2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザ主催のショップ大会開催回数の変更に付いて

Lv2公認ジャッジにメールで通知された話です。 2月より、公認ジャッジが主催する個人大会については、1ヶ月の開催回数が減ります。 今まで週1回だったのが、月1回になりました。 理由は「大会の開催数の増加」だそうです。単純に事務処理が追いつかないので…

ワイズワード

MTGのプロプレーヤーにゲイリー・ワイズと言う人が居て、MTGオフィシャルのオンライン雑誌にMTGコラムを寄稿してる。 そのコラムは「Wise Words」と言うタイトルでシリーズ化されているが、イカサマを扱った『武装せよ!』と言う回が特に有名である。 イカサ…

テンプレート変更

で、上記の咲耶キャラスリに付属してきたプロモの話。 テキストが下記です。 【お兄様のために春の新色リップを買おうと思ってたんだ】 [永続]《妹》《おしゃれ》〔ベンチ〕あなたのリングの称号に“妹”を含むカードを+0/+1000。 今まで、テキストの文言を参…

念願のシスプリスリーブを手に入れた!

1ヶ月前の話題ですが。 風邪引いたり、仕事が忙しかったんですよ。世の中にキャラスリが登場して以来、俺は「マイシスターのキャラスリーブを使いたい」と夢想し続けていまいた。 Vスパークにシスプリが参戦したので現実味が帯びていたですが、とうとう発売…

コラボ企画に対する懸念

公式サイトのトピックスにこんな見出しがある。 【大会】 サンデーVSマガジンカードゲームとヴィクトリースパークを混ぜて遊べる!! 夢のコラボ企画!! 4月店舗公認大会の開始に向けて現在、鋭意計画中!! 詳細は追って発表いたします。 これ、嫌だなぁ。 参加…

エクストリームスタイル新設

好感の持てる新フォーマットが制定されました。 http://www.aquarian-age.org/style/main.html 2010年3月1日をもって、スタンダードスタイルがコンバートされて、Saga3以降のカードのみが使用可能とるのは既に告知されている通りです。 これにタイミングを合…

1年間に出るエキスパンションのカードセット枚数の話

『望刻の塔』が198枚の大型エキスパンションである事に対する批判を書いたら、「『望刻の塔』はバーニアエキスパンションではなく、2010年は年間3エキスパンション」と言う趣旨のツッコミを受けたので再検討。Saga3移行以降の「1年間に出るエキスパンション…

2010年度参戦タイトル予想

WS

2010年度の参戦タイトルは2/7のライブで発表される。 そろそろメールマガジンの方で参戦タイトル予想イベントが始まる頃なので、先制して予想タイトルを挙げておく。 ネット上のコミュニティによっては、この手の論拠の無い参戦タイトル予想を嫌う人も居る。…

WGP決勝の観戦メモ

オフィシャルサイトが結果のレポートを一向に更新しないのに業を煮やしたので。 決勝を観戦した際に、進出した8名の使用デッキをメモってみたので、掲載してみる。 ■シスプリ: →2人■シスプリ:兄型 →1人■べびプリ単 →2人 (1人は虹子抜きのパターン。もう1人の…

「望刻の塔」とブレイブルー

ブロッコリーって決算が2月締めなんだよね。 2月26日発売なら、ぎりぎり2010年2月期の決算に間に合うんだよね。 望刻の塔 ■「望刻の塔」エクスパンションコンセプト ・「ブラック・ブレイブカイザー」を始めとする新登場のネームレベルキャラクター達が続々…

トリサバ優勝しました

WGPのサイドイベントとして、Vスパークとサンマガで混成の3人チーム戦がありました。 知っている人は少ないと思うけど、Vスパークとサンマガは実は同じルールなので、Vスパークのデッキでサンマガのデッキと対戦することは理論上可能です。 Vスパークのユー…