2010-01-01から1年間の記事一覧

シャッフルの話

WS

hikiさんのブログにコメントした件。 http://risettolife.blog36.fc2.com/blog-entry-194.html リフレッシュ時に相手のデッキをマッシュシャッフルしたら、対戦相手がから止めてくれと言われ、ジャッジを呼んだと言う話。 hikiさんは「対戦相手のシャッフル…

不正行為に関する注意喚起

今日のアクエリスタッフブログで、気になる発言があった。 http://www.broccoli.co.jp/cardgame/2010/12/01/ 『ベストセレクション2 愚者の宝石』の目玉であるお遊びテキスト「特別ルールでのみ使用可能」な能力が使用可能なイベントの告知。 この中の但し書…

リリカルなのはVivid参戦の効果

少し前に地元でヴァイスシュヴァルツの大会があって参加したのだが、ヴァイスをやっている高校生前後のプレーヤー数人から「リリカルなのはVividが参戦したらアクエリやります」と言う趣旨の発言を聞いた。(無論、彼らは俺がアクエリのプレーヤーだと知って…

チャージ3は12月から復活します

俺の仕事の都合でちょっと開催をお休みしていたチャージ3ですが、12月から再開します。 12月は5日と26日の2回開催です。 12月から来年1月にかけて、WSでメルブラ・エヴァ・ミルホと3つのタイトルが発売されてそれぞれのタイトルカップが企画される上に「年末…

魔法少女リリカルなのはVivid参戦

実は前回のエントリは、月曜日のスタッフブログで寺田Pが「水曜日に重大発表」(アクエリ公式サイトは毎週火曜日に更新)って発言した事から、新規にエキストラブースターに何かが参戦すると推測して書いたもの。 定期更新を外して行う重大発表なら、可能性は2…

版権物TCGとして見た場合のアクエリ

去年、エクストラエキスパンションとして『クィーンズブレイド』が参戦した際、下記のようなエントリを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20090905 要約すると以下。 アクエリをオリジナル物として遊んでいる層は、自分の知らない版権物カードを買う…

ToCaGe始めました

http://tocage.jp/blog/3153/ 少し前にMTGで「日本勢は、なぜ勝てなかったのか」ってカバレッジが書かれて、それに対するDiaryNoteでの反応を見ていて、他TCGのプレーヤーとしてDNを通じたMTGプレーヤーのコミュニティ力が非常に羨ましくなった。 そう言う訳…

ブシロード戦略発表会

オナホ呼ばわりされていた『探偵オペラ ミルキーホームズ』は本当に4話目で化けていたね。 まぁ、このレベルの面白い回が1回あれば良いのではなくて、コンスタントに作らないとダメなんだけど。 しかし、『天空の城 ラピュタ』(1986年)はムスカ大佐が人気あ…

制限カード大量追加

本日のアクエリ公式サイト更新にて、下記の通り、17種類の制限カード追加が発表された。 http://www.aquarian-age.org/news/main.html#110201 - 俺は、去年度後半からアクエリで続く発行カード枚数の増加に対して、以下でバランス面の懸念を表明した。 http:…

ブシロード戦略発表会

ミルキーホームズは、『空からこぼれたSTORY』をカバーして歌えば面白いのに。(『空からこぼれたSTORY』はアニメ『名探偵ホームズ』のOP。) Vスパーク新規参戦タイトル ■エクストラパック 「ブレイク ブレイド」 「ブルーローゼス」■エキスパンション 「シャ…

今日のカード「《殲滅天使》レン/《身喰らう蛇》」

Vスパークにおいて、《》は技効果を指す記号。 それをカード名や称号に使っている。 後々にルール上の問題が発生しないか心配である。

サマーファイト雑感

8/23はVスパーク・サマーファイトの東京会場に参加。 全国4地区で行われたブシロードのイベントで、珍しくブシロード主力のヴァイスシュヴァルツが無くて、VスパークとChaosTCG(+東方混沌札)のみ。 それでも、400人ぐらいの会場が、9割方埋まっていた。 WS抜…

今日のカード「心優しき少女リリア/ランスの村の少女」

俺みたいな日本ファルコム黄金期のファンを、Vスパークでは対象にしてないと解っていても、リリアのカードとか言われると反応せざるを得ない。 - 既にWGP予選で配られてるプロモのリリアも称号はだった。 どうやら、リリアの称号はで統一っぽいね。 今日のカ…

8/6日の総合ルール更新に関して

(1)名前や称号が複数ある状況への対応 セガの「大神 一郎/花組隊長」の【帝国華撃団・花組、出撃せよ!】技で、パートナーの称号が複数になった場合の処理が、ルール上明確になった。 例えば、「アイリス/シャトーブリアン伯爵家の令嬢」の場合、 パートナー…

『ブシロード4期目を迎えてのご挨拶』に対する考察

ブシロード4期目を迎えてのご挨拶 http://bushiroad.com/company/greeting.htmlユーザー&ショップサポートの充実は全般的に好材料。 トーナメントソフト導入ってのが、MTGやD0のような、PCでマッチングして座席表をプリントアウトして張り出す運営方式への…

長野地区決勝雑感

会場前の待機について 隣県とは言っても、山梨から車で割りかかる場所だったので余裕を持って出かけたら、10時開場のスケジュールに対して9時前には到着してしまった。 既に数十人の来場者が開場の周りに居た。スタッフとかは待機列を作っていなかったので、…

『イースvs.空の軌跡』のカード公開開始

今日のカードがリリアだった。 称号がだった。 リリアがカード化されたなら、称号は*1と予想していた。(未出だが、同様にフィーナの称号は*2と予想していた。) 予想を外したかと思ったけど、カード番号を見たらプロモだった。ブシロード中の人のTwitterによ…

『這いよれ!ニャル子さん』TVアニメ化!!!

