2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大会予定と近況とか

4月後半も仕事が忙しかったのと、そこに風邪を引いて長引いてるのとで、なかなか更新できませんでした。チャージ3の大会情報を更新しました。 サイトのトップページor大会情報用blogをご確認ください。「おもちゃのさいとう」さんでのWSの大会が、5月は3回も…

カード学園

1回目は仕事の都合で見れなかったが、2回目を見た。 カードゲーマーとしては、『RCカーグランプリ』とか『ファミっ子大作戦』とか『パソコンサンデー』とか、そんな感じの趣味の番組と似たよう物を期待してたのだろうが、方向性が違っていて肩透かしを食らっ…

原作設定矛盾問題・解決編

エラッタが出た。 ■カード名称:ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」 適用開始日:2009.4.18 ▼修正内容 効果の修正 【登場】自分の「咲畑 梨深」を控え室に置く。 [常時]お互いのアリーナに登場している“ギガロマニアックス”の人数分、 このキャ…

前回エントリの続き

「原作設定と矛盾するカードが有る」問題についてです。 反応 前回のエントリにはコメントはありませんが、それ以外の手段で割りと反応がありました。 全面的に賛同する意見もありましたし、「星来オルジェルがギガロマニアックス扱いのは好ましくないが、エ…

これは駄目だろう・・・

これからネガキャンします。ここ1年程、このblogではWSを中心に扱って来た訳ですが、WSは良く出来たTCGでネガキャンが殆ど不要でした。 WSから俺のblogを読み始めた人の為に、何でネガキャンするか説明します。俺がネガキャンするのは、そのTCGが嫌いだから…

今の心境。

2月に横浜で開かれた講習会の際、テキストとかバランスとか、アクエリやLycee並みの水準である事は想定していました。 だけど、実際に発売されたものは、想像の斜め上で宙返りしてるってレベルだよね。ChaosTCGデザイナーである、あくるちゃん無限回収の人は…

アルフェッカにテキスト修正

《ネクロ・プリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”》のエフェクトを相手ターンの勢力フェーズに複数回使って《雨神“トラロック”》のアビリティを複数得て、こちらのパワーカード1枚と相手の支配キャラクター1枚を交換するコンボがありましたが、本日発効…

エナジー・ドレインvsシルマリル問題が決着。

先週、こんなQ&Aが出た。 エナジー・ドレイン(339) エルヴン・ハーミット“シルマリル”(1550) エルヴン・ハーミット“シルマリル”(1553) QA-1871 「エルヴン・ハーミット“シルマリル”」を、「エナジー・ドレイン」の効果で捨て札することは可能でしょうか? (2…

ご報告。

ジョブチェンジします。いわゆる脱サラって奴です。 今の仕事を辞めて、会社を興すことにしました。 TCGのデザインを行なう会社です。 将来的には版権物のTCGで『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』『ひぐらしのなく頃に』『乃木坂春香の秘密』『流…