2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快なプレイを目撃した話

「真璃/十四女」というカードがある。 真璃/十四女 Lv3 4500/7000 【わらわは皇女マリー・アントワネットじゃ!】 【スパーク】《家族》《マスコット》【自】 あなたは作品名を1つ宣言する。あなたは相手の1番上の山札を公開する。そのカードの作品名が宣言…

週末の戦績

タイトルカップに3回参加して、優勝1回、負け越し2回。 いずれも参加者8人前後の大会でした。 前のエントリに書いた『机上の空論』は、半分くらい正しい模様。優勝した時のデッキを晒しておく。○Lv1 18枚 4 TD鈴凛 1 衛/MAMORU 4 白雪/SHIRAYUKI 4 千影/CHIK…

ユーザの『空気』

TCGってのはコミュニケーションツールである。 特に、原作のあるTCGだと、同じタイトルを好きな人同士がTCGで知り合って、話が盛り上がるような事も多い。 俺的に、WSでは『アイドルマスター』がそういうタイトルだったし、Vスパークでは『シスタープリンセ…

この3連休は充実していた

この週末は、Vスパークで関東南部をサーキットしてた。 その為、普段はJRしか乗らない俺も、色々な私鉄に乗った。 その中でも、西武鉄道は良かった。 一時期、通勤で西武鉄道を使っていた事があるのだが、その頃から、なんとなくアットホームで暖かい雰囲気…

机上の空論−テンポとか交換効率とか

前のエントリでマナカーブを持ち出しておきながら何だけど、Vスパークにおけるテンポを考える場合、1ターン3回に制限されているサポートの回数を見るべきだよね。 つー事で、1ヶ月ちょっとVスパークをプレイして感じた、リソース交換に関する公理と、そこか…

マナカーブ理論

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96前述の反則デッキが余りにも回りが悪かったのが、ちょっと気になったので。 MTGで言うマナカーブならぬ、レベルカーブを調べてみた。○べびプリ中心反則デッキ Lv0: 3枚 Lv1: 9枚 Lv…

タイトルカップ【G'sマガジン】 in カードキングダム溝ノ口店

11/17(火)はカードキングダム溝ノ口店さんでタイトルカップに参加してきました。 当日は残業が長引いて、開始時間ギリギリで入店したら、アクエリプレーヤーのK野さんが居て驚いた。火曜日の夜19:30から開始と言うのに、16人の枠に19人の参加者が集まりまし…

フリーバトルに関する懸念

Vスパークのオフィシャルサイトに、「サンデーVSマガジン フリーバトルにはVスパークのG'sマガジンデッキでの参加も可能」と言う情報が載りました。サンマガの経験無くVスパークを始めた人間からすると、色々と問題点があるように見えます。 問題点の1つ目と…

身内の木目川君が11/9の日記で「Lyceeに対する提言をシルバーブリッツに嘆願書として提出する」と言っていて、素案を提示してくれたので、俺から見た意見などを述べてみる。 http://www.geocities.jp/uhpane/ 一般論として ブロッコリーとかブシロードとかの…

続『クイーンズブレイド』

前の日記でアクエリQBのイラストがアニメ絵な事に不満を言ったけど、一部で誤解されているようなので訂正。 書き下ろしのイラストを使えって意味じゃないんですよ。 『クイーンズブレイド』ってコンテンツは、原作が対戦型のゲームブック。 ゲームブックと言…

テキストに関する問題点

10/12のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20091012)でトライアル封入カードのレビューをした際、鈴凛の項目で指摘した内容。 現状、Vスパークのテンプレートには不備がある。 遊宝洞製のTCGにしては珍しい事態である。 「」で囲われた内容が示すもの…

パートナーシステムに対する考察

Vスパークのパートナーシステムは、G'sマガジン参戦タイトルのような「女の子たくさん!ハーレム!」的な萌え作品には親和性が悪いと考えられる。 作品の受け手が自己投影する対象が1つに限定されている場合、登場する女の子全員が、そのたった1人とパートナ…

ブースターレビュー

シスプリ 血迷って『ウニメ』のキャラを出さなかったのは評価して良いと思う。 ・・・遊宝洞製TCGで、こんなに「良かった探し」で苦労するのは初めてだ。 称号<3人の妹達>を持つカードが4種類あって、12人の妹達がそれぞれに割り振られている。 妹1人単体…

声優サインでテンション上がってきた!

WS

「ブシロード ≪メールマガジン210号≫ 2009/11/12」より抜粋 12月5日発売の「ペルソナ4」ブースターパックに、 声優様の箔押しサインカードの収録が決定いたしました! 主人公:浪川大輔さん 里中千枝:堀江由衣さん 久慈川りせ:釘宮理恵さん 白鐘直斗:朴ろ…

Vスパークの将来性について

自分の地元である山梨の甲府市近辺では、じわじわとVスパークのプレーヤーが増えている。 サンマガは全く遊ばれていなかった地域なのだが、WSは20人以上のユーザが居て、その中からVスパークのユーザが出てきている。 G'sマガジンのタイトルや絵師に引かれて…

ブシロードワールドグランプリ2009に対する不満

Vスパークだけフリーバトルがありません。 何かサンマガのフリーバトルにVスパークのデッキで参加可能とか書いてあるけど、サンマガをやっていないVスパークの人間はサンマガの欄なんて読まないよ。 サンマガをやっていないVスパークユーザは、漠然とだけど…