2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば、ここってアクエリサイトの日記なんだよね

某所で突っ込まれてしまった。 最近アクエリやってないの? ブログもほかのTCGの事書いてあるっぽいし。 言われるまで気付かなかったけど、このブログでアクエリをネタにしてなかった。 確かに、今日までキーワードにアクエリがなかった。 そう言うわけで…

よくやるボードゲーム紹介:プエルトリコ

このタイトルを紹介するのは今更かも知れない。とりあえず、ここ数年、自分が一番プレイしたボードゲームだと思う。 リソースの転換と、他プレーヤーの行動の読みが重要なゲーム。 ゲームとしての完成度が高く、色々な戦法が試せて、攻略法・最適解がみつか…

良く行くラーメン店の紹介:はねだ家

山梨唯一の家系ラーメン店。 場所は、昭和町のイトーヨーカドーの北。国道20号から南下してくる通りの東側に面した、4軒×2階の集合店舗の1階に入居している。店舗前に駐車場有り。説明すると、普通に家系ラーメンを出す店。家系ラーメンの説明はキーワードを…

書くネタがない時は、自分の好きなものでも紹介してお茶を濁す

昨日の日記も似たようなものだったんだけどね。 そういう訳で新カテゴリを幾つか追加してみる。

成長は個人差が激しいって事で

今日、気が付いてちょと驚いたのは、ToHeart2におけるロリ属性対応キャラである柚原このみは、麻帆良学園3−Aのキャラ達よりも年上って事。 もっとも、年齢詐称っぽい描写がある龍宮真名や、まんな柳瀬正宗な長瀬楓あたりは、このみより年上なんだろうけど…

ゆえっちの萌え所を語る

ひんにゅーっ娘でひんにょーっ娘 同じ図書館探検部でよく一緒に登場する宮崎のどかが比較的正統派のヒロインなのに対し、「ゆえっち」「ゆえ吉」こと綾瀬夕映はロリ属性の人向けのキャラ。俺はどっちも好みなんだけどね。 ゆえっちは87話「隠しきれない恋心…

無敗の2冠目

ディープインパクト強いな。 ナリタブライアンを思わせる勝ちっぷりだった。菊花賞では是非、武騎手は3本目の指を立てて欲しいものだ。

高野のコロッケが美味し過ぎる件に関して

関西の元野球選手の作った某ビデオとか見て思った事。 さーくる社で力武靖氏が出していた写真集って、90年代の作品に関しては年齢詐称だったんだなー。 そう考えると、今、ハマってるネギま!が(作中で言及のある明日菜を除いて)凄く萎えてきた。 ところで…

鯨の潮吹き

風の翼の掲示板では過去に紹介した話です。 MtGをやっている人にはおなじみ(?)の『鯨の潮吹き』で、TCG全体に通じる良い話が載っていましたので紹介します。 有志のユーザがジャッジの資格を取り、自分の地域におけるTCGの発展を願って大会を誘致したり開…

プロモ使用解禁

何時の間にかガイドラインが更新されて、以下のプロモが6/1から使用可能になるらしい。 CH-0063 保科智子 CH-0064 篠塚弥生 CH-0204 七荻 鏡花 CH-0205 まなな 使用解禁日である6/1時点での入手方法が、GP2ndの上位プロモとか、ドリームパーティ内の物販プロ…

ボトルフェアリーかわいいよボトルフェアリー

この日記に書く内容は、ブラウザより安定性が高いテキストエディタで下書きしてるんだけど、下書き最中にPC自体がハングってしまっては手の打ち様がない。こまめにセーブしないで後悔した。

上位互換カードばかり出す→ゲームの高速化・カードパワーの高騰

「→ユーザが嫌気をさして辞める→売上確保の為に上位互換カードを出す」が加わってTCGにおけるユーザ数デフレスパイラルが完成する。原作人気とかの強いTCGは、辞めるユーザ<新規参入するユーザなので、ユーザ人口が減らないらしいけど、そうじゃないTCGだと…

アニメ版が近衛木乃香×桜咲刹那の百合アニメになっている件に関して

最近の俺は、原作が連載されている週間少年マガジンの発売とアニメの放映が重なる水曜日が、待ち遠しくて仕方ない。 原作の方は天下一武道会モードで、満を持してネギが登場。タカミチとの対戦が始まりました。 拳児だと思ってたネギ先生がいきなり裏蛇破山…

たかだか10歳な少年の「好きです」や「ごほうびにキス」に釣られる女子中学生について

(昨日の続き) ToHeart2を終わらせて、今は何をやっているかと言うと、 「魔法先生ネギま! 1時間目」 である。 22日朝の段階で既に2周していた訳ですよ。 ToHeart2は15禁ゲーで、ダグラス・カイエン風に言うと 白いもんが! 白いもんが一片もみえねぇ〜…

オレの脳内では1作目の志保の扱いだったのにw

見事に更新が止まってた。 三日坊主も良いところ。 てーか、実際に日記が続いたのは2日だけだし。 てーか、2日目の日記は別の場所で使った文章の使いまわしだし。 この間、何をやっていたかと言うと、今更ながらToHeart2を突貫でプレイしてました。 このみ…

大量エラッタに思う事

大量のエラッタが出ました。詳細はオフィシャル参照。 http://www.lycee-tcg.com/user-cgi-bin/lc_eratta_serch.cgi?date=20050508 メタゲームが宙に偏ったバランスが是正させるのには賛成です。 この点は高く評価するべきかと。 今回のエラッタ、自分の乏し…

日記を変更しました。

HTMLだと更新が滞りがちだったので、ブログにしてみました。近況を。 GPアルティは、某所のレポにある通り、1回戦目っから綺羅さんと当って敗退。 ドリパの方は、急遽Lyceeの決勝に出たものの、こちらも1回戦敗退。