2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カードテキストの品質確保

現在、カードデザインの品質確保については、ユーザ参加のテストプレイが行われている。 誤解してた人がいるので書いておくと、ジャッジMLの案内を見る限り、最近のエキスパンションではユーザテストプレイは欠かさず実施されている。Saga3のエキスパンショ…

AAAからアクエリプレーヤーを確保する方法

全国的に見れば、AAAで興味を持ってアクエリに手を出したプレーヤーは相当な人数が居る。それは否定しない。 ただ、同時期にカードの実質的な値上げがあった。(ぶっちゃけ、値上げが必要だったらAAAのプロモを同封しなければ良かったんじゃないかな? AAAプ…

続・フォイルとマークドの話

同じ話題をMiyuさんも書いていた。私なんかよりMTGに詳しいので、正確な事はそっちを参照してください。 http://lingciyuan.blogspot.com/2007/08/foil.html特に目から鱗だったのは以下の話。 要はfoilが反ってしまっている場合は判別可能だからoutって話。…

運命の輪

新カードについて思ったことをつらつらと。 《プライベート・ドラゴン》 ネーム専用パーマネントじゃなくて、特定ネームが場に居ると効果が+αされるパーマネント。 普通に使って、セットされたキャラが除去される場合、変わりに《プライベート・ドラゴン》…

らき☆すた効果

『らき☆すた』参戦前倒しの効果は予想外・想像以上だった。 発売日翌日の店舗大会では、参加者が倍増していた。 甲府見たいな地方都市でもプレーヤー増の効果が確認できるってのは凄い。アクエリなんて「AAAで人が増えてる」ってタチの悪い流言蜚語があるけ…

ブロッコリーの新作TCG

以前のblogで色々と予想を述べたブロッコリーの新作TCGだが、「家庭教師ヒットマンREBORN!」のカードゲームだそうだ。 http://www.broccoli.co.jp/sp/reborn_ccg/index.html 予想がかすりもしなかった。と言うか、「週間少年ジャンプ連載でアニメ化もされて…

1ターンに必要なエネルギー枚数算出方

X=その他ターンにプランからプレイしたいカードの枚数 Y=デッキに入っている「夢」持ちカードの枚数(1):プランを作成/更新して「夢」持ちが出る確率=Y/60 (2):プランに「夢」持ちを1回出すのに必要なエネルギーの数は(1)より60/Y (3):プランに「夢」持ちをX…

運命の輪

ネーム限定パーマネントって1勢力2種類らしい。 ファンデッキ作りには面白いけど、環境へのインパクトは少なそうなエキスパンションになりそうだね。しかし、《エルムティムベル》や《厳島美晴》に専用パーマネントは必要ないと思うな。現状でさえ、使用頻度…

登校このみ型花単

公認やらウィークリーやらGP予選やらで割と高い優勝率を叩き出している俺様愛用のデッキを晒してみる。 今後は春姫型花単を研究するつもりだから、登校このみ型花単に戻すためにレシピを残して置く意味合いの方が強いけどな。 登校このみ型花単のポイント 何…

8/12 「おもちゃのさいとう」イベントレポ

忘れないうちに先週参加した大会のレポなど。 この日は暑過ぎて頭が回らず、色々とミスした。 プロジェクトR GT関東予選 せっかく長野から遠征者が来てくれたと言うのに、参加者3名でした。 つーか、直前まで俺と遠征者の2人っきりと言う寂しい展開になりそ…

フォイルとマークドの話

コミケで先行発売、今週末には正式に発売される「らき☆すたパック」の封入カードがフォイルで、向こう1ヶ月くらい「フォイルしか無いカード」が存在する事になってしまいました。この期間、店舗レベルのイベントは「らき☆すたカップ」だけなんだけど、GT地区…

最近の動き

プロレヴォカンファレンス 8/5のBCCin浜松町内でPRのカンファレンスがあったそうだ。 その中で、来年発売予定のメディアワークスと角川の2.0の話があったそうで、某blogで「MW2.0には、一番期待されていた作品が参戦決定」と言う話があって『これはシスター…

「D-0&GAII〜BROCCOLI コンテンツ ラインナップ発表会」で出た情報に関する感想

D0

カードイラスト まず、何と言っても天野喜孝の参戦はすげー。 頑張ったと思う。 国産TCGでは初めてなんじゃないかな? 天野喜孝っつーと『ファイナルファンタジー』が真っ先に挙げられるけど、個人的には『アルスラーン戦記』や『創竜伝』の印象が強い。あど…

ブロッコリーの新作TCGに対する考察

「D-0&GAII〜BROCCOLI コンテンツ ラインナップ発表会」で出た情報だが、ブロッコリーがまた新作のTCGを出す。8/20に最初の発表があるそうだ。 5月にプロジェクトレヴォリューションを出したばかりで、軌道に乗ったとは言い難い状況なので、新作を出すより…

戦国トーナメント予選

公認ジャッジによる予選の開催が認められるそうである。 イベントの回数が増える事は歓迎すべき事である。しかし、公認ジャッジから「予選大会を開催したい」という要望を受け、予選開催が認められたと言う経緯には疑問が残る。個人で予選を開きたかったら、…

目から鱗

そうか。TCGを作って売る会社を設立した場合、最初のTCGの開発をしている期間、TCの製造販売をするのは印刷や流通経路などの面でメリットがあるんだね。 あまり役に立たない知識かもしれないが、最近、個人的に関心した話なので書いておく。

近況まとめ

7/22 「おもちゃのさいとう」さんで、アクエリのGP2007予選と初心者講習会。 連絡不行き届きにより参加者3人。 初心者講習会はAAのプロモ《ゴーストメイド》が欲しくて既存プレーヤーが1人参加しただけ。山梨県内では甲府の隣町である甲斐市にAAAの設置店舗…

『CLAMP in CARDLAND』

休み中、何人かの人に紹介した話なので、取り急ぎ。アッパーデックジャパン社から、CALMP作品を題材にしたTCGが出るそうだ。 http://www.upperdeck.co.jp/clamp/ 端的に言えば「カードキャプターさくら」と「エンジェリックレイヤー」と「ちょびっツ」と「魔…