2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『第1次アクエリアンブースタードラフト大戦』に関して、その2

ブードラ大戦で優勝した2GOさんのレポートが、彼のサイトの掲示板にアップされました(http://www3.azaq.net/bbs/850/nanakase/)。少し気になった事があります。 とりあえず、キャラショー2005は開催時間が9:30〜18:00と書いてあり、事前にオフィシャルに…

アイマス始めました。

設置前からでもムービーなど見て興味を持っていたんだけど、今まで時間取れなくて遊ぶ機会がありませんでした。ようやくプレイしにゲーセンに行けました。 双海 亜美・真美を選んで、適当な芸名を付けてプレイ開始。どーせ初回なんて、上手に育てられないの…

ターボズヴィとかピットサイクルとか

「五雷法」 「太師 “聞仲”」「タイムツイスター “千頭 さとり”」 「魔王“ヴェリネ”」 の4枚にエラッタor2枚制限カード化を求めてる話に関して、自分の意図が伝わっていないように思えるから、もう1度書くと『対戦型TCGとしての面白みを削ぐ』と言う理由から…

地元の店が、18台ある北斗を全台設定6にしていた件について

大会情報を更新しました。「おもちゃのさいとう」さんのアクエリとLyceeの大会の両方に出場するので、Lyceeの情報も載せてあります。この夏、ダブルヘッダー・トリプルヘッダーが何度かあるので、時間まで指定して、こういう形にしました。 ブロッコリーが開…

楽しいのは研究している段階だけ

「MoMA系の瞬殺コンボデッキに何らかの対応をして欲しい」と言う意見を、今日、ジャッジMLに流しました。私の考えに賛同していただけるなら、ジャッジMLに参加している人は賛同の返事をMLに流してください。ジャッジMLに参加していない人は、同様の意見を直…

MoMA系の瞬殺コンボデッキの是非について

2004年のKoK店舗王決定戦を制した聞仲エンジンを使ったデッキと、2005年GPスタンを制した五雷法を使ったデッキのことを「MoMA系の瞬殺コンボデッキ」と定義しておく。 MoMAとは、MtGの方で猛威をふるった瞬殺コンボデッキで、3ターン目までにコンボが起動し…

霞弥(Prophet)さんチャンカー参加決定オメ

去年のサバト10で優勝しておきながら、ブロッコリー側の不手際(正確には、下請けの不手際だけど)でチャンカーに参加できなかった話を聞いていたので、こういう救済処置が取られた事は、素直に評価するべきでしょう。 ただ、細かい事だけど、 昨年、弊社の…

キャラショー上位デッキが出揃った

オフィシャルが更新されて、各大会の優勝デッキが発表された。 (スタンダードの)構築戦のデッキタイプを集計してみた。 色 コンセプト 人数 (補足) W ウィング 2人 R 紗綾五雷法 1人 Ur メギま! 1人 Gr ブリンガー 3人 (温羅鈴鹿御前2人、鬼ゴースト1人…

キャラショー2005で遭遇した電波ちゃん

対戦前にお互いのデッキをシャッフルしていると、相手からシャッフルの仕方にクレームがついた。「そう言うカットのされ方をするとSPが固まる。(ヒンズーシャッフルの仕方を見せて)こういう風にカットして欲しい」 自分がやっていたシャッフル方法は、何個…

『第1次アクエリアンブースタードラフト大戦』に関して

イベント名がスパロボの改変って事で、宙っぽさの爆発加減が癇に障って見えてませんでした。キャラショー2005の2日目については、リセ・グランプリ2nd決勝がスイスドローで開催されるって事でそっちに心が奪われていて、あまり注目していなかったのですが、…

キャラショー2005に関連する小ネタ集

今回、Lyceeの全国決勝はスイスドローを採用していました。必ずしも運営はスムーズでなく、多少は不手際があったりしたものの、致命的な問題はなかったと認識してます。 ブロッコリーさんはスイスドローで大会運営を開くノウハウがあるのですから、アクエリ…

「ミッドナイト・ランデブー」カードテキスト談義

Wel'Kroizの進藤文月さんが7/19に書いた日記(http://www.kitanet.ne.jp/~kazuo-i/diary2/diary2.cgi)が、自分が7/7に書いた日記に(id:Nakaji_c:20050707)に対する批判を含む内容だったので、自分の考えを示しておく。結論から言おう。 属性アイコンの効…

最近、プレイしていて感じた事

イースターの使い方 過去の日記でちょっと言及したせいか、「アクエリ」+「イースター」で検索をして、この日記に辿りついている例が目立つ。使い方が解らない人が多いと言う事なのか。 イースターは強い。ハンド・アドバンテージを失わず、テンポ・アドバ…

俺は治療が必要な性的倒錯者ではないデスよ?

