第30回チャージ3杯 お疲れ様でした。

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
午前中のブードラは、何とか6人の参加者を集め、アリエス×1・魔術師×4・ユニコーン×1と言うパック構成でドラフトを開けました。非公認なんでジャッジである自分も参加したのですが、緑白を確定させておいて最後のユニコーンの初手にあったウルフメイドをピックしなかったのは失策かな。天使分類が欲しくて書天使をピックしてました。
午後のBT予選は、参加者8人で行いました。
優勝はPUL氏で、使用デッキは五雷法。
PUL氏に全く含む所は無いんだけど、公認やフリープレーのレベルじゃ「面白くない」って理由で五雷法みたいな瞬殺コンボデッキが選択されないが故に、スタンは比較的バランス取れていて面白いと自分は考えているけど、こういうデッキの存在は欠陥・不具合だから何とかして欲しいと思うんだけどな。
魔切りアブソが落ちることで、それ以降のエキスパンションに収録された強力なカード群がスタンで台頭するのは目に見えていたんだけどな。その事を中井まれかつに指摘した人が言うのは「ちゃんと考えてるからコンバートの時に出るエキスパンションを黙って待ってろ」と言う趣旨の返事をされたそうだ。
そもそも、五雷法抜きに考えた所で、予選レベルだとストーム・ブリンガーが頭1つ抜けて強く、エクソシズムを積むのがデフォルトで考えられている位だし。

最近フリープレーでよく使うデッキ

閑話休題、最近よく使うデッキを晒してみる。レイナダークソードデッキで、軽ブレイクを天使メインにしてたけど、スキャナーに統一してみた。

4 貴族令嬢
2 ホムンクルス・メイド
3 エンジェル・プリンセス
3 皇女

4 おてんば姫“マリー・ルーゼット・シュバンシュタイン”
3 シャドウベイン

4 戦士
4 アンチェインエンジェル
4 フロイライン
2 エルブンバロネス
2 寝起き令嬢
4 クリスタル・ウィッチ

4 超能力少女
3 末娘“グィネウィナ・シグナス”
2 氷河戦士“ミリアム・レムリアース・シリウス
2 エルブン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”
3 魔剣姫“レイナ・アークトゥルス
3 ダークソード
3 死霊