2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し再開

山梨の店はアイマスを同じ系列店のみが独占してるせいで、1クレ200円/3クレ500円から下がる気配が無い。が、新しい仕事の都合で1年ほど住む事になりそうな立川で、1クレ100円の店を発見。引っ越し終わったら本腰を入れてプレイしたいな。

ちびせつな

瑠汐さん家(http://d.hatena.ne.jp/rusio/)にゲームジャパンに載っていた、ちびせつな「式神刹那式」のカードテキストがあったので 式神刹那式 赤 3F0C ファスト レア 珠梨やすゆき>を、勢力なし、分類式神の支配キャラクター・式神刹那式としてセットす…

モノの開発で重要なこと

自分はソフトウェア産業に従事してる。この世界でモノ(=ソフトウェア)を作る際に重要と成ってくるのは、言語とかIT技術ではない。 SEでは設計自体よりも顧客の抱えている要望の適切な切り出しが重要だし、プログラマでは書くプログラムよりも適切にテスト…

GP-3-の予定

D0

まず予選 近隣の遠征可能な範囲をリストアップしてみた。自分&県内プレーヤー用メモって事で。俺はアクエリの大会が優先で、それ以外の日は県外への遠征をする予定。6/10(土) 構築戦 (山梨)ホビープレイ6/11(日) 構築戦 (山梨)おもちゃのさいとう 6/11(…

公認大会 in おもちゃのイチノセ

D0

新エキスパンション発売って事で参加。会場つくまで発売記念ブードラと勘違いしていてデッキを用意してなかった罠。 が、おもちゃのイチノセさんには「仲間たちの絆」が入荷しておらず、新エキスパンション抜きでの大会となった。 GP-2-の予選の時に山梨の名…

第30回チャージ3杯 お疲れ様でした。

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。 午前中のブードラは、何とか6人の参加者を集め、アリエス×1・魔術師×4・ユニコーン×1と言うパック構成でドラフトを開けました。非公認なんでジャッジである自分も参加したのですが、緑白を確定させておいて最…

パンダ

ライトニング・ディーヴァ”東海林 光” "イニシアチブ 1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクター≫の耐久力に−Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい…

「バン・ババン」って侍ジャイアンツかよw

D0

http://dimension-zero.com/topics/060518_grandprix3.html 予選は1本制ですか。 自分は2本制の弊害を指摘していました。メールも送りましたし、今回のアンケートでも3本制を推すメールを出しました。 アンケートでは2本制が支持多かったとの事だから、これ…

GP2nd予選

初戦の月単相手に、コンバーションするフィーナ+エルルゥの仕組みを今ひとつ理解しきれず、無駄に相手にアドバンテージ与えてしまって負けてしまう。 それでも、残りは勝って何とか権利と上位プロモをgetする。 GPの決勝は7/23で、D0の決勝と日程が被ってい…

GP-3-会場

D0

グランプリ3の会場を調べてみた。 http://www.ncvb.or.jp/ncc/koutu/cyusha/index.html駐車場が1日700円(一般車両の場合、バスだと1日2000円)と非常にリーズナブル。 行きやすい会場を選んでくれて嬉しい。

観戦者と撮影

D0

http://lizard.jp/read.cgi?cate=D-0&cate2=0&no=1146527965『「ディメンション・ゼロ グランプリ-2-」にご参加いただいたプレイヤーの皆様へ』から引用。 フロアルールにおいて禁止されている「カメラによる撮影」をスタッフが許可してしまったことなど、 …

GP-2-雑感

D0

遅くなりましたが、yow2.3さん8位入賞おめでとうございます。 山梨県内から参加したプレーヤー達も、マネーフィニッシュを飾ったようで、なによりです。今回は、終了と同時に、イカサマの話題が挙がって、ちょっと後味悪いですね。 自分は現地へ行かなかった…

大改革宣言その他の成果

何度かに渡って、このblogに「未解決案件メモ」とタイトルを書いてきたけど、「悪魔の契約」発売に伴うエキスパンションコンバート実施によって、未解決案件が全てクリアされた。

リセ全国ランキング

http://www.lycee-tcg.com/duel_ranking.html 公認大会の結果を集計して、ランキングを付けるそうです。 「GP決勝及び予選はガチ⇔公認大会はカジュアル」 って切り分けがあると考えてたんだけど、公認大会ガチに寄っちゃうかな。 大会運営の手間が重くなる上…

コンバートで間違えやすいカード

ベストセレクションに収録されたSagaIからの再録カードは、コンバート後のスタンダードでも使用可能です。例えばよく1積みで使われている「許嫁“有栖川朱鷺子”」は使用可能なのです。 許嫁と共によく1積みされている「サンタ少女“ニコル・クラウス”」もコン…