クトゥルフ神話ネタのスラップスティック・コメディ小説が、いよいよTVアニメ化。 http://twitpic.com/2bgqnm 今月出る5巻の帯で告知してるとの事。 クトゥルフ神話の情報をwikiで調べていたら、この作品に関する言及がヤケに気になって、買って読んでみたら…

『ラゴンマガジン』カードレビュー

宇宙 守/脇キャラ 技属性は《弟》《超能力》でしたね。 前のエントリで《弟》《蒸気》と言う推測を立てましたが、外れましたね。 超能力と霊能力を同じ技属性にしてしまうと、将来的に『攻殻機動隊』みたいなサイバーパンク物で超能力と霊能力が別系統の法則…

カーフェス浜松地区決勝雑感 追記

マッチングのPC化 WSなど1大会に200人ぐらい参加している。 また、途中から6大会ぐらいが並列に同時進行している。 にもかかわらず、全ての大会でマッチングがスコアシート読み上げである。 時間がかかるし、席がわかりにくい。 PCでマッチングして座席表を…

預言

過去の日記に『望刻の塔』収録カードに対する、ゲームバランス面における懸念を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100217#p2 これは、下記の通り《グラビアメイド》他の通称“チューターメイドサイクル”に対するエラッタと言う形で現実通りとなって…

ドラマガ“今日のカード”感想まとめ

杉崎先輩×中目黒先輩ってのは、椎名真冬ちゃんのBL妄想なんだけど、「鍵&中目黒」って形でカード化されました。 G'sとかにあった、原作的な裏付けの無い&カードよりは、原作的な裏付けがある分だけ良いのではないでしょうか? 同様に、原作のにある通り百合…

カーフェス浜松地区決勝雑感

浜松行ってきました。 他地区は会場のキャパに対して参加者が多くて大変だと言う事を聞いていますが、浜松は若干余裕のある状況でした。 ジャッジ数について 参加者に対して少ないですね。 ブシロードの社員またはアルバイトとして、TCGプレーヤーでないジャ…

釣った魚にも餌が欲しい話

このblogで何度か繰り返してる話。 新規参戦タイトルも重要だけど、既存参戦タイトルの第2弾以降も必要。 【WS】 去年度参戦作品だと『らき☆すた』『涼宮ハルヒの憂鬱』は、年内にもエキストラパックが欲しい。 あとアイマスも、今年1月にDSのエキストラが出…

サンマガ混合スタンダードの廃止に反対する

2010年7月度ショップ大会より構築条件変更のご案内 http://svsm.jp/vs/event/index.html#tai 混合スタンダードが無くなり、サンデーVSマガジンTCGとVスパークの混合大会は、混合ネオスタンダードのみとなります。 混合大会をご希望のお客様は、混合ネオスタ…

東方系TCGの話

東方銀符律(仮称) http://www.touhoutcg.com/Lyceeルールの東方TCG。 出すのはLyceeを製作しているシルバーブリッツ。東方の商業利用なのはChaosTCGの「東方混沌符」と同じなので、下記のエントリで話題にした問題がそのまま当てはまる。 http://d.hatena.…

霙姉さん

べびプリの日記ネタ。 http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2010/05/20/ 弟に長男として妹達に対する心得を説く、霙姉さんの良いお姉さんっぷりがたまらなく萌える。 霙姉さん的には、外出ついでに甘味所へ寄るのが目的なのかも知れないけど。べびプリってコ…

全国体験会ツアー

http://www.broccoli.co.jp/event_sp/tourcaravan10/ 今までの初心者講習会と違って優れているのは、ブロッコリーの社員を派遣していること。 ブロッコリーのTCGスタッフは公開blogを持っている(http://www.broccoli.co.jp/cardgame/)。こちらでレポートを載…

ブシロード戦略発表会(夏)で発表されたタイトルに関する雑感

http://bushiroad.com/events/event0038.html 【WS】 ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ・探偵オペラ ミルキィホームズ ・ブラック★ロックシューター エヴァだけで充分に豪華だろ。他2つが空気でも問題ない位に。 ミルキィホームズ参戦は実験だな。TCG参戦が広告…

カーフェス2010のタイムスケジュールについて

http://bushiroad.com/events/event0031.html【WS】 ブシロード全体で2日スケジュールを取っておいて、WSの7大会を1日に押し込めるのはそろそろ辞めて欲しい。 ・2日間に適度に分散していれば、WSユーザは多くの大会に参加できる。1日に押し込んだせいで、幾…