2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告

東方混沌符を一般のカードショップで売れない問題についての考察 アクエリのエクストリームスタイル導入に伴い、スタンダードのコンバートやSaga4移行が見送られたことで【獲得した新規ユーザがアクエリに定着する事】が難しくなった問題に対する考察 -

(2/14)ウィンターコロシアムinおもちゃのさいとう

参加人数4名。【使用デッキ】 PUL氏謹製「黄昏よりも暗き存在、血の流れより紅き存在」 ・・・ ただの教皇デスルーンです。【レポート】 ■1回戦目 相手はキャップさんで、デッキは迦陵頻伽。 相手の先攻1ターン目で、《エンジェルウェイトレス》と《スノーボ…

『BLAZBLUE』独自の非ネームキャラ/軽ブレイクに対する考察

エキストラエキスパンション第2弾である『BLAZBLUE』には、新規デザインの非ネームのキャラや軽ブレイクが収録される旨、OHPに掲載されている。 エキストラエキスパンション第1弾であった『クィーンズブレイド』収録の非ネームのキャラや軽ブレイクは、既存…

『望刻の塔』『エキストラエクスパンション BLAZBLUE』のバランスに関する懸念

まだエキスパンションの全貌が解っていない状況でこんな事を言い出すのは不審に思われるかもしれないが、今月に出る『望刻の塔』と『エキストラエクスパンション BLAZBLUE』は、バランスに関して問題は無いか?という疑念を俺は払拭できない。 何故か? と言う…

今後の展開に関する不安

現状、Vスパークはアナウンスが遅くて不満。 3月から4月にかけて大規模な初心者講習会を開くから、これからVスパークに興味を持つ人が増えるだろう。ブシロードが宣伝を打てば、さらに興味を持つ人が増えるだろう。 が、興味を持った人が、Vスパークのオフィ…

『サクラ大戦』の話・情報修正

SEGAのエキスパンションについてオフィシャルサイトに新規情報が載った。 ライブで発表された情報が訂正されていているし、俺が過去のエントリ書いた疑念を解決する内容も含んでいる。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100211#p1 http://d.hatena.ne.jp/Na…

「CARDFIGHT ヴァンガード」

http://cf-vanguard.com/ ライブのニコニコ生放送では全く触れられていなかったけど、ブシロードの新作TCGの情報。 男児向けのオリジナル作品。 今年の夏に製作発表予定で、これに合わせて、アニメ化や雑誌連載の企画が進行してるらしい。 WSプレーヤーに対…

『サクラ大戦』の話・補足

前のエントリで『サクラ大戦』からのカード化について色々と論じたけど、コレ、過去に発売された『サクラ大戦DCG』を遊んでた経験を元に論じてます。 『サクラ大戦』シリーズは過去に2回TCG化されていて、『サクラ大戦DCG』は最初にTCG化された奴。 これのデ…

『サクラ大戦』からの参戦キャラ予測

ライブのトークから、巴里華撃団のカード化が怪しまれる事態になったから、実際にカード化されるキャラの枚数を考察して可能性を判断してみる。 G'sの時は、1エキスパンション60枚で、各タイトルから20枚前後がカード化されてた。 メインヒロインは全員カー…

ライブ雑感

厳密には、ライブで発表のあった情報に関する雑感。 ニコニコ生放送で視聴してました。 Vスパーク SEGAから『サクラ大戦』が参戦と言うことで、脚本の“天才”あかほりさとる先生と、真宮寺さくら役の横山智佐さんがシークレットゲスト。 『激!帝国華撃団』を…

続・2010年参戦タイトル予想論

WS

今更だけど、ライブがある2/6は土曜日だったんだね。 てっきり日曜日で、自分が主催する大会と被って行けないのだと思っていた。 まぁ、その日は休日出勤の可能性が高いので、チケット取らなくて正解だったんだけどね。前回の記事はこちら。 http://d.hatena…

東方混沌札

ChaosTCGの東方ProjectのOSである『東方混沌札』については、一般のカードショップでは販売されない事が問題視されていた。 カードショップのデュエルスペースには「そのお店で売っていない商品・売ったことが無い商品で遊んでは駄目」と言う大原則がある。 …

今、デッキ構築型ゲーム『ドミニオン』が熱い!

http://b2fgames.com/article.php?story=Dominion 半年くらい前に上記の記事を読んで興味を持って、つい最近になってプレイしたのだけど、予想通り面白い。 今まではボートゲームなんてしなかった、周りのTCGユーザも、俺が勧めた訳でも無いのに『ドミニオン…