版権物TCGとして見た場合のアクエリ

去年、エクストラエキスパンションとして『クィーンズブレイド』が参戦した際、下記のようなエントリを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20090905
要約すると以下。

アクエリをオリジナル物として遊んでいる層は、自分の知らない版権物カードを買う事を強制されたくない。・・・【1】
版権キャラが目的でTCGを始める人は、自分の好きなキャラをメインに据えてゲームを楽しみたいのだ。・・・【2】
版権キャラのファン層にカード化した事を告知しないとならない。・・・【3】
版権キャラのカードを使うプレーヤー向けの大会の開催。・・・【4】
一度でも参戦させた版権キャラは、定期的にエキスパンションを発売しないとならない(1年に1回が目安か?)。・・・【5】

あれから1年。
『クィーンズブレイド』の後、ブロッコリーは『ブレイブルー』『えびてん』『世界樹の迷宮』『モンスターコレクション』とエキストラエキスパンションとかを発売した。
が、上記の要約の内、実現できたのは【1】だけである。
【2】に関しては、【1】の実現およびアクエリの正規エキスパンション自体のカードパワーのインフレによって、エキストラエキスパンションに参戦したキャラを主軸にしたデッキは作っても、モンコレのメディナ以外ではトーナメントレベルには達しない状況であった。
【3】に関しては、例えば『クィーンズブレイド』はアニメ第2期が放映してたけど、番組内でアクエリのCMは流していなかった。
【4】に関しては、『クィーンズブレイド』ではショップ単位の大会(クイーンズブレイドカップ)があったものの、『ブレイブルー』以降では、そのような企画は行われていない。
【5】に関しては、『クィーンズブレイド』は発売から1年、『ブレイブルー』も半年経っているけど、次のエキスパンションが発売される話はない。

これでは、アッパーデックジャパンやアマダと同様の、版権TCGの売り逃げではないか。

今後どうすれば良いのか?

せめてさ、「エキストラエキスパンションのカードのみで構築」ってイベントぐらい全国規模で定期的に企画して下さいよ。
チャンピオンカーニバル(CC)の出場権利はいらないから。*1
むしろ、CCの出場権利は無い方が好ましい。理由は、原作に愛の無いプレーヤーがCC出場権利が目的で参加するのは好ましくないから。俺は、ヴィクトリースパークと言う別の版権物TCGを、シスプリべびプリが目的で手を出したけど、これらの原作に愛の無いサンマガプレーヤー達に嫌な思いをさせられたし。そう言うのは良くない。

また今後、新規にエキストラエキスパンションを出すなら、発売直後にそのエキストラエキスパンションのカードのみが使える店舗レベルのイベントも企画して欲しい。
要は、クイーンズブレイドカップと同等のイベントを『ブレイブルー』や『えびてん』で行うべきだったと言う事。

・・・同じ事を前述のエントリでも主張してたけどな。

【4】に関しては、とりあえずクィーンズブレイドだけを使う全国大会の開催(チャンカーの出場権までは不要)と、それの伴う店舗予選の開催が必要だろう。どちらかと言うと、店舗での大会が全国津々浦々で開催される事が重要。

また、クィーンズブレイド以外にも版権キャラを参入させた場合、構築条件を同一版権のエキストラエキスパンションに限定したデッキ同士の大会も必要となってくるだろう(プロレヴォで言う所の「タイトル・バトル!」みたいなもの)。

まとめ

ユーザから「版権もゲーム性も楽しめるTCGなのはアクエリ」と評価されるよう、ブロッコリーの中の人達には色々と考えてもらいたい。

        • -

*1:チャンピオンカーニバルとは、年1回、アクエリの各種大会の優勝者を集めて、その年の日本王者を決める大会である。