2010年度参戦タイトル予想

2010年度の参戦タイトルは2/7のライブで発表される。
そろそろメールマガジンの方で参戦タイトル予想イベントが始まる頃なので、先制して予想タイトルを挙げておく。
ネット上のコミュニティによっては、この手の論拠の無い参戦タイトル予想を嫌う人も居る。しかし、ブシロード的には各自ユーザの希望調査みたいなものだから、予想イベントが行われる。

ヴァイスサイド

ヴァイスサイドは萌え系美少女コンテンツのサイド。
既に2タイトル出ているので、残り2タイトル。
現状の候補としては、以下を上げてみる。
けいおん!
ひだまりスケッチ
乃木坂春香の秘密
咲-Saki-
はなまる幼稚園
○ツインエンジェル2

けいおん!」「ひだまりスケッチ」は、Vスパークの参戦タイトルだと予想してたんだけどね。来なかったのでWSの参戦予想タイトルに挙げてみる。

シュヴァルツサイド

シュヴァルツサイドは、ゲーム系コンテンツを中心とした非萌え系コンテンツサイド。

新世紀エヴァンゲリオン
初音ミク(ボーカロイド系)
東方project
ドリームクラブ
ラブプラス
ひぐらしのなく頃に
文学少女シリーズ

初音ミクは、フィギュアとかコンシューマゲームとか出ているから参戦自体は可能性高い。しかし、WSでの参戦となると、クリプトンだけでなく、有名な曲の製作者や、その曲に絵をつけたイラストレーターさんにも許諾を取らないとならないから、意外と難しいかも知れないね。
初音ミク好きな人間からしたら、CXカードは『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」』『恋スルVOC@LOID』『教えて!! 魔法のLyric』『メルト』『ブラック★ロックシューター』とか、ミクの曲にして欲しいし。

その他

ここ最近発売されたエキストラエキスパンション/エキストラパックの内、Fateとなのはについては「劇場版記念カップ」と冠された専用のイベントが用意されたが、アイマスについては左記のようなイベントは企画されなかった。
劇場版記念カップの後はクライマックスリーグで、その後に企画するのでは、エキストラパックの発売から間が空き過ぎる。
この事から、2010年度の参戦タイトルの中に、アイマスが何らかの形で入っている可能性が高いと推測される。

    • -

あと、ユーザ側に参戦希望者が少ないような、いわゆる「誰得」参戦タイトルまでは予想できないんでパス。
誰得参戦タイトルってのは、コンテンツホルダー側が宣伝したいと言う思惑でプッシュしてるタイトル。
どんなTCGでもそうだけど、人気タイトル参戦の交換条件となっているなら、誰得タイトルの参戦自体は悪くないと思うんだよ。
俺自身、WS参戦タイトルって事で、今まで興味なかったタイトルに手を出してみた事が何度かある。その結果「このタイトルと出会えてよかった」って思えるような事もある訳だから。