アルフェッカにテキスト修正

《ネクロ・プリンセス“フランチェスカアルフェッカ”》のエフェクトを相手ターンの勢力フェーズに複数回使って《雨神“トラロック”》のアビリティを複数得て、こちらのパワーカード1枚と相手の支配キャラクター1枚を交換するコンボがありましたが、本日発効のテキスト修正によって成立しなくなりました。
エラッタ内容は以下です。(太線部がテキスト修正箇所)

No. 0687 ネクロ・プリンセス“フランチェスカアルフェッカ
No. 0692 ネクロ・プリンセス“フランチェスカアルフェッカ” 

1:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪ダメージ置き場にあるブレイクカード1枚≫の持つ、スキル・エフェクト・アビリティ全てを得る。このエフェクトの効果で、同じ名称のカードの持つスキル・エフェクト・アビリティを重複して得ることはできない。

アクエリの開発陣が加瀬さんを中心の体制に移行してから、このような対応がキッチリ実施されるようになりました。ありがたい事です。

閑話休題
《トラロック》と《アルフェッカ》のコンボに関しては「《トラロック》のアビリティは累積しない。《アルフェッカ》のエフェクトで《トラロック》のアビリティを複数得ても、同時解決だから捨て札するキャラクターは1体で済むのでは?」と言う主張がありました。
《トラロック》の「支配キャラクターを捨て札させるアビリティ」は、以下のテキストです。

≪プレイヤー全て≫は自分のターンのメインフェイズ開始時に、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。捨て札できなかった場合、≪そのプレイヤーと、そのプレイヤーの支配キャラクター全て≫に(X)ダメージを与える。

アルフェッカ》が上記のアビリティを3つ(仮にA,B,C)得た場合、アビリティAで捨て札するキャラクター、アビリティBで捨て札するキャラクター、アビリティCで捨て札するキャラクターとして同じキャラクターを指定できる、と言う物です。
確かに、アクエリにおける同時解決は、場合よって解釈が分かれますから、こういうマンチキンが主張可能ではあります。
しかし、丹念にQ&Aを調べて行けば、《トラロック》のアビリティが複数得られてる場合は、累積して、得られてるアビリティの数だけ支配キャラクターを捨て札しないとならない事がちゃんと解ります。
もっとも、実際にテキスト修正で潰された事からも解る通り、《トラロック》と《アルフェッカ》のコンボは、アクエリと言うゲームをつまらない物にしてしまう代物でした。上記のようなマンチキンを主張したい気持ちは充分に理解できます。

この問題に関しては、ブロッコリーがテキスト修正と言う対応を示しました。つまり、ルール上、《トラロック》のアビリティが複数得られてる場合は累積すると言う事です。累積しないのなら、Q&Aを出して対応は終わりとなりますから。


■1.効果の累積・同時解決について■
効果の累積・同時解決に関する裁定を、Q&Aから抜き出してみました。

運命の女神“ノルン”(1282)

QA-381
《ノルン“ウルド”》、《ノルン“スクルド”》、《ノルン“ベルダンディ”》、《久遠の女神“ベルダンディ”》、《運命の女神“ノルン”》が、何らかの効果により場に複数存在した場合、そのアビリティの効果は累積し、複数回フェイズが追加されるのでしょうか? (2002/11/01更新)
いいえ、効果は累積しませんので、追加されるフェイズも1回ずつになります。

デス・ソード(669)
魔王“ルシフェル”(606)
魔王“ルシフェル”(626)

QA-1051
何らかの効果で、プレイヤーにアタックした時に発生するアビリティを複数持ったキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、判定の順番はどうなるのでしょうか? (2003/05/28更新)
「通常のダメージ判定を行わず」という効果がひとつでも含まれている場合、通常のダメージ判定は行わず、「通常のダメージ判定を行わず」という効果を含むカードの効果をアタックされたプレイヤーが任意の順番で解決します。この場合、「通常のダメージ判定の後」という効果は発揮されません。「通常のダメージ判定を行わず」という効果が含まれていない場合、通常のダメージ判定を1回行った後、「通常のダメージ判定の後」の効果を、アタックされたプレイヤーが任意の順番で解決します。

スクランブル(909)

QA-1560
キャラクター1体のアタック宣言に対して、「スクランブル」を使用して複数のキャラクターで同時にガード宣言を行った場合のバトルの解決手順を教えて下さい。特に精神攻撃力を持つキャラクター複数体でガードした場合どうなるのでしょうか? (2006/11/21更新)
複数のバトルが同時に処理されます。精神攻撃の場合ですが、通常、精神攻撃を持つキャラクター複数体で同時にガード宣言を行っても、その精神攻撃が合計されてダメージが与えられることはありません(例・パワー1のキャラクターのアタック宣言に対して、精神攻撃(1)を持つキャラクターが2体で同時にガードしても、パワー1のキャラクターが捨て札されることはありません)。キャラクターが精神攻撃によって捨て札されるかどうかのチェックをする際に、同時にガードを行ったキャラクターの精神攻撃力を合計した数値が用いられることはありません。また、そのチェックが終了した後に、精神攻撃を受けたキャラクターは、捨て札できる限りのパワーカードを捨て札する必要があります(例・例・パワー2のキャラクターのアタック宣言に対して、精神攻撃(1)を持つキャラクターが3体で同時にガードしても、パワー1のキャラクターが捨て札されることはありませんが、セットされているパワーカードは2枚とも捨て札されます)。

