2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャージ3は12月から復活します

俺の仕事の都合でちょっと開催をお休みしていたチャージ3ですが、12月から再開します。 12月は5日と26日の2回開催です。 12月から来年1月にかけて、WSでメルブラ・エヴァ・ミルホと3つのタイトルが発売されてそれぞれのタイトルカップが企画される上に「年末…

魔法少女リリカルなのはVivid参戦

実は前回のエントリは、月曜日のスタッフブログで寺田Pが「水曜日に重大発表」(アクエリ公式サイトは毎週火曜日に更新)って発言した事から、新規にエキストラブースターに何かが参戦すると推測して書いたもの。 定期更新を外して行う重大発表なら、可能性は2…

版権物TCGとして見た場合のアクエリ

去年、エクストラエキスパンションとして『クィーンズブレイド』が参戦した際、下記のようなエントリを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20090905 要約すると以下。 アクエリをオリジナル物として遊んでいる層は、自分の知らない版権物カードを買う…

ToCaGe始めました

http://tocage.jp/blog/3153/ 少し前にMTGで「日本勢は、なぜ勝てなかったのか」ってカバレッジが書かれて、それに対するDiaryNoteでの反応を見ていて、他TCGのプレーヤーとしてDNを通じたMTGプレーヤーのコミュニティ力が非常に羨ましくなった。 そう言う訳…

ブシロード戦略発表会

オナホ呼ばわりされていた『探偵オペラ ミルキーホームズ』は本当に4話目で化けていたね。 まぁ、このレベルの面白い回が1回あれば良いのではなくて、コンスタントに作らないとダメなんだけど。 しかし、『天空の城 ラピュタ』(1986年)はムスカ大佐が人気あ…

制限カード大量追加

本日のアクエリ公式サイト更新にて、下記の通り、17種類の制限カード追加が発表された。 http://www.aquarian-age.org/news/main.html#110201 - 俺は、去年度後半からアクエリで続く発行カード枚数の増加に対して、以下でバランス面の懸念を表明した。 http:…