「CARDFIGHT ヴァンガード」

http://cf-vanguard.com/
ライブのニコニコ生放送では全く触れられていなかったけど、ブシロードの新作TCGの情報。
男児向けのオリジナル作品。
今年の夏に製作発表予定で、これに合わせて、アニメ化や雑誌連載の企画が進行してるらしい。
WSプレーヤーに対しては、去年3月に渋谷で行われたカンファレンスの時に出ていた情報である。
以下は、当時、木谷社長が語っていた内容の要約。

男児向けTCGを成功させるには、週刊少年ジャンプコロコロコミックスぐらいの売り上げを持つ雑誌で展開しないと駄目だと思われいた。これは、ブシロードでは手が届かない話であった。
が、『バトルスピリット』が「ケロケロエース」で展開して成功を収めた。同規模の雑誌での展開はブシロードでも手が届く話である。
つまり、ブシロードでも男児向けのTCGを成功させるのは可能だという事になる。

1年以上前から計画を練っていた。
男児向けって事で、俺は手を出さないけど、成功して欲しいと思う。
カードデザインが遊宝洞だから《大天使ミカファール》みたいなカードは出さないと思うし。
パブリッシャーがブシロードだから《無双竜機ボルバルザーク》を長期間放置するような事も無いだろうし。
また、遊宝洞×ブシロードと言う組み合わせだから、雑誌やコンシューマゲームに付録したプロモが強くて、ゲームに勝つには4枚必須なんて事もしないだろうし。

くれぐれもChaosTCGみたいなグダグタした事は起こさないで欲しい。
ChaosTCG初期の失敗は、いわゆるQC、品質管理に失敗があったように見て取れる。これはブシロード側に原因が求められるのだから、デベロッパーが違うからと言って安心はできない。*1

        • -

*1:ChaosTCGを、同じスケジュール・同じ仕様で遊宝洞が開発したら、WSやVスパークと同じゲームバランスを保てたか、非常に興味ある。多分、無理なんじゃないかな?