2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジング話

去年12月の意見交換会の議事録に、こんな1文があるんだよね。 ジャッジのガイドラインの制定とその公開によりジャッジによる認識の格差を無くし、ユーザーと認識を共有することにより、より良い大会環境を目指す方向でまとまりました。 さておき、全ての対戦…

今週のマガジン

表立って戦ったのは楓と刹那だけど、新規に仮契約した内のハルナと千雨もちょっとだけ活躍した。 って事は、新規に仮契約したキャラの中で残っているゆえゆえは、来週以降で大活躍する可能性が有るのか。 期待大だな。ゆえ吉のアーティファクトの能力が予想…

今週号のサンデー

今回の話、これで終わり? 来週からは違う話が始まるの?

裁定ミスでデッキコンセプトが崩壊

過去にも、開発スタッフの加瀬氏がGP2005のアルティメットでヘッドジャッジをした時に、ウリエルりせっとちゃんに逆の裁定を出したことがあったけど、同じようなミスがまたあったらしい。 http://kimithu.exblog.jp/d2006-06-28 コレ、酷いね。 ちなみに、出…

BT関東決勝レポ

17:00 BT信越を終えて新潟を立つ。 20:00位に長野に着く。 翌日1:00頃、山梨の家に帰る。風呂入ったり、仮眠したり。 4:00 給油した都合で山梨を出たのがこの時間くらい。 6:00頃に青梅の新居に到着。 8時くらいに家を出れば当日予選に間に合う、って事で2時…

BT長野信越決勝レポ

決勝直前になって会場となった店舗のCard of Paradiseさんが移転する。その告知の為に権利証が送り直されてきたが、この地図がまた傑作。最寄の駅やICが書いてない所か、地図上に書かれている道が国道何号線かすら書かれていない。そもそも、地図の上が北か…

ネット環境復活。

ようやく引越し先でネット出来るようになりました。 よね君、アマチュア・プレイヤーズ・バトル優勝オメ。

大陸ノキオクより

D0

「水底の歌劇場」は日本でいう宝塚に相当するらしい。ライジング・シャワーの「主な戦績」より引用 海神賞(暖):1着 ギルドカップ:1着 歌劇場記念:競争中止 このカードの元ネタとなったライスシャワーは、春の天皇賞を2回と、菊花賞を勝っている。また、…

BT当日予選

スイスドロー2回って書いてあるから、2勝すれば抜けるの確定だと思っていた。 運営はスイスドローなんだから、参加者は何人でも問題無いはずだから。 が、各地で行われた決勝での様子を聞くと、決勝参加者が所定の人数になるように、当日予選の上位から埋め…

アクエリアンエイジ7th Anniversary Project 第2弾発表会 雑感

http://members.jcom.home.ne.jp/2122337001/Ivent/Reports/repo06/aquarian060608.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/08/news100.html http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060608/aqu.htm 自分が行ったわけではないが、レポか…

デスノート

http://movie.maeda-y.com/movie/00744.htm 映画見に行こうかと思ってたけど、これじゃ辞めとくか。

『恋人たちの協奏曲』環境を妄想してみる。

『恋人たちの協奏曲』発売後のスタンダード環境を妄想してみる。杞憂で済んで欲しいから。 「式神刹那式」を組み込んだ「五雷法」デッキがメタの中心に据えられる。3〜4ターン目に「五雷法」エンジンが起動して、そのターンの内にゲームが決まるのだから。…

テキストの整備とテンプレート化

「式神刹那式」の効果の解釈についても、「あなたの手札全てをパワーカードとして持ち」という文言の解釈が問題になっている。 根本的な問題は、「手札や支払ったコストなどがパワーカードになる」と言う効果に対して、SagaI,SagaII時代から複数の表現がなさ…

モノの開発で重要なこと その2

アナログゲーム業界に開発の方法論が確立されていないとしても、他のゲームの成功例・失敗例に学ぶ事は可能である。成功例には倣えばよいし、失敗例と同じ事をするのを避ければよい。例えば、「ルールサマリーの整備」。これを要求してたのは、MTGでの成功例…

色々と試すのは良いことだけど 

D0

ルール変更:後攻のみ1回のパリ行き 1本制導入に伴って、マリガン(初期手札が気に入らない場合に引き直し)が導入された。 MTGやアクエリと違って、何でもエネルギーにできるD0は事故の要素が少なく、別にマリガン無くても良いと個人的に思っている。が、1…