今の心境。

2月に横浜で開かれた講習会の際、テキストとかバランスとか、アクエリやLycee並みの水準である事は想定していました。
だけど、実際に発売されたものは、想像の斜め上で宙返りしてるってレベルだよね。

ChaosTCGデザイナーである、あくるちゃん無限回収の人は、アクエリの開発スタッフだった訳です。その時の感覚で調整してたんじゃないのかね?
ChaosTCGの規模はWSと同程度と仮定すると、単純計算でアクエリの10倍ぐらいのプレイ人口があるはずです。だから、アクエリだと2ヵ月半ぐらい経ないと発覚しない不具合が、ChaosTCGだと1週間ぐらいで発覚する計算になります。
アクエリで2ヵ月半って言うと、次エキスパンションが半月後に控えてて環境が変わります。
ChaosTCGはOS単位なので、1つの環境が4ヶ月以上は続くと見てよいはずです。

あくるちゃん無限回収の人の処女作であるのを差し引いても、もう少し頑張って欲しい所です。
むしろ、発売を強行したブシロードは責められるべきかもしれない。発売を1ヶ月延期してでも、クオリティを確保するべきだった。
3/15のユーザカンファレンスで「ブシロード内にデバッグセンターを設置する」と言う構想を発表したのは、上記の問題を解っていた上での対応だったのかもね。
品質管理において、外注管理の中で重要なのは受け入れ検査ですが、ブシロード内で受け入れ検査する機能を強化する必要に迫られたと言う事になります。
ブシロードは今年度の新卒を採用してるみたいですし、来年度も新卒採用に意欲を見せていますから、デバッグセンターは割と良い規模になるんじゃないでしょうか。