不愉快なプレイを目撃した話

「真璃/十四女」というカードがある。

真璃/十四女
Lv3
4500/7000
【わらわは皇女マリー・アントワネットじゃ!】
【スパーク】《家族》《マスコット》【自】 あなたは作品名を1つ宣言する。あなたは相手の1番上の山札を公開する。そのカードの作品名が宣言した作品名と異なるなら、あなたは自分の手札をすべて選び、自分の控え室に置く。

Lv3のバニラは3500/7000。攻撃力が1000高い分、エントリースパークの効果はデメリットである。

ある大会の最終ラウンド、隣の対戦で「真璃/十四女」がプレイされた。
「真璃/十四女」のオーナーは、自分が前のラウンドで対戦した人。その時は、問題なく「真璃/十四女」を処理していた。こっちのデッキはシスプリ単なので、絶対に作品名を外す事は無い訳で。
が、「真璃/十四女」のオーナーは、対戦相手に対して、実際のカードの効果とは違う説明をしていた。
対戦相手が作品名を指定し、「真璃/十四女」のオーナーのデッキトップを見て、作品名が宣言した作品名と異なるなら、対戦相手側が手札をすべて捨てる。

これは酷い。
お前、それでも人間か?

余程、突っ込もうかと思ったけど、自分も対戦中だし、その場にジャッジがいる訳ではないので、結局は手出しを出来なかった。
「真璃/十四女」のオーナーのデッキはタイトル混成のデッキ。対戦相手の人はタイトルを当てる事ができず、手札をすべて失い、そのまま負けていた。

ちなみに、「真璃/十四女」のオーナーは、俺が悪印象を抱いているサンマガプレーヤーの1人で*1、別の店で俺は「真璃/十四女」を入れたべびプリ単で対戦したことがあった。
多分、「真璃/十四女」のオーナーは、俺がちゃんと「真璃/十四女」の処理を理解してる事を知っていたのだろう。俺と対戦した時は嘘の説明をしなかった。

もう、関東南部の店でVスパークの大会に出るのは辞めようかな・・・
ブシロード主催の公式イベントでもフリーバトルとかに出たくなるなるわ。サンマガのイベントが同じ時間帯にあって、サンマガプレーヤーが居ないって事が判っている状況でないと無理だわ。

          • -

*1:ブログとかに書くべきでない内容が理由で、俺は何人かのサンマガプレーヤーに悪印象を持っている。当人に悪気は無いのは理解してるからブログには書かないけど、一緒にVスパークをプレイしたくないって思っている。そう言う相手にはフリープレーも申し込まない。