新章「惑星」シリーズ雑感

メインビジュアル

イラストの破壊力が高いと思う。
『獅子の戦旗』のPVを見た時と同じような高揚感を感じた。
今、公式サイトに掲載されているので、是非、見に行って欲しい。
http://www.aquarian-age.org/
べっかんこうさんの描いた天使キャラが半分水没した神殿?教会?に佇んでいるイラスト。
多分、WIZ-DOMのキャラなのかな?

このイラストだけで、新規ユーザが何人も釣れると思う。

環境リセット

「スタイルのリニューアル」と婉曲表現してますが、今までメインであったエクストリームは比重を減らし、今後は『始まりの地球(ほし)』以降のカードが使えるAスタイルが主要なスタイルになる事は目に見えているでしょう。
これは、SagaII移行時、Saga3移行時、エクストリームスタイル創設時を見てみれば解る事です。ブロッコリーは今まで、一番カードプールが狭いスタイルのみを押してきましたから。
まぁ、今の時期の大会状況を見れば解りますが、思い出したかのようにスタンダードスタイルを行われても夏枯れするだけなのですが。
俺自身は、今までのエントリを見れば解る通り環境リセットの反対論者なのですが、今のタイミングでの環境リセットは歓迎できると考えています。詳しくは後述します。

エキストラシリーズ専用スタイルの創設

Bスタイル:エキストラシリーズのカードのみ使用可能

前々から指摘して来た「なのはでアクエリに入った人間は、今後、遊び続ける為には何を買えば良いのか?」って疑問が解消された事になります。
正規エキスパンションは買わなくて良い事が判明した。代わりに、『ファントムブレイカー』『スマイル☆シューター』は買わなくては駄目と。
かなり時代遅れな感があるね。
ブシロード系のTCGはネオスタンダードと言う形式がメインで、自分の好きなタイトルのみ買えばOKなのに。ムービックも「シングル」と言う名称でこのシステムを取り入れているし。

パック仕様のリニューアル

ブードラが楽しめなくなるのがネックですね。
まぁ、1パック単位で開封してドラフトではなく、2パックまとめ開封してドラフトするようにすれば解決できるのですが。

AAAが抱き合わせになった『月光の秘儀』の時は420円でアンコモン2枚は苦しくなると予想して批判しましたが、350円でアンコモン2枚なら問題は少ないと考えます。
レア1枚の単価も下がっていますし。
無論、今までどおりレア66種アンコモン66種コモン66種の全192種で350円8枚の設定をするのは苦し過ぎますから他の1パック8枚のTCGを見習って色々と工夫をして欲しい所ではあります。

エクスパンションコンバート

エクストリームよりカードプールの狭いAスタイル(『始まりの地球(ほし)』以降)を作ったのに、コンバートを行う理由が理解できない。
「今度は下の環境もしっかりサポートする」って意思表明なら、全然足りない。
もう1回「無差別級トーナメント」を行うぐらいの事をしないと駄目。
もしくは、アルティメットスタイルに禁止カード・制限カードを制定して整備するとか、アクエリ版EDHのルールを作って発表するとか。