悪徳店の話

関西でチェーン展開してる店の話なので、他の地方の人間には関係ないが、注意喚起として。

公式大会ではブロックトーナメント予選から、公認大会では4月以降の開催から、ブロッコリーは「参加者が4人以上居ないと大会は不成立。上位賞プロモは配布せずに返還する」と言う取り決めを作り、プレーヤーが減少している地方から不評を買っている。

こんな取り決めが作られたのは、カードカルトのチェーン店で上位賞プロモの詐取が行われていたからだ。*1
顛末については、以下を参照。
http://harakiri.at.webry.info/200802/article_2.html

そのカードカルトの別のチェーン店で、同様の問題が発生した。
http://harakiri.at.webry.info/200804/article_3.html
最初のプロモ詐取事件の際、カードカルトの社長自らが上記のblogに書き込みをし「大阪日本橋店は管理が行き届いている」と太鼓判を押しているのに関わらず、その店で上記の問題が発生した訳だから、チェーン店全体が完全に信用できないと言えるだろう。

もうね。
アクエリに限らず、TCGを扱っているメーカは、カードカルトから大会申請を蹴るべきかと。
こんな店の為に、プレーヤー人口の少ない他の地域で、更にプレーヤー人口が減るような取り決めを作らないとならないのは、完全にナンセンスであると。
カードカルトからの大会申請を蹴って、前述の「参加者が4人以上居ないと大会は不成立〜」と言う取り決めを廃止すべきかと。

*1:大昔から「参加者4人以上居ないと大会が不成立で、上位賞プロモを配布しない」と言う取り決めがあり、それが厳密化された、と言う説があるが、これは店舗固有の取り決めをブロッコリー全体の取り決めと勘違いしたものだと思われる。自分は長い事公認レフリーを務めており、公式大会予選等の開催要綱を常に貰っているかわ解るのだが、「参加者4人以上居ないと大会が不成立」と言う話は、前述の通り、カードカルトがプロモ詐取を行った後に追加された。