QA-1471
バインド1のスキルを持ち、耐久力が1でパワーが2枚セットされているキャラクターが、バトルで1の通常ダメージと(2)の精神ダメージを同時に受けました。その場合、バインドのスキルを使用してそのキャラクターを場に残す事は可能でしょうか? (2006/05/16更新)
はい、使用できます。その後、残りのパワーカードを捨て札してください。

“ディーヴィ”魔神ドゥルガー(296)
ネクロノミコン(1501)

QA-993
《“ディーヴィ”魔神ドゥルガー》に《ネクロノミコン》をセットしてアタック宣言した場合、《“ディーヴィ”魔神ドゥルガー》のアビリティの効果で相手キャラクターのパワーを捨て札してから《ネクロノミコン》の効果で(1)ダメージを与えるのでしょうか? (2002/11/07更新)
いいえ、同時に解決します。《ネクロノミコン》の効果で(1)ダメージを与えるのと同時に、《“ディーヴィ”魔神ドゥルガー》のアビリティで相手キャラクターのパワーを捨て札しますので、ガード宣言したキャラクターはパワー0でガードを実行します。

“ディーヴィ”魔神ドゥルガー(296)
塔“アレクサンドラ・メディナ”(1241)

QA-1096
《塔“アレクサンドラ・メディナ”》が場に存在するときに、《“ディーヴィ”魔神ドゥルガー》のアタック宣言に対してガード宣言された場合、どうなるのでしょうか? (2003/08/06更新)
同時に効果が発揮されますが、実際には、ガード宣言したキャラクターは(1)ダメージを受けて、その後パワーカードをすべて捨て札するという順番で処理します。

上記を見ると、《トラロック》のアビリティが複数得られていたとしても、累積せず、1体のキャラクターを捨て札するだけで済みそうに思えます。
一方、「効果が累積しないのは、『フェーズの追加』と『精神攻撃』に限定されていて、この2つが例外ではないか?」とも読み取れます。

■2.Q&Aの検索実例■
俺が「《トラロック》のアビリティが複数得られてる場合は、累積して、得られてるアビリティの数だけ支配キャラクターを捨て札しないとならない」と言う結論を得るまでに、どのようにQ&Aを検索したか紹介します。
まず、もう1度《トラロック》のテキストを張っておきます。

≪プレイヤー全て≫は自分のターンのメインフェイズ開始時に、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。捨て札できなかった場合、≪そのプレイヤーと、そのプレイヤーの支配キャラクター全て≫に(X)ダメージを与える。

要点は、メインフェイズ開始時に発揮する同じ効果が複数あった場合に累積するか?となります。
ですから、最初に検索するべき単語は『フェイズ開始時』となります。
そうすると、以下がヒットします(他に《トラロック》や《日之上 舞香》の裁定もヒットしてるが省略)。

QA-933
リムーブXのスキルを持つキャラクターからパワーカードを支払うのはドローフェイズにドローする前でしょうか?それともドローした後でしょうか? (2002/11/01更新)
ドローフェイズ開始時ですので、ドローする前になります。

メイドエンジェル“ソフィエル”(1577)

QA-1662
「メイドエンジェル“ソフィエル”」のアビリティ『≪プレイヤー全て≫は自分のターンのメインフェイズ開始時に、1点のダメージ判定を行う。』は、「ノルニル“ベルダンディ”」のエフェクト『4:≪このターンのプレイヤー≫は、通常のパワーカードフェイズの後に追加のメインフェイズを行う。』の効果で行う追加のメインフェイズの開始時にも効果を発揮するのでしょうか? (2008/02/22更新)
はい、その通りです。

上記から、スキル「リムーブ」と《メイドエンジェル“ソフィエル”》が、フェイズ開始時に発揮する効果を持っている事が解ります。
これらのスキルやカードに関するQ&Aを見れば回答があるかも知れないと推測されます。
で、次に「リムーブ」で検索すると以下のQ&Aがヒットします。

QA-936
何らかの理由により、リムーブXのスキルを複数持つキャラクターがいた場合、リムーブXの効果は累積するのでしょうか? (2002/11/01更新)
累積します。

念の為に、リムーブの定義を調べます。

■リムーブX
スキルの一種です。
このスキルを持ったキャラクターがあなたの支配エリアにいる場合、あなたのドローフェイズの開始時にそのキャラクターからパワーカードX枚を支払わなければ、このスキルを持ったキャラクターはただちにオーナーの勢力エリアのアクティブキャラクターになる。

バインドが、ドローフェイズ開始時に発揮される効果である事が確認取れました。

Q.E.D.