2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談

『運命の輪』 AAのカードが9枚になったのは好材料。1枚増えたのがアンコモンに割り当てられないとしたら意味無いけど。 だが、アンコモンが18種のバーニアエキスパンションって、『太陽の恵み』も同じでその時はアンコモン2枚でも文句が出なかったから、効用…

大会レポ

公認大会で、参加者14名。参加賞の「リースリット・ノエル」が目当てで、普段より人が集まった様子。 使用デッキは花単。 1回戦目 相手は日単。 全力でAF展開して打点を叩き込む。 勝負の別れ目になるような場面も無く、安定した勝ちだった。 2回戦目 相手は…

大会レポ

BT関東予選 参加者6名。 今日は東京からの遠征客がいて、普段とは違う人との対戦が楽しめた。デッキは、綺羅さんが晒していた白単をコピーして使用。とは言え、《女装メイド》を出張先に忘れたので代わりに《シールドサラリーマン》を入れたりと、微妙にパワ…

テレビ東京のスポーツ放映はマジ邪魔

ADAMSの情報が不完全なのが根本原因なんだけど、ギガンテック・フォーミュラの放映時間追跡に失敗して、結果、録画に失敗するんだよね。 ながされて藍蘭島 今週は凄い。 何が凄いかって、OP前で行人とすずが一緒にお風呂は行ってる。サービスカット満載な上…

サイト更新

774氏と話をしていて、アクエリ系サイトには大会レポート以外の読み物になるコンテンツがない事が問題だと言われたので、一発奮起してコラムを更新してみました。今、自分のサイトに載せている文章ってSagaI時代の話で、今の環境ではあまり役に立たないのが…

先週観たもの

世界卓球もムカついたけど、サッカーとテニスの中継も死んで欲しい。 テレビ東京はオンリーワンの地位を確保してたんだけど、それを捨ててナンバー7の地位が欲しいんだろうか? 番組を提供してるスポンサーからすれば、予約録画に失敗すればセルDVDの売上は…

私信

D0

ぶっちゃけ堕天使Bさんのブログってコメントできないから、こう言う形でしかレスポンスできないのは不便。 山梨から新潟って名古屋より遠いんですよね。 自分は去年アクエリで新潟に遠征した事があります。金曜日の夜に青梅を出発して、山梨経由で移動。長野…

トスの話

レヴォ界隈におけるアルファブログである「黄色い陰謀」さんでトス禁止を要望する話題がちょこっと上がった。 自分は、トス禁止にするのは好ましくないと考える。 試合の結果を操作していている点で、トスは、買収行為と同等に公平性を損なう行為である。し…

フロアルール更新

D0とレヴォのフロアルールが共用となりました。 ジャッジもプレーヤーも大会主催者も負担が減り、みんな幸せになります。 本格指向のD0と、ライト層向けのレヴォに同じフロアルールを適用してよいのか?って疑問が出てくるかもしれません。 その点について説…

期待値と、期待値通りに引ける確率

詳しい説明は省略するけど、63種あるアンコモンを「63種×4枚÷1パック2枚=126パック」開けて揃えようとした場合、期待値通り4枚以上あるアンコモンは全種類63種中の7割弱で、残り3割強は4枚に達しない。 で、この2倍、アンコモンを期待値8枚引ける計算の252…

圧縮・展開

同じ比率でカードを入れていても、圧縮されているデッキと非圧縮デッキでは、圧縮デッキの方が確率的に安定する事は、多くの人は経験で解っている事だけど、これを数学的に証明してみる。60枚デッキと40枚デッキで比較するのは面倒だから、次のように簡素化…

ドジっ娘萌えと言うかー白痴っ娘萌え?……住友さん、俺には無理

スケジュール管理担当の3段活用が『管理のできていない、場当たり的な仕事をしてる人の台詞』になっているは、演技かギャクなんだろうなきっと。もしくは「仕事の出来ないドジっ子萌え」の演出だろうね。実際、外注相手にしろ内部相手にしろし、スケジュール…