G's3.0感想

夏バテで更新が滞っていました。暑いのは無理ゲー。G's3.0は予想と比べて良い内容で嬉しかった。 興味あるのはシスプリとべびプリだけなんだけどね。 以下、作品別に感想など。■シスプリ G's1.0の時に文句を言った「原作を無視したパートナー」が無くなって…

今日のカード「十女 星花」

前にも書いたけどG's3.0のカードはシスプリとべびプリのみ語ります。■十女 星花 この手のコンテンツでパートナーが別のヒロインな事に対する不満は過去に書いたので割愛。 ただし、星花のパートナーが夕凪なのは、一応は原作的な根拠があるので、その点は評…

今日のカード「次女 霙」「十二女 吹雪」

前にも書いたけどG's3.0のカードはシスプリとべびプリのみ語ります。■次女 霙 技名の初出はG'sマガジン2008年7月号。一緒にお昼寝したいです。 パートナーが原作的な根拠の薄い別のヒロインな事に対する不満は過去に書いたので割愛。 このカードと海晴のパー…

今日のカード「Re Pure 可憐」「お兄ちゃんの妹 可憐」

今日の公開は双恋とシスプリ。前の書いたけどG's3.0のカードはシスプリとべびプリのみ語ります。■Re Pure 可憐 カード名に使われている“Re Pure”は、アニメ2期のタイトルに使われている文言。 アニメ1期は原作のヒロイン達よりもオリジナルキャラが前面に出…

今日のカード「Re Pure 亞里亞」「長女 海晴」

今週からG's3.0の公開が始まりましたよ。 興味が薄い作品のカードについて語るのは気が進まないので、俺的に原作が大好きなシスプリとべびプリのカードのみ語る。■Re Pure 亞里亞/12人の妹 シスプリからのトップバッターが亞里亞なのはS友さんの差し金なのだ…

『這いよれ!ニャル子さんW』ブースターパック感想

まず、前回のEXブースターでキャラ単を組めなかったクー子とハス太君のキャラ単が組めるようになっているのは好評価。 原作でも11巻でヒロインに昇格した暮井珠緒のキャラ単が組めるのも良いと思う。暮井珠緒に関しては、11巻の展開のせいで一部に狂信的なア…

今日のカード「夏服のニャル子」他4枚

暮井珠緒は、原作7巻で真尋さんに好意を持っている描写がなされていて、その後、最新刊である原作11巻でヒロイン昇格を果した。 暮井のヒロイン昇格には否定的な意見も強い。 暮井のヒロイン昇格に反発が生まれるのは納得が出来る話である。前も書いたけど、…

今日のカード「“エンジテルミ” クー子」他2枚

今日のカードはクー子の特殊ヒールと、そのパートナーになっている万能PB。 ■“エンジテルミ” クー子 クー子の特殊ヒールは、ヒールが誘発しない状況でも1ドローの効果が発生するという優れもの。もちろん、ヒールが誘発する状況で敢えて1ドローを選ぶ事も可…

今日のカード「旧支配者 ハス太」他2枚

今日のカードはハス太君の特殊Fと、そのパートナー。 ■旧支配者 ハス太 特殊Fのカード名は原典を出典とするカード名。人によっては「Hasturを旧支配者する根拠は無い」って言うかもしれないけど、『這いよれ!ニャル子さん』はダーレスの設定に肯定的な作品…

今日のカード「不満そうなニャル子」他2枚

今日の公開は称号のニャル子さん。 称号は原作的にニャル子さん・クー子・ハス太君の混成デッキだと思っていたのですが、カード番号の分布を見るに、何故かニャル子単デッキみたいですね。■不満そうなニャル子 最近増えている特殊ヒール。 ヒール効果が誘発…

今日のカード「邪神生誕祭 ニャル子」他4枚

予想が外れて称号のニャル子さんが公開されていた。 ■裸Yシャツ ニャル子/惑星保護機構特殊Fアイコンは、かなり強烈。3回目のアタックが+3000される上に、4回目のアタックが可能になる。 しかも、【お風呂にします?食事にします?それとも…】は別にベンチが…

今日のカード「太陽の子 珠緒」他3枚

今日は、《イースの偉大なる一族》との適合率が異常に高い過剰適合者である暮井珠緒。暮井珠緒のキャラ単組めるのは良い事なんだけど、原作的にイス香を混ぜたデッキパターンも組めると尚良いかな。もっとも、今期アニメで《イースの偉大なる一族》は出て来…

今日のカード「弟みたいな存在 ハス太」他2枚

今日はハス太君でした。予想通り。■弟みたいな存在 ハス太 エントリースパーク持ちのリングキャラの防御力をパンプするベンチキャラ。 Lv1だし初手キャラの候補なのかな?■自室のハス太 上のパートナーとなるリングキャラなのに、エントリースパークを持って…

今日のカード「ピースサイン クー子」他2枚

クー子かわいい■ピースサイン クー子 捨て札されるカードを代わりにエネルギーへ置くと言う、燃費の良くなるカード。クー子は食欲旺盛だけど貧乳と言う燃費が悪い所が持ちネタのキャラなので、燃費が良くなるカードはクー子のイメージに合わないよね。 あと…

今日のカード「ピースサイン ニャル子」他4枚

今日のカードが『這いよれ!ニャル子さんW』のブースターになった。 ■ピースサイン ニャル子 このカードでサポートしたら、そのアタックの終わりにリングを更新できる自動能力。 これは割りと使い勝手が良い効果だと思う。基本的な使い方は、ターン最後のア…

