トレード話

エキストラパックのフォイルについて。
予想通りの挙動をしてる。
店舗売りではノーマルより高値を付けている一方で、ネットトレードなどでは「安見」を宣言してる募集が目立つ。
特に無限回収してる人なんて、くどいくらいに「安見」って言っておかないと、ふっかけられるんだろうな。
ユーザの価格感覚と離れて自分勝手な高値を付けてる店は、売り時を逃す分には自業自得なのだが、適正なレートで手に入れたいユーザに対する悪影響を考慮して欲しい。


トレードに関してもう1つ。
ネットトレード。
WSのネットトレードはmixi安定。
Lyceeだと2chのトレスレ安定なんだけど、WSはそう行かなかった。
まぁ、Lyceeトレスレ自体が2chTCG板では奇跡的にトレスレと機能してるものだから、他のTCGでは簡単に真似できないんだろうけど。
Lyceeトレスレは、アケ板のトレスレの手法を徹底したのが成功した要因だと思う。
WSのトレスレも、初期はLyceeのトレスレに習っていたのだけど、そう言う大人な対応が出来ない募集者とかもいて、上手く機能させる事ができなかった。
2chTCG板では、他のTCGでもトレスレを立てると、フリーダム過ぎる募集者が出てトレスレとして機能しなくなる。
もしかして、俺の知らないところで、アケ板トレスレ=Lyceeトレスレ的な手法とは異なる、フリーダムな募集者ばかりでトレスレとして成立してるタイトルが2chTCG板には存在して、そこの手法を持ち込もうとしてる募集者が居るのだろうか?


ただ、mixiにも問題がある。
WSのコミュが2つ立っている事。
発表直後なら、この手のコミュ乱立がありえるんだろうけど、製品が発売される頃には「最初に立ったコミュ」or「管理が一番行き届いてるコミュ」に統一されるものである。
が、WSコミュはそうならなかった。どうやら4月くらいに統合する話があったらしいのだが、何故か現状維持が続けられた。
で、両方のコミュにトレトピが立っている。一番効率良くトレード募集するには、両方のコミュにマルチポストしないとならない。
これは不便過ぎる。
かと言って、今更、統合もできない罠。