東方系TCGの話

東方銀符律(仮称)
http://www.touhoutcg.com/

Lyceeルールの東方TCG
出すのはLyceeを製作しているシルバーブリッツ。

東方の商業利用なのはChaosTCGの「東方混沌符」と同じなので、下記のエントリで話題にした問題がそのまま当てはまる。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100204
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20100322
要点は次になる。
東方コンテンツの商業利用商品は、原作である同人ゲームを扱っている店でのみ販売可能。
つまり、一般のTCG取扱店では販売できない。その為、デュエルスペースで対戦も出来ず、大会も開かれない。

    • -

東方キャラを使ったTCGは、メジャーな同人TCGを含めると、これで7つ目になる。
東方と言うコンテンツは非常に人気が高いので、これだけTCGが出ても、どのTCGにもそれなりにプレーヤーが居ることになる。
そして、その全てで解消できないのが、大都市圏以外では遊ぶ場の確保が難しいと言う問題だ。

    • -

個人的な考えだけど、ブロッコリーアクエリアンエイジの東方版を出すべきだと考える。
ChaosTCGやLycee同様に、同じルールだけど公式大会では本家とは混ぜて遊べない物にしかできないけど、それでも構わないと思う。
アクエリは10年も続けていて、全国各地に公認ジャッジ・公認レフリーが居て、公認大会を各地で開催している。
ショップではない、公認ジャッジ・公認レフリーなら、大会の開催は問題ない。
つまり、「(大都市圏以外では確保が難しい)遊ぶ場」の提供がブロッコリーには可能なのだ。
一方で、アクエリと言うTCGは新規ユーザ不足に悩んでいる。
また、東方と言うコンテンツは、ガイドラインさえ守れば企業がグッズを作るハードルは低いのではないだろうか。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

アクエリは、東方のTCG化に関して、他のTCGには無い魅力を持っているのだから、それを活かさない手は無いのでは無かろうか?