ワールドグランプリ地区決勝が実質的に1日に減った件

WGP地区決勝の日程が発表された。
http://bushiroad.com/events/event0023.html
orz
WSが1日に押し込まれていて、アイマスのタイトルカップWGP地区決勝が同じ日だよ・・・
今までの地区決勝は各種タイトルカップと地区決勝の名を関した大会を2日間に渡って行なっていた。WSプレーヤーにとって、またChaosTCGのプレーヤーにとっても、地区決勝と言ったら2日間のお祭りであった。

それが何故1日に減らされなければならないのか?
売り上げが落ちでもしたのか?

イベントが2日あると言うのは色々メリットがある。
例えば、全てのプレーヤーが週休2日で土日をキッチリ休める訳ではない。2日ともWSなりChaosTCGなりの大会が開かれているなら、どちらか片方を休めれば、自分が遊んでいるTCGのイベントに行く事ができる。今回の形式では、そう言う融通が利かなくなる。

        • -

多分、下記の影響だと思うけどね。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20090826
つまり、WSとChaosTCGの兼業プレーヤーから「両方の大会に出たい」との要望があって、それに対応したのとの事。
複数のTCGをやっていれば大会日程が被るのは良くあること。
WSもChaosTCGも2日間の地区決勝があるのだから、片方ずつ出れば良い話。
兼業してるプレーヤーの要望に答えた結果、片方しか遊んでいないプレーヤーが不利益を被った。
推測するに、
(WSとChaosTCG兼業プレーヤー) < (WSを遊んでいてChaosTCGを遊んでいないプレーヤー) + (ChaosTCGを遊んでいてWSを遊んでいないプレーヤー)
だと思うよ。

今回の日程変更を歓迎するプレーヤーよりも、不満を持つプレーヤーの方が多いと思うよ。WSプレーヤーだけでなく、ChaosTCGプレーヤーにも。

        • -

単に地区決勝大会が被ったと言う問題だけでなく、サイドイベントの方にも問題があるって話もある。WSが席を取り過ぎて他TCGのプレーヤーが満足に遊べないって不満があるそうだ。
だが、そんなのは運営方法1つ調整すれば決着が付く話。
多くのプレーヤーから遊ぶ機会を半分奪う理由にはならないかと。