2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳店の話

関西でチェーン展開してる店の話なので、他の地方の人間には関係ないが、注意喚起として。公式大会ではブロックトーナメント予選から、公認大会では4月以降の開催から、ブロッコリーは「参加者が4人以上居ないと大会は不成立。上位賞プロモは配布せずに返還…

方針転換の話

D0

4/5のトレカショーで発表された、フォースセンチュリー以降の方針の話。ユーザに対して一番インパクトが大きかったのは、賞金の出るイベントが大幅に削減された事だろう。サードまでは年1回の日本選手権・年3回のGP・年数回のオープンGPなどが開催されていた…

2chのWSスレで話題になっているデッキ操作の話

WS

シャッフルの仕方として「クライマックスカードとそれ以外のカードを選り分け、クライマックス以外のカードを8山に分けるディールシャッフルを行い、クライマックスカードを8山それぞれの上に置く」と言うのはルール上、許されるのか? と言う疑問が呈されて…

トライアル大会inおもちゃのさいとう

WS

4/20に「おもちゃのさいとう」さんでペルソナ限定と3種同時のダブルヘッダーに参加してきました。 ペルソナ限定 参加者は4人でした。この他に2名の見学者が居ました。 結果は1勝1敗とまずまず。負けた試合も、相手はレベル3まで行ったので、割と良い感じ。 …

諏訪のプラネッツさんに遠征してきました。

4/27に諏訪のプラネッツさんに遠征してきました。午前中はLyceeのウィークリーに、午後はアクエリのBT予選に参加してきました。 Lycee 参加者は12人くらい? 花単を使って2勝2敗。 VA5.0は未投入であったが、VA5.0で花が増える事が予想されたのだから、《セー…

トライアル大会inおもちゃのさいとう

WS

今日は「おもちゃのさいとう」さんでD.C.限定とリトバス限定のダブルヘッダーに参加してきました。 D.C.限定 参加者は7人でした。 3戦全勝で大人げなく優勝しました。 勝因は、3戦とも後攻だったのと、構築時に想定した通りにデッキが回った事でしょう。あと…

待望のエラッタ

ジャンヌと飛・鳴にエラッタが出ました。初見では、環境を正常化するのには充分なエラッタだと考えられます。 BT予選に遠征したり、タッグマッチに遊びに行ったりする意欲が湧いてきました。エラッタ発表のタイミング的な話をすると、 スプリングコロシアム…

スタッフブログのYKっぷりに文句を言ってみる

その1:タッグマッチ タッグ用に作ったデッキが公開されている。 http://aquari-blog.com/?eid=217 ジャンヌや飛鳴金棒が無いどころか、それらのデッキへの対策も見当たりませんね。 対戦相手が圧縮ジャンヌ×2だったら、軽ブレイクの少ない阿頼耶識デッキの人…

プレイング論

WS

現状、俺がプレイする際に気を使っているのは、ダメージキャンセルを多く発生させる事。その為に行っている事を羅列してみる。■リフレッシュ後のデッキに1枚でも多くクライマックスカードを入れるプレイング。 ○手札に来たクライマックスカードは速やかに控…

ルールに関するまとめ

WS

自分用メモです。■色拘束 色拘束のあるカードを使う場合「レベル」または「クロック」に同じ色のカードが無いと使えない。○拘束有り ・1レベル以上のカード ・クライマックスフェーズにセットするクライマックスカード○拘束無し ・0レベルのカード ・ダメー…

3/30はおもちゃのさいとうさんで初心者講習会でした

WS

初心者講習会を申し込むようにお願いしたのは俺で、基本的にプロモ目的でした。身内以外に、興味を持った人が2〜3人いれば良い程度に考えていました。 しかし、蓋を開けてみたらビックリ。21人の参加者でした。講師は原田プロデューサーだった訳で、その点も…

3/28はカウントダウンイベント行ってきました

WS

製品版のルール確認の為、初心者講習会を受ける目的でカウントダウンイベントに行ってきました。 前売り券を入手できなかったので当日枠狙いでした。当日枠は抽選と発表されていましたが、全員入れました。会場の通常のキャパシティ以上の人が来て居たのです…