今日のカード「ちびハス太」「暮井珠緒」

今日のカードは『這いよれ!ニャル子さんW』から前のブースターでは1枚しかカード化されていなかったハス太君と、1枚もカード化されていなかった暮井さん。 ■ちびハス太 技属性も称号も前のブースターから引継ぎ。 TDなので参照は《混沌》技。 ハスター星人…

今日のカード「疾走するニャル子」

今日の昼頃に元Vスパーク担当ディレクターのサキオカさんがツイッター上でニャル子さんの技属性が《土》な事に対する質問に答えていた。 内容的には、昔俺が地上波アニメ1期参戦の時に書いた説明と同じだったけどね。(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/201208…

今日のカード「“ハンドパペット”ニャル子」

イラストは地上波アニメ1期(アニメ3期)のEDから。 称号は前のブースターで採用されていた<這いよる混沌>。混ぜて組めますね。 効果は新キーワード能力のサプライズ。 こう言う形で、サプライズが登場する前のブースターのデッキにもサプライズが供給される…

今日のカード「“やきもち”クー子」

今日、ヴァイスシュヴァルツやChaosTCGのプロデューサ達が「ブースターの予約は大事」と言う趣旨のツィートをしていた。そんな事を言われても『這いよれ!ニャル子さん』のエクストラブースターでクー子とハス太君のキャラ単が組めなかった事件以来、ブシロ…

今日のカード「“新妻”ニャル子」

前にTDに対するToCaGeのニュースを見た時、作品名にWが入っていなかったから地上波アニメ1期(Flashアニメ版を含めると3期目)の版権でTDが出るのかと思ったら、公開1枚目から今放映してる地上波アニメ2期目の版権で驚いた罠。新規に作られた称号が気に入らな…

今日のカード「勇気を出して前進 夜空」他4枚

■勇気を出して前進 夜空 起動能力の方で公開したサプライズ置場のカードが《ヒロイン》を持っていなかった場合、そのまま裏向きでサプライズ置場に戻します。 通常、表向き状態になったサプライズ置場のカードは総合ルール「9.7. サプライズ置場の不正処理」…

今日のカード「活発な幼女マリア」他4枚

マリアに《お菓子》技が与えられているなら、小鳩ちゃんにも《肉》技が与えられていても良い気がする。作品中で小鳩ちゃんは食材としての“お肉”が好きなのだから。お誕生日会の日の夕食のシーン辺り、そうなっても良さそう。 とは言え、マリアはお菓子が好き…

今日のカードは夜空4枚

濃い《黒》技参照と薄い《ヒロイン》技参照って事は、アニメ1期の時のカードと混ぜて使えるデザイン。 これで、メインヒロイン6人中5人までがアニメ1期のカードと混ぜて使えるデザイン。2人くらいはアニメ1期のカードと必要としないデザインになると思ってい…

今日のカードは理科4枚

今日は理科。 月曜日の段階でメルマガにて別のカードが公開されていて、アニメ1期の時のカードと同様、《煩悩》を参照するデザインを継承してるので《煩悩》技が残り、《メガネ》技は無くなっている。 理科のかけている《メガネ》が伊達眼鏡なのは、1期アニ…

今日のカードは幸村4枚

登場当初は男の娘だと思われていたキャラですが、アニメ2期で実は女の子だった事が判明した幸村。 アニメ1期の頃には既に原作で女の子だって事が判明していたので、アニメ1期の時に作られたカードは性別の話は織り込み済みだと思っていた。予想通り、アニメ2…

今日のカードはマリア4枚

小鳩ちゃんの次はマリアと、幼女2連続。世間一般だと『はがない』で1番人気のキャラは星奈だと言うのに、ブシロードの中の人はVスパークのユーザはロリコンだと思っているのか? 否定はできないけど。 特筆すべきは原作再現の一環として《先生》が無くなって…

今日のカードに小鳩ちゃん4枚

今日から『僕は友達が少ないNEXT』のブースターのカード公開ですね。 初日から小鳩ちゃん4枚(パートナー2組)とか飛ばしてますね。 前のブースターのカードとの兼ね合い(混ぜて使えるのか?)が気になっていたのですが、小鳩ちゃんは混ぜて使えるデザインのよ…

『這いよれ!ニャル子さん』ブースターの感想

TVアニメ2期目の参戦も決まって来月にはTDも出るので今更だけど、感想を書いてなかったので。 クー子とハス太君のキャラ単デッキが組めない件 まず、クー子とハス太君のキャラ単デッキが組めないのは無いわ。 これに不満を持っている人は多い。クー子やハス…

ツイッターの功罪

ブシロードの各TCG担当のプロデューサやディレクターがツイッターにアカウントを持って情報発信をしている。 それ自体は悪くないと思う。 同時に、フォローしたユーザにフォロー返しして、ユーザ側の意見とか感想とかを拾い上げる。 これ自体も悪くは無いと…

「ブシロード戦略発表会2013 春の大乱」の感想

全体的に良い発表内容だったと思うよ。 ただ、一部にちょっと不安材料があるよね。 http://bushiroad.com/events/event0118.html 参戦作品は割と良かった。 ○電撃G’sマガジン3.0 俺大好きな『Sister Princess』と『Baby Princess』が収録決定。 『ラブライブ…