DReAM BATTLE!!

http://www.broccoli.co.jp/news/0810/03_dreambattle.html ブロッコリーの擁するTCG4タイトルによるチーム戦だそうである。 D0日本選手権のサイドイベントだから、5人チーム中にD0のプレーヤーが2人必要なのだろう。これがアクエリのGPやBTのサイドイベント…

ゲームショウ行くか悩み中

WS

↓ブシロードのゲームショウ特設ページ http://bushiroad.com/tokusetsu/gameshow.htmlシュヴァルツサイド今年度4エキスパンション目の参戦タイトルが何か、ゲームショウで発表されるとの事である。 現状、『アイドルマスター』とか『ひぐらしのなく頃に』と…

綺羅先生の課題に挑戦してみた。

SagaI時代から戦国トーナメントやCCの常連である、九州の強豪・綺羅さんがblogで面白い企画をやっている。http://bbbkira.blog10.fc2.com/blog-entry-21.htmlせっかくだから解答を作成してみた。

今更だけど『ゼロの使い魔』雑感

WS

■色と、キャラの特徴 最近はWSのユーザサイト巡回を怠っているので同ネタ多数かもしれないが、いわゆる「剣と魔法と竜の世界」的なファンタジー作品がWS参戦した場合、『WSでの色』と『4大元素』は以下のように対応するらしい。 赤:火 黄:風 青:水 緑:土…

シュヴァルツサイド参戦タイトルの希望案

WS

今週は野暮用で地元の帰れないので、発売したての『ゼロの使い魔』を開封できません。 憂さ晴らしに、今年度発売予定の内、参戦タイトルの決まっていないシュヴァルツサイドの第4弾について、個人的な希望タイトルを挙げてみる。○アイドルマスター 水瀬伊織…

来年のヴァイスサイドはKey尽くし!?

WS

池っち店長ブログより抜粋 http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/b53b6ce8bd743e4f8127a87efe3bcd71 ■ヴァイス・シュヴァルツ・ワールドグランプリの流れ! (中略) ★地区決勝大会 参加賞・クラナド【渚】(予定) (中略) ★そして怒涛の決勝大会!! 「人気声優さん…

今日のカード@ゼロの使い魔

WS

○セーラー服のシエスタ 「穿いて無い」シエスタキタコレ。 注目すべきはキーワード能力:集中の効果 【起】「集中」1 このカードをレストする:あなたは自分の山札の上から2枚をめくり、控え室に置く、それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは…

今日のカード@ゼロの使い魔

WS

『ゼロの使い魔』のアニメシリーズは、第2期サブタイトルが『双月の騎士』、第3期サブタイトルが『三美姫の輪舞』と、サブタイトルに何期目かが分かる文言を含んでいる。 この作品の舞台であるハルゲキニアは月が2つ有る世界だし、主人公キャラであるサイト…

第46回チャージ3杯の告知

来月の10/5(日)に大会を主催します。 ○アクエリ オータムコロシアムのダブルヘッダーです。 10:30〜 パーマネント限定構築 13:00〜 Saga3アクエリは、そろそろ特殊構築の模索を止めて、スタンダード環境の整備、エキスパンションコンバート及び《スクロール…

トレード話

WS

エキストラパックのフォイルについて。 予想通りの挙動をしてる。 店舗売りではノーマルより高値を付けている一方で、ネットトレードなどでは「安見」を宣言してる募集が目立つ。 特に無限回収してる人なんて、くどいくらいに「安見」って言っておかないと、…

期待(?)の新作TCGレビュー

新作TCGで何作か興味を引かれるタイトルが有るので、思っていることをつらつらと。 バトルスピリット http://www.battlespirits.com/ 一応MTGをやっていた人間だけど「マイケル・エリオット」と言うデザイナーの名前は初耳。同じエリオットだと、T.S.エリオ…

最近出たカード

WS

エキストラパック発売! 『DC』と『リトバス』に新しいパックが発売された。 下記の点は良い評価ができる。 ・新しいギミックが追加され、ゲーム性に幅が広がった。 (『DC』は、デッキトップを公開して何らかの効果を発揮するカードと、デッキトップを操作す…