2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原作に愛が無さ過ぎる事への不満

最近は「今日のカード」で先行公開されているブースター収録のカード見て萎える日々が続いてる。 パートナーカードのカップリングが、原作ファンとしては意味不明過ぎる。 素直に、シスプリのキャラなら兄をパートナーに、べびプリのキャラなら陽太郎をパー…

シスプリTCGまとめ

このblogへのリンク元をみると、最近、「シスタープリンセス」+「カードゲーム」とか、それに類する単語での検索結果から辿り着いているケースが多い。 G'sマガジンの読参企画がTCG化されるのは、TCGユーザの想像以上に非TCGユーザの注目を集めている模様だ…

エキストラエクスパンション『クイーンズブレイド』発売

使用されているイラスト、アニメからの取り込み絵なんですね。orz イラストの良さが売りの1つであるアクエリで、アニメからの取り込み絵を使うのは、汚点になり兼ねない失態。 前もWSの『ゼロの使い魔』でアニメ取り込み絵を使っていた際に文句を書いたけど…

リトバス始めました

WSのアイマスとか、VSTCGとかやったりした経験から「TCGをやるのに際して、原作に対する思い入れが有ると無いとでは、面白さに雲泥の差が出る」って事が解ったので、『リトルバスターズ エクスタシー』を始めることにしました。 まぁ、前々からリトバスは遊…

トライアルデッキ封入カードのレビュー

可憐 「衛」「千影」「ヒカル」とシナジーのあるカード。 特に「ヒカル」のエントリースパークで相手の場を一掃できるのが凄い。が、ミラーだとこちらに「可憐」が居る場合、相手の「ヒカル」のエントリースパークで場が壊滅するのが痛過ぎる。 トライアル環…

トライアルデッキ発売

VSTCGトライアルデッキが発売されてので買ってきました。 俺的に『シスタープリンセス』『ベイビープリンセス』TCG化を待望していたものの、VSTCGではユーザが居ないことを覚悟していました。が、蓋を開けてみたら、WS面子の中で興味を示してくれる人が居て…

おかしいですよ公野櫻子さん

べびプリでは、19人の姉妹が日替わりでblogを更新しています。 10/5は16女さくらが日記を書く当番だったのですが、寝てしまったという設定。 http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2009/10/05/ より。 さくらの寝言 「ここはさくらやさん。 お兄ちゃん、お兄ち…

サバト結果分析

とりあえず長野メンバーの優勝おめでとう。 V2達成だね。 - OHPでデッキレシピの公開された上位3チーム15人のデッキ分布は以下。 白:2 青:6 緑:5 黄:2 上記の内、優勝したチームの使った緑はタッチ青して《ホーリーライト》(緑メタカード)が4積されていた。…

誰得?

10/10発売予定のトライアルデッキにサインが封入される。 http://svsm.jp/vs/product/index.html ■1/12の確率で天広直人氏/公野櫻子氏の箔押しサインカードが封入! (1枚のカードに2人のサインが入っています) イラストレーターの天広直人さんならまだ…

小川集中についての私見

WS

《小川で遊ぼう!》も《セーラー服のシエスタ》《虚無のルイズ》も単体では問題ないんだけど、スタンダードスタイルでこれらが組み合わさるのは問題かと。実際、前回の全国決勝では上位4人が4人共これらのギミックを使用していた。 http://ws-tcg.com/deckre…

ストックの並べ方について

WS

ストックを置く際に、CXだったら裏のまま上下逆に置く件の話。 ぶっちゃけ、俺はWSのルールを最初に聞いた時から、CXを上下逆に置いている。 フロアルールが発表された時も、上下逆に置いても問題が無い事を確認している。 WSのプレイング上、ストックに送ら…

ワールドグランプリ地区決勝が実質的に1日に減った件

WS

WGP地区決勝の日程が発表された。 http://bushiroad.com/events/event0023.html orz WSが1日に押し込まれていて、アイマスのタイトルカップとWGP地区決勝が同じ日だよ・・・ 今までの地区決勝は各種タイトルカップと地区決勝の名を関した大会を2日間に渡って…