2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転生キャンペーンの話

アクエリは新章「惑星」シリーズの投入で環境リセットが起き、シルバーブリッツもムービックも新作TCGを投入する。 期せずしてタイミングが重なった訳ではない。多くのメーカーから見て、新製品の投入のタイミングであったと言う事だろう。 ここで競争が発生…

『僕は友達が少ない』のカード公開

夏コミのパックに封入されるカードに『僕は友達が少ない』の夜空が入っている事が判明。 「入部届け承認 夜空/隣人部」 http://bushiroad.com/sp/ck80/img/card/0805b.gif キャラ人気的に、夏コミのパックに入るなら星奈だと思っていたから意外。 あと、は称…

『ロウきゅーぶ!』技属性予測

(注)原作準拠です。アニメ化によってアレンジが入って実際は別物になるかもしれません。 作品共通の技属性 既存属性だと、直接的な意味合いからすると《スポーツ》。 しかし、《スポーツ》持ちのキャラを挙げると、シスプリの衛・べびプリのヒカル・『生徒会…

(地方で)TCGの大会をやってくれるお店の確保の仕方

アクエリが新章突入で今度出る『始まりの地球(ほし)』以降のカードのみが使えるレギュレーションが発表されて新規に始めやすかったり、シルバーブリッツが新規TCGの『ファンタズマゴリア』を出したり、ムービックが新規TCG『プリズムコネクト』を出したり…

ブログ移転告知

今まで、俺主催の大会『チャージ3』の告知はDNのブログを使っていましたが、新しくgooにブログを作成しましたので、移転します。 http://blog.goo.ne.jp/nakaji_cDNのブログは、現在告知中の第80回(8/7開催)が終わった後、MTGの話題用に使う予定です。 甲府…

シルバーブリッツから新規のTCGが発表された。

http://www.phanta-tcg.com/ 夏コミで構築済みを先行発売。 今週末のLyceeオープンで先行体験会。 ルールを見たら、下記3つの組み合わせ。 ・基本的なルールの枠組みはLeafFight ・レスポンス関係はMTGやD0のスタックルール ・三国志大戦の兵法 LFのレスポン…

新章「惑星」シリーズで新規ユーザを獲得できるか?

環境リセットの反対論者の俺が、今のタイミングでの環境リセットを歓迎する理由。 現状分析 ブシロードのTCG、主にヴァイスシュヴァルツが、高校生以上で美少女系コンテンツが好きな層を大きくTCGの世界に取り込んでいる。 が、ブシロードのTCGはエントリー…

新章「惑星」シリーズ雑感

メインビジュアル イラストの破壊力が高いと思う。 『獅子の戦旗』のPVを見た時と同じような高揚感を感じた。 今、公式サイトに掲載されているので、是非、見に行って欲しい。 http://www.aquarian-age.org/ べっかんこうさんの描いた天使キャラが半分水没し…