この日記へのリンク元を見ていると「ネギま!」+「夕映」+「おもらし」で検索して来る人がよくいる。まあ、何回もネタにする事で、さらに検索エンジンに引っかかり易くなると言う悪循環に陥るんだけど。 そろそろ、本気で夕映のおもらしSSを上梓する事を検…

昨日の日記は、長い時間を掛けて書いたんですよ

昨日の日記に、Bレギュレーションを全面的に賛同するような文章を書いたけど、やはり多少の不安感――言語化できない不信感とか、情報の不透明感とか――は残っている。木谷会長と池田店長の関係を考察して、それを鍵にBレギュ運動を読み解いてみたんだけど、別…

アクエリBレギュレーション(仮) 制定運動<ジャッジ連合>結成式レポ

以下は、7/2に開かれた、アクエリBレギュレーション(仮) 制定運動<ジャッジ連合>結成式のレポである。 事前知識として、FB徳島・カードキングダムの池田店長とブロッコリーの木谷会長の関係を考察する まずは、2004年11月にTCOCの後に開かれたジャッジ…

1日遅れでQ&A更新

※システムの不具合により「Q&A検索システム」に追加が出来ない状態の為、初期Q&Aページ内にまとめましたので、そちらをご覧ください。 だそうである。1日遅れた原因も、ここに求められるかもしれない。 とにかく、Q&Aが更新された事は良い事だ。懸案だったデ…

解除チェリーの可能性が高い演出

ゲーセンで、アイドルマスター(http://www.idolmaster.jp/)のデモ映像を見る。マジで面白そう。ヘッドフォン必須だな。もっとも、こんなゲームをニヤニヤしながらゲーセンで遊ぶのは勇気が要りそうだがw

火曜日はオフィシャル更新の日

『逆襲の巨蟹宮』が発売されて2週間近く経ったが、初期Q&Aが出た後、Q&Aが追加されないのは何故だ? 誰一人として質問を送っていない、と言う事もあるまい。 キャラショウまで2週間を切っており、みんな今週の土日でデッキやメタ読みの最終調整をしたいだろ…

『For RITS』って誤植ぐらいアリエナイ話

参った。 「大山津祇」に関連した質問をオフィシャルに送ろうと文章を書いていたんだけど、 「マインドリンク」の効果で2人が同時にアタックしてきた場合、片方にだけガード宣言すれば両方とのバトルに突入し、もう片方のアタックが妨害されている理由 「コ…

アクエリプレーヤーの為のMtG用語講座

最近、アクエリの世界で、説明なしに「オラクル」「GRS」「CRS」などのMtG用語が多用されている例が見受けられるので、勝手に解説してみようと思う。 GRS 「General Rulings Summary」の略。個別のカードに捕らわれない、総合的・包括的な詳細ルールをまとめ…

GP2nd予選

一応、Lycee続けてます。おもちゃのさいとうさんで大会がある時ぐらいは。バージョンAliceで改善どころか悪化した宙優位の環境と、駄目な出され方をしたエラッタのせいで、俺以上に周囲の人がやる気を無くしています。が、新規に始めた人が出た様子で、今回…

「七夕祭り」が「夕映祭り」に見えた。俺って終わってる

過去に自分が書いた日記を読み返して思い出したんだけど、2003年4月から2004年7月まで従事していた、岩手県の某デパートさん向け新流通トータルパッケージの開発、あの作業は色々な意味で駄目だったなぁ。 以下の説明を、2004年の3月から、顧客の環境で新流…

『逆襲の巨蟹宮』でテキストや裁定に疑問のあるカード達

既に、うにょさんのブログ(http://u-nyo.seesaa.net/article/4747736.html及びhttp://u-nyo.seesaa.net/article/4788245.html)で指摘された内容が大半だけど、複数のブログで取り扱う事に意味はあるし、私見を付け加えたりしたいので。 その1 デューク・フ…

七夕祭りで食べた、出店のじゃがバターが旨過ぎる件について

とりあえず、自分が見た狭い範囲では評価されていない、個人的には非常に嬉しかった『逆襲の巨蟹宮』になって改善されたポイントを1つ挙げてみる。 発売記念キャンペーンの応募券が、箱の裏面中央から、箱上部の綴じ代の移動した事。箱の真ん中から切りぬく…

第26回チャージ3杯簡易レポ

午前の部(Saga3スタイル) 参加者は10人。 優勝者は「山梨の名無し」氏。使用デッキは白黒で斎木新名を主軸に据えたデッキ。 デッキ分布は以下の通り。 黒6人 タッチ赤5人 タッチ青1人 白2人 タッチ赤1人 タッチ黒1人 青2人 タッチ緑1人 タッチ黒1人 午後の…

無題だとツマラナイから何か書いてみる。

Bレギュの話は、もう少し考えがまとまってから書きます。 そう言うわけで、当分、後付けの日記が続